くま太郎さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

個人対応しすぎると確かに厨房職員への負担が大きくなります。 私が安易に引き受けないことですよね。 はるさんの 「個人対応しすぎることでミスや事故が増えるんです」のお言葉! いただきます!! なんだか元気が出てきました。 本当にありがとうございます!<(_ _)>

2014/11/26
コメント

mukuさん、早速回答いただきありがとうございます。 う~ん…個別対応って難しいですよね。 どこまでが対応できる範囲なのか、よくわからなくなってしまいました… 貴重なご意見ありがとうございました!

2014/11/26
コメント

はな眼さん、回答ありがとうございます。 今回は利用者からではなく看護師からの要望です。 まずは、残してほしい旨は伝えました。半分にしても飲まないことも伝えてだったら制限がる方ではないので、そのままではだめですか?と言ったのですが、いろいろ反論され自分の考えが間違っているのかと、わからなくなってしまったため皆さんはどうしているのか質問してしまいました。 この方は、中身はおろか汁物に全く手をつけようとしません。私としては全く摂取していなのであれば、半分に減らす前に摂取してもらえるよう介護側でもう声かけを工夫するなどの努力をしては?という思いもあります。 どうして手をつけないのか、もう少し看護師、職員とも話し合い栄養士として毅然とした態度を取ろうと思います。 ありがとうございました。

2014/11/26
コメント

はなさん、回答ありがとうございます。 私も介護や看護師または本人であっても食事量を減らしてほしいという要望には、まずは「残してほしい」「残していいですよ」と伝えています。それでも本人から「残すのはもったいなから、何とか減らしてほしい」や職員からADLの低下により食事量も減り半分も食べれない。家でもあまり食べれなくなっている(この方は半量になることを家族からの了解を得ました)等の何らかの理由がある場合としています。 しかしこういった対応をしてしまった結果なのか、安易な減らしてほしいという要望が多くなってきているように思います。 看護師より「もったいない!だって全然飲まないんですよ。半分で十分!」と言われ、それでも残していいので半分に減らすのは違うと思うと伝えたのですが…先ほどの言葉の繰り返しで…だんだんわからなくなってしまって、ちょっと気弱になってしまいまいた。 はるさんの言葉でもう少し毅然とした態度をとるべきだと少し勇気をもらいました。 ありがとうございます。

2014/11/26
コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。 減塩醤油に麺つゆですね。ありがとうございます! 私も薄めてまで出すことはないのでは思っています。 薄めて出しては?と言った介護職員は、私が衛生面や薄めたことでのかけすぎなどいろいろな意味で、薄めてまで出すつもりはないと伝えましたが、「その都度使い捨てにしては?」などと納得していないようでした。 みなさんの意見を参考にさせていただきます!

2012/08/20
コメント

回答ありがとうございます。 介護者に言われたときに、パッと浮かんだのが水で薄めることしか頭に浮かばなかったのですが… お酒は良さそうですね!参考にさせていただきます。 ただ、薄めてまで提供した方がいいのかもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

2012/08/19
コメント

回答ありがとうございます。 特養とショートの高齢者施設です。 特に減塩のためではなく、お浸しなどに味はついているのですが醤油が足りないので欲しいと言われ醤油さしを渡したのですが、介護者より「薄めて出したほうがいいのでは…」と言われました。 今現在、施設には減塩の方はいません。私も薄めて出すと言われ介護者には、衛生的にちょっと?と断りました。 その介護者は、味がついているのに醤油を追加する利用者のことを考えて言ってくれたのだと思います。 他の施設で薄めて出しているところがあるのかな?と思い相談しました。 私は以前、幼稚園での経験はあるのですが高齢者施設はは初めてなので分からないことだらけで困っています… ポン酢案はいいですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

2012/08/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

くま太郎

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] ヘルパー2級
  • [都道府県] 秋田県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]