ムヒムヒさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

あなたは本当にその給料分だけ働いている、と胸を張って言えますか?新卒で管栄を持っている?だから何ですか?施設は働いた分だけ賃金を支払うのです。50:50なのです。厨房に入るのがそんなに嫌いですか?私は調理師あっての栄養士だと思っています。給料を先に見るのではなく、実働率をまず見てみてください。

2014/05/07
回答

日々の業務お疲れ様です。 私も超アレルギー体質です…今も花粉で鼻水、くしゃみ、涙などなど顔からこんなにも液体がでるのかと自分のことながら、あきれています。  私も5年ほど前、小学校給食の調理員をしている時、手が荒れて荒れてしょうがなかったのですが、調理員のおかーさま達に教えてもらった「尊馬油(ソンバーユ)」が超効きました。私はかれこれ5年以上の付き合いになります。変なクリーム達と違って、100%馬油なので傷に塗ってもしみないし、ちょっとしたあかぎれならこれで治っちゃいます。口中にもOK!!これを使うと、他のハンドクリームにはもどれませんでした。(いー匂いするやつとかあるじゃないですか?(笑))ちょっとお高いですが、ぜひ試してみてください!!

2014/04/28
回答

日々の業務お疲れ様です。 ちょっときつい言い方になるかもしれませんが、感想を… 「だって合わないでしょ?」と言われる理由、本当に心当たりありませんか?私は貴方の今までの質問等を拝見して、なんとなく理由がわかる気がしますよ…2人いてどちらかが100%悪いor間違っているとは言い切れませんが、自分を振り返ってみるのも、自分が成長できるチャンスかもしれませんよ?

2014/03/17
回答

日々の業務お疲れ様です。 相談内容を読んで、素直な感想を… 何でも引き受けてやってしまっているから、保育士から甘く見られているんではないでしょうか?言って伝えなければ、あなたの意見は存在していないのと一緒ですよ?「これはやりますが、そちらはできません。」とはっきり伝えるべきです。

2014/03/01
回答

こんばんわ!人員の調整、心中お察しします。 うちの園での話が参考になれば… 現在園児数この4月に定員増により、140名超(内0歳児16名ほど、また増えるらしい…)、職員食はやっていません。現在は3名で行っています。内訳は栄養士(正社員)2名、パート(調理未経験)1名で行っています。栄養士は8:00~と8:30~(こっちは9時までは保育)でパートが8:30~14:00です。パートは今のところ2名いるので隔日交互に来てくれていて、2人共都合が付かない日はパートの保育士(もちろん調理未経験)が入ってくれます。栄養士が休みの日は給食のパートが2人とも出勤となります。きっとどこもそうでしょうけど、園長や管理職は調理のことをわかっていません。理解もきっとできないでしょう。うちの園でいうところの3人目は誰でも良くて、主婦経験があれば回っていると思っています。実際には回しているです!!パートは2~3人が、現場に慣れるという点でベストかと思います。毎日は無理でも1~2日おきなら出勤できる(したい)という人がほとんどだと思うので… 午前3名、午後2名の内訳はわかりませんが正職以外のパートを3名くらい採用してもらってぐるぐるローテーション勤務にしてもらって、「緊急時は突然出勤してもらうことがあるかもしれません」って面接のときに言っとけばいいんじゃないですかねぇ…いまいちアドバイスになっているかわかりませんけど、ごめんなさい。

2013/10/19
回答

皆様、日々の業務お疲れ様です。 なんだか、どっかで聞いた(経験した)ような内容だったのでおもわずコメントを… 私の意見は、今すぐ辞めましょう!です。短期間で辞めたからって、不利になることはないと思われます。  今の私自身が、委託会社を4社経て(最短で3か月、1か月で5kg痩せた!!あのままキープできれば今頃ガリガリ…(笑))今の保育園と出会い、2年目にして正社員になって働いています。 そんな会社(上司)は人がどんどん辞めて、契約飛ばされればいいんですよ!それぐらいしないと委託のSVはわからないので… どうか身体大事にしてください!!

