けんけんぱさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

妊娠中に妊娠高血圧症候群になり、産後1ヶ月後に血圧、尿タンパクも通常に戻った経験者です。 産後の血圧も160を超えたりとビクビクしていた記憶があります。 職業柄このまま血圧下がらなくて尿タンパクも…腎機能が落ちていったら透析か…なんて不安もありとても長い1ヶ月でした。 産後の指導は受けていませんが、妊娠中から塩分の摂取のみ意識していました。 指導患者さんからは日頃の食生活の内容を聞き取り、改善したほうがいいことについてお話をする。 産後は忙しく食事を作ることも食べることもままらない状態が続くと思われますので、なるべくそのような状況でもママの産後の回復と母乳の為に意識してもらいたい点をやんわりお話をする。という簡単な内容でお話をしてみてはいかがでしょうか? 不安なことを受け取ることが大事になってくると思います。 妊娠中の指導はされていますか? 簡単なレシピなどを差し上げるのもとても喜ばれると思います。 降圧剤など処方されているケースもあり、母乳に影響がないか心配されている方もおります。 指導経験者でなくて申し訳ありませんが、違う経験者として一意見でした。 参考になれば幸いです。

2014/05/20
回答

こんにちは。 二歳の双子を持つWMです。 一歳過ぎてから復帰し、一年が経ちます。 委託会社勤務勤続10年になりました! 規模の大きい総合病院にずっと在籍しているためもあり、社員の数も多いため今は時短で6時間の勤務を認めてくれています。 主人もサービス業で休みが不定期の為、私が土日休みの仕事です。 ただ私はとても恵まれていると感じています。 勤続が長いからこそある程度の理解があり、上司も時短での勤務を認めてくれました。 主人はとても協力的、家事の負担も主人の割合の方が多いのでは?と思うくらいです。 私は仕事がとても自分の中でやりがいを感じていますので時短ではもどかしいのですが、今の状況は我慢かな…と思ってます。 こんな人もいますよーと一意見として受け取って頂ければ幸いです。 でも働く栄養士ママには、子供が小さいうちは活動も限られてしまったりなかなか難しいですね。 主様もいい条件でお仕事が見つかるといいですね! 同じWMとして応援しています!

2013/07/09
回答

通りすがりの者ですが、病院のタイプ、病床数、主に重視するシステム内容(患者管理、献立管理、等)によって選択するシステムが異なると思われます。 価格も大分差があるようです。 条件を具体的に上げることによって、アドバイスもしやすくなるのではないでしょうか? 回答になっていなくて申し訳ありません。

2012/06/27

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 使ったことがある方のご意見嬉しいです。 メーカーさんの動画を見るとご飯を盛る作業は非常に早くメリットを感じます。しかし、セットする際の作業、使用後の洗浄の時間を考えると果たしてメリットあるのか?と勘ぐってしまいます。 今回のお話は委託さんからの提案がきっかけになっています。 管理費お支払いしていますが、現状その人員数足りていない状況もあり…それはまた別の問題でもあるのですが… 施設側としては今の管理費用の中でできるならお願いしたいな…と思ってしまいます。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

2023/02/16
コメント

コメントありがとうございます。 当院も慢性的な労働力不足… 人が一人でも欠けるとギリギリの状態なので、時短可能なツールは前向きに検討したいと思います。 施設で購入されたんですね、メンテナンスも簡単とのことで、そのあたりも今後相談してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました! 機械選びも大事ですね。 デモ機等も相談してみます。

2023/02/16
コメント

ありがとうございます。 ランナーさんのチェックは配膳車に入った後に行われていますか? 全員のチェックを再度実施していたのでしょうか? やはり人員が必要ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

2013/08/22
コメント

ご意見ありがとうございます! 700食とはまた凄まじいのでしょうね。 ランナーというポジションがあるのですが、機能しておらずそこは問題ですね。 参考にさせて頂きます。

2013/08/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

けんけんぱ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]