しばちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あざみ様 アドバイスありがとうございました!! 全く違う視点からのアドバイスでした。 既往歴なども聞いたことがありますが、健康面に大きな問題はないそうです。 ただ、もっと違う方面から観察することも大切ですよね。 もうちょっと観察してみます!! ありがとうございました。

2013/03/05
コメント

はる様 アドバイスありがとうございました!! 疲れたなどなどの言葉は、栄養士には全く言ってくれないので、その都度返答できないんですが、口癖に近いのではないかとBさんが言っていました。 そういう人と割り切ることと、もう少しAさんをほめて見たいと思います。 ありがとうございました。

2013/03/05
コメント

ゆーち様 アドバイスありがとうございました!! ほめる 私はこれが足りなかったのかもしれません。 Aさんのいいところもたくさんあるのですが、どうしてもマイナス面にばかり目がいってしまっていたんだと思います。 今、少しずつですがほめたりしながら、Aさんとコミュニケーションをとっています。 そして、ゆーち様のアドバイスにもあったような、園児や保育士からもほめられるような働きかけができる栄養士になりたいと思います。

2013/03/05
コメント

ゆーち様 アドバイスありがとうございました!! 今回の件で学んだことがたくさんあります。そして、変えていかなければいけない点もあることも分かりました。 チェック体制については、再度担任保育士と話し合い、献立や新しく提供する食品についてなど、以前より詳しく確認していくことにしました。 とことん落ち込んだので、これからはこの学びを活かし、がんばっていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

2013/03/05
コメント

ひるま様 アドバイスありがとうございました!! ひるま様の言うとおりだと思っています。 二度目がないように、今回の件を今後に活かしていこうと思います。 今日もお仕事がんばってきました!! ありがとうございました!!

2013/03/05
コメント

おかちゃん様 アドバイスありがとうございました! 大事に至らず、とてもホッとしてます。 担任保育士とは、日ごろから連携を密にしてきたつもりだったので、おかちゃん様のアドバイスに、とても元気づけられました! ありがとうございました!!

2013/03/05
コメント

はる様 アドバイスありがとうございました! 今回は、保育士さんに感謝感謝です。 今回の件で、再度担任さんと話し合って、4重でチェックすることにしました。(栄養士、保護者、担任、調理員) この決意をずっと忘れずにいます。

2013/03/05
コメント

daimokun様 とてもステキなアドバイス、本当にありがとうございます!! アドバイスを読んで、とても心が軽くなり、自分の課題もみえてきたように思います。 自分の譲らない部分は持ちつつも、さまざまな人を受け入れながら、理想の給食が提供できるように『環境』を作ることを意識していきたいと思います。 ありがとうございました。

2013/03/01
コメント

やっさん様 アドバイスありがとうございました!! 保護者の方の話を聞く限り、生活リズムや朝食の準備、間食、就寝・起床などには、これは大きな原因ではないと感じていました。 でも1つ。 朝の孤食。いつも一人で食べているとのことだったので、その点についてはお話させていただいてたんです。 栄養面だけでなく、楽しい雰囲気での食事の大切さについても忘れてはいけないとと感じていたところでした。 それから、習慣にすることも目標にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

2012/10/14
コメント

RYN09様 よく保護者の方の実態を把握されているアドバイス、本当にありがとうございます。 詳細は記載していませんが、5歳児さんで、保育園は2歳児から入っています。保育園ではよく食べているので、あまり気にしてませんでしたが、今回の調査で家庭での食事にムラがあることを知りました。 夕飯時間、間食ともに確認していますが、問題ないと把握しました。 ただ、朝は孤食ということだったので、その点についてはお話させていただきました。 朝は忙しい時間なので、保護者の方の大変さもよく分かるので、どれだけ実践できるアドバイスかは分かりませんが。 保育士さんとも相談してみようと思います。 ありがとうございました!!

2012/10/14
コメント

ぷくちゃん様 アドバイスありがとうございました!! 質問いただいた内容ですが、5歳児さんで、保育園での食欲はありますが、家庭では量にかなりムラがあるとのことでした。 生活リズム、食べる習慣をつけるというところから、保護者の方アプローチしていきたいと思います。 ありがとうございました!!

2012/10/14
コメント

和也ん様 アドバイスありがとうございました!! 生活リズムやレシピなど、いろいろと考えていたのですが、まずは一口でも食べる習慣ですよね。 もう少し家庭での様子を聞きながら、まずは習慣作りから一緒に考えていこうと思います。 ありがとうございました!!

2012/10/14
コメント

白ちび様 アドバイスありがとうございました!! 量ではなく、まずは習慣づくりですね!! 保護者の方に提案してみようと思います!! ありがとうございました。

2012/10/14
コメント

まさぽん様 とてもうれしアドバイス、本当にありがとうございます!! 私の勤める保育園は、栄養士1名と調理員2名で100名の園児の食事を作っています。 離乳食やアレルギー対応も入ると、なかなかハードな状況です。 調理員さんは栄養士の忙しさを感じてもらえているようで、事務時間の心配もしてくれます。 が、ここ日はまとめて事務時間をとりたい!!と思う日に、作業がスムーズに進まなかったり・・・。 やっぱり話し合いの時間は必要なんだと思いました!! 本当にありがとうございました!!

2012/06/04
コメント

mizuiro様 アドバイスとエール。 ありがとうございました!! 調理員さんには、栄養士の忙しさについては理解してもらっているつもりですが・・・。 献立などで、自分の事務時間を確保するしかないんですが、これくらいはやって欲しいのに!!って思うことも、栄養士の仕事になっていたりして。。。 少し話し合いが必要みたいでした。 これからも楽しくお仕事できるように、がんばってみます! ありがとうございました!!

2012/06/04
コメント

よねちゃん様 アドバイスありがとうございました。 事務処理はPCを活用し行っていますので、あとは時間をどう確保するかだと思っていました。 調理員さんと話し合う場を持ち、少しでも改善していきたいと思います。園長先生に事前にご相談しておくということ、とても大切ですよね!! ちょっとがんばってみます!! ありがとうございました!!

2012/06/04
コメント

芳味様 アドバイスありがとうございました!! お礼が遅くなってしまい、すみません。 事務処理はPCを使用し、効率的に行っているので、あとは時間確保と自分のスピードだと思いました。 献立についても、もうちょっと検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

2012/06/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

しばちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]