2013/09/16
回答

こんばんわ! 私は以前いた老健施設でスチコンで蒸しパンを作っていましたがその時に教えてもらったポイントをいくつか書いておきますね。 ・スチコンはあらかじめ余熱してしっかり蒸気を作っておく ・粉と水分は蒸す直前に混ぜる ・深いほうのホテルパンにクッキングシートを敷いておく ・蒸すときは蓋(焼き物用の鉄板でも可)をする ・100℃で20分蒸す 私はこれでふっかふかの蒸しパンが作れていましたよ ちなみに、卵も乳も不使用でした。

2013/05/19
回答

こんばんわ! アレルギー児大変ですよねぇ… 当園にも卵、乳製品、小麦、大豆などなど平均20人前後のアレルギー児が常時います。  さて、パンですがそのパンは何用のパンですか? 当園でパンを使うのはおやつの時で、しかも使うとすれば、おやつのときの食パンかロールパンくらいです。食パンには卵が含まれていないものを常時使っていますし、ロールパンでは卵不使用の「麦ロール」というものを使用していますし、小麦のアレルギーの園児には、米粉100%の「米粉パン」を使用しています。「麦ロール」はオリエンタルベーカリーという大手のパン屋さん、「米粉パン」は冷凍で食品納入業者から購入しています。 代替で使用できそうなパンを調べて食品納入業者に相談し、月に何個以上発注するから取り扱ってほしいとお願いした食品も多々あります。意外とすんなり受け入れてくれましたよ。 アレルギーを持つ子も持たない子もおいしい給食を提供してあげたいですもんね

2013/05/18
回答

こんにちわ。 私がいた老健施設では常に付け合せはついていました。 当然、温冷配膳車を使っていましたがあまり暖かいものと冷たいものは分けてはいませんでした。 ご参考までに… ●里芋、人参(半月や花型抜きナド)、オクラ、ワカメの煮物 ●サニーレタスの上にポテトサラダ、トマト ●椎茸と半月の人参の煮物を交互に盛り付け、花麩 ●キャベツと人参の温野菜(ドレッシング)、粉ふき芋(カレー味)                       とかですかね?  変な言い方ですが、野菜の煮物なら味を工夫すれば何でも使える気がします。まぁ私が厨房業務を主に行っているからでしょうが… イマイチアドバイスになっていない気がしますがスミマセン。

2012/03/17
回答

こんばんわ。 私が以前いた老健施設では、回転釜に常に熱湯を沸かしており、入所者に提供するお茶や、厨房で調理用に使う湯として使っていました。  この施設ではトロミがけの方が何人もいたのでトロミを作るのは当たり前でした。  常に熱湯が沸いているので、顆粒のだしでだし汁を作り、トロミを「柔らかめ」、「普通」、「硬め」と3種類、朝昼夕と作っていました。フルーツにかけるようは、缶詰のシロップでとろみを作っていました。    現場から「できない」と言われるのであれば私なら、衛生面のことも考えて、自分で作るようにしますね。そのうちそーゆう現場の人たちは栄養士が厨房に入るのを嫌がる傾向があるので、自らトロミを作ってくれるようになると思いますよ(きっと…)

2012/03/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

こんばんわ。コメントありがとうございます。 栄養士の業務内容の変更は、園長などの上司が把握などしていないと思われます。なぜなら、当園園長は保育士で、保育士の事には親身になって考えますが、厨房の事で何か相談しに行っても「現場がいいようにして」と言い放つだけなのです。それでも食い下がると、しょうがないって感じで話は聞いてくれますが…(泣)  話が広がらない人とコミュニケーションをとるにはどういう話し方をすればいいのですか? コメントありがとうございました。

2017/09/08
コメント

こんばんわ。コメントありがとうございます。 管理とかそうでないかとかではなく、仕事仲間(?)としてのコミュニケーションをどうしたらいいのかで悩んでいるのですがねぇ…

