miyukiさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは☆ 以前、いちごアイスさんが過去問についての相談をUPした時にコメントさせていただいたmiyukiと申します。 いちごアイスさん合格おめでとうございます♪ 家事と仕事と両立の中、勉強お疲れ様でした。 いちごアイスさんの合格の報告が聞けて嬉しいです♪ 本当におめでとうございます。 私も無事に合格できました♪ 私には今日、合格通知が届き本当に合格したと実感がわいてきました!! 立派な管理栄養士になれるようにお互い頑張りましょう!! (私は今の仕事が栄養士とは全く関係ない事務職なので転職活動から頑張ろうと思います)

2013/05/09
回答

初めまして。 相談を読ませていただきました。 以前、市(区役所)で臨時職員として勤務したことがある者です。 臨時職員も栄養士だけでなく一般事務の募集もあります。(市町村によって異なると思いますが) 私の場合、栄養士としてではなく一般事務として仕事をしていたので参考にならないかもしれませんが、 結構覚えなければならないことが多い場合もあります。(部署によって異なりますが) また、職員と同じように見られるので言動には本当に注意が必要です。 ご質問にあった採用についてですが、書類を出したからといって必ず採用される訳ではないです。また、半年更新だったりするので、勤務態度などが悪いと更新してもらえない場合もあります。 臨時職員採用は、産休、育休だけでなく、正職員の配属人数が少ない部署に採用される場合もあります。 配属部署にもよりますが経験はなくても大丈夫だとおもいます。私は就職が決まらずに卒業したので、経験なしでしたが任期満了まで務めることができました どの職でも同じだと思いますが、本人のやる気次第だと思います。頑張ってください。

2013/02/21
回答

こんにちは 1.栄養士になりたいと夢をもった時 →栄養士になりたいと夢をもったのは高校1年生の時です。入学してからすぐに進路希望調査があり、1年生の2学期に2年次から文系、理系どちらのクラスに進むか決めなければならなかったので将来についてかなり考えた時期だった気がします。薬剤師とか看護師とかいろいろ考えましたが、食に興味があったので(食べることも作ることも)栄養士になりたいと思いました 2.管理栄養士の資格を取りたいと思ったとき →同じく高校1年生です。進路希望調査後に担任と面談があってその時に管理栄養士という資格があると知り、管理栄養士をとりたいと思いました。

2012/11/28
回答

初めまして。 私も仕事をしながら、来年の国試に向けて勉強をしています。 私は、SGSの『2013管理栄養士国家試験 過去問題解説集』を使っています。この問題集は過去問5年分載ってますよ。 私は近々、クエスチョンバンクを購入予定です。 メインをSGSの過去問題解説集にして、クエスチョンバンクはイラストも多く分かりやすいので参考書として使おうと思っています。 私の地元も大きな書店が近くにないので毎回ネットで見つけて購入してます。 国家試験まであと半年きりましたが、来年の5月には笑って合格しました!!と言えるようにお互い頑張りましょう!!

2012/10/17
回答

SGS管理栄養士ライセンスセミナーは岡山会場がありますよ♪セミナーは月1回です。 SGSは通信講座もありますので(会場の空き状況によってはセミナーに参加することも可能です(ただしセミナー料金が発生しますが…)) 検討してみるのも良いかと思いますよ♪ 私自身、現在SGSの通信講座で勉強し時間の都合がつくときだけ仙台会場でセミナーを受けてます♪ 学費は通学コースと通信コースで金額が違うので問い合わせた方がいいと思います。 ちなみに学費は分割払いも可能です。 詳しくはホームページを見たほうが良いと思います。

2012/08/06
回答

初めまして。 私も現在、管理栄養士を目指して勉強しています。 昨年までは過去問を使って勉強してました。 まず、一通り問題を解いて間違い直しをしてから苦手な分野を中心に再度、問題を解いて間違ってる所を直すという勉強方法をしてました 参考書は国試の麗人と国試の達人(RDC)を使ってました。 模擬試験はRDCと医歯薬、かんもしを受験しました。 昨年はプラスしてSGSの直前模試と集中セミナーを受講しました1日の勉強時間は約2~3時間程度で最後の2ヶ月は1日5時間程度勉強したと思います。 残念ながら数点足りずに今回は合格できませんでした。自己流の勉強方法だと限界があると感じたので今回は勉強会に参加して理解を深めています。 仕事などで勉強時間を確保するのは大変ですが、お互い管理栄養士めざして頑張りましょう!!

2012/07/17
回答

はじめまして。 私はコブクロの『DOOR』ですね! 歌詞に「行くしかないだろう!」 という歌詞があって、そこが好きですね(←嫌なこともやってやろうって思えます) 『DOOR』を聞くとやる気が出ますね!!

2011/10/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

実は、私も基礎栄養と人体が不得意分野なんです…(特に人体が不得意です) 難しいしカタカナが多かったり…見ているだけでも大変ですよね!! でも…苦手だと思って勉強するとあまり頭に入ってこないので…難しいけど仲良くなろう(見方をつくる感じですかね)と思って勉強してます。 インプットばかりだとダメみたいなのでアウトプットできるように勉強中です。友達とかに説明してみたり(例えば解糖系についての説明とか) 友達には迷惑をかけてると思いますが協力してもらえると覚えることができます 後は勝手にリズムを付けて覚えたりしてます(笑) アドバイスになっていないかもしれませんが… まず基礎栄養は流れをつかむ事が先ではないかと思います。 流れが分からないと勉強が進まないので… ちなみに…人体はまだ勉強を始めてません。来週あたりから始めようと思ってます

2012/08/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 現在、両親の強い希望から地元のみで探しているので(^^;) 幅を広げて就職活動はしてみようと思います。 現在の事務職のアルバイトは来年の3月で任期満了になってしまうので…(^^;)それまでに見つかるように就職活動を頑張ろうと思います。

2012/07/20
コメント

先日、基礎栄養の勉強会に行ったときに聞いたのですが、 基礎栄養は先ず、全体の流れを覚えてから細かい所を覚えるほうが良いそうですよ♪ 私も、勉強会後はこの方法で基礎栄養の勉強をしていますが、流れが分かってくると結構スムーズに問題が解けるようになりますよ♪ 細かい部分はまだ覚えきれていないので、隙間時間を見つけて覚えているところです♪

2012/07/19
コメント

アドバイスありがとうございます。 今回の就職活動は主治医と相談し、許可を得て行っております。 乾癬という名前から他の人に移ったりするのではないかと言う方が多いのですが、移ることはないという説明を主治医から受けております。 でも、乾癬になっている部分が頭と顔なので、面接の際はしっかりこのことを伝えて就職活動をしていこうと思います。

2012/07/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

miyuki

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭1種免許、中学校教諭1種免許(家庭)、高等学校教諭1種免許(家庭)
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]