2017/09/08
コメント

こんばんわ。コメントありがとうございます。 追記にも書きましたが、年下だからって下に見たり、見下したりなんて一切思った事が有りませんよ。 コメントいただいてて申し訳ないのですが、なな眼さんのコメントには栄養士より管理栄養士の方が偉い、優れている、というように感じます。勘違いだったらゴメンナサイ。  「こちらから聞かないと言わない」というのは、厨房内だけじゃなく、保育士に言われた園児についての申し送りについてもなんです。「昨日○○先生(この管理栄養士)に言っといたんだけど…」てのが多いんです。そんな事言われたら、「こちらから聞かないと言わない」って言いたくなりませんかー? アドバイスありがとうございました。

2017/09/08
コメント

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 異動やクビ~とかいうのは当園は社会福祉法人なのでそういうことは考えにくいと思われます。辞めるとこちらから申し出れば、去る者追わずなんでわかりませんが(笑)  「次にやる作業を見越して作業の手が止まらないようにサポートをしつつ相手を頭の中の作業工程通りに動かす」ってすごいですね!それをやるにはまだまだ私自身のレベルアップが必須ですね。相手のアラを見てしまうのではなく、自分のレベルアップと「園児の為に!」を優先にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

2017/09/08
コメント

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 調理業務の分担についてですが、当園はむかーし昔から作業工程表なるものがなく、この管理栄養士が考えた大体の分担で日々業務を行っています。それは、離乳食をする人、主菜をする人、副菜をする人(これは和え物かそうでない物かによって分かれます)、ご飯をする人、汁物をする人ぐらいの決め方です。 厨房内でのミーティングは私も必要だとずっと言い続けています。でも「そーだねー」というばかりで、後輩だし(決してこの管理栄養士へのイヤミではありません)私が率先して厨房内ミーティングを段取りするのはなーって思っちゃいます…それって間違ってますか? お互いに歩み寄りって、話が広がらない人に対してはどうすればいいのでしょうか?教えてくださいー(泣)

2017/09/08
コメント

こんばんわ。コメントありがとうございます。 追記にも書きましたが、年下だからって下に見たり、見下したりなんて一切思った事が有りませんよ。仕事以外だといい人(天然でかわいい)なので、んー…と思ってしまうのです。 あと、「さされる」とはどういう意味なのでしょうか?

2017/09/08
コメント

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 1のきちんと話をしてみることについてですが、「何でも一人でやらないでください。私もいますよー」って、何度も何度も今でも言ってるんです…でも一人でやっちゃうんです。それって私が仕事できないってことなんですかね(泣) 2のあなたも管理栄養士をとることについてですが、只今勉強中でっす 3の細かい性格であっても妥協も覚えることについてですが、私も「大体玉ねぎ10Kgね」みたいなことよくやります(笑)細かいのは床に水こぼさないとか、アルコールする前に水分ふき取ってとか、四角い作業台をまぁるくふかないで!とかなんです(笑)性格細かいんじゃなくて、性格悪いんですかね? 4の細かい仕事をする人は丁寧でゆっくりな人が多いのでスピードを速めるは全く持ってその通りだと思います。私も手が遅い方ではないとは思いますが、もっと頑張ります!  「あなたこっちやってていいですよ。私と調理員さんでこれとこれするわね」と「この作業は大変だからこれは私がするわね」っていう台詞このままいただきます!めげずに言い続けるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

2017/09/08
コメント

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 仕事の仕方は私の方が上とはまーったく思っていないのです。上っていうよりは、私は面倒くさがりなので、いっぺんに済ませたいんですよねー… 年上だし、栄養士だから相談しにくい~っていうのも、年上だけど1歳だけなんで気にしているのは私だけかもしれません。今の職場に入ってから2~3年は私から私的な事も話をして打ち解けようと頑張ってみましたが、私がどんなに話を広げようとしても返事が「そーなんやぁ」とか「へぇ~」とかなんで話が続かないし広げられないんです(泣) 嫌悪感という事でしたが、何って聞かれると困るのですが…あえていうならば、調理作業中に床に水をこぼしまくる(もちろんドライ運用です)ことです。あなたがやると、パートさんもやるからーと思います。そういう日々の細かい事の積み重ねでイラッとしてしまうのかもしれません。 一度、園長や事務長に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

2017/09/08
コメント

もう言うこと無しです。

2014/06/09
コメント

正直な感想を… 嬉しくない?、合っていない?、栄養士として働くことを考えていない?じゃぁ辞めれば?直営の施設で栄養士として働きたくて、でも募集がないから働けないという、栄養士たちが五万といます!やる気のあるその人たちに譲って下さい。あなたがやらなくてもいいです。

2014/06/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。  彼女とは、プライベートでも遊びに行ったり、旅行に行ったりと仲はいいんですよ!仕事の話もするし、こうしたほうがいいみたいなことも言うんですけど、いざ職場になると言い辛い、響かないなんですよねぇ…優しく、友達みたいに言うから響かないんでしょうか…まぁ、焦らず徐々に職場でその時に言っていく方向で頑張ってみます。

2013/07/22
コメント

アドバイスありがとうございます! お返事遅くなってしまって申し訳ありません。  彼女もきっと衛生管理のことはわかっているはずなんです!なんたって管栄ですから!どうしてわかっていながらしないのかは全く理解できませんが…ありがたいことにいろんな研修に園から参加させてもらっているので資料は必ずもらってきて渡しています。(見ているかは知りません!)とにかく、徐々に言っていく方向でがんばってみます。

2013/07/22
コメント

アドバイスありがとうございます。私も園児のためだと思っています。彼女に何か言うときには「子供のために」ってさりげなく言おうかと思いました。アドバイスありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。三角巾言いたいですねぇ!今日もガッツリ髪の毛出てました…今まで髪の毛入ってたってゆークレームなかったのがかなり不思議です!髪の毛シュシュでゆるーく、くくってるだけなんですよねぇ…痕つくの嫌なんでしょぉねぇ(笑)まぁ気長に話していこうかと思いました。アドバイスありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。うちの園は園長のワンマンなので、全てにおいて園長の許可がいります。しかし理解力がないので、アルコールが効かない意味がないとかゆう訳のわからない事を言い出します…問題点を問題と思わないのでしょうかねぇ…まぁ園長じゃなくても管理栄養士の子にはわかってもらえるように追々話していこうかと思いました。アドバイスありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。彼女は何でも言ってねと笑顔で言ってくれます。なので言うと自分の考えがあるのでしょうか?…私の意見は聞くだけですね。まぁそのうちわかってくれる日が来るだろうと信じて気長に追々話していこうかと思いました。アドバイスありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。帽子、私も買いたいです!ですが、うちの園はマスクすらしていません(!?)何故なら園長が嫌がるからです。アルコールも効かない意味がないと堂々と言ってました。じゃぁ私がしてきたことは何だったのかと憤りを感じました…そーゆぅ人(管理者)に育てられてるからあんな風にるんですかね?まぁ気長に追々話していこうかと思いました。アドバイスありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。とってもステキなお友達ですねぇ!彼女は私の経験上のアドバイス(明らかにそっちのほうが時間がかかるのに)もほぼ自分のやり方で突っ切る感じです。そーゆー子には何言っても無駄かなと思いますが気長に追々話していこうかと思いました。アドバイスありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。衛生管理なんてマニュアル化しないと全員でできないと思います。マニュアル化進めたんですが、中々行動に移せないようです…私が作ってもいいのですが…それってなんか違うと思うんですよねぇ…まぁ気長に追々話していこうかと思いました。アドバイスありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。私も委託で小学校給食で750食とか作ってたんで衛生管理は病気かっ!!ってゆーぐらいキツかったんで…黙ってアルコールで作業台拭くのはやってます。気づいてるのか見て見ぬふりしてるのかわかりませんけどね(笑)なので追々話していこうかと思いました。ありがとうございました。

2013/07/11
コメント

アドバイスありがとうございます。今日もガッツリ髪の毛出てました…なんだか彼女を見ていると管栄ってなんだろうと思います。が、追々自分にも余裕が出てきたら少しずつ言おうと思います。ありがとうございました。

2013/07/11
コメント

ぱんぷきん様  貴重なご意見ありがとうございます。  自己投資はスキルアップに必要なものだということは私もわかっていましたがやっぱりちょっとイキスギ感が否めなさそうですかねぇ…  職場の雰囲気にもよると思うので、どんな感じか4月から様子を見ながら考えていこうかと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

2012/02/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ムヒムヒ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]