96nekoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 何かと献立にケチつけてくる人いますよね。心中お察しします。 その職員さんが、役職のある方なのか、ただ勤務歴が長いパートさんなのかとか検食簿以外のことでいわゆる難癖ある人なのか分かりませんが 酢豚にパプリカ入れたりしますよね? コンソメスープに卵、変ですか?それなら世の中変な人ばっかりですね(笑) きっとその方は料理のレパートリーが少なかったり、普段料理をしないんじゃないでしょうか? あと検食簿だけでなく、裏でそういう発言をされてたら、否定されるのはその人だと思います。 仰ってる通り、真っ当な意見があれば、直し、それ以外は気にしない方が良いと思います。利用者さんの声が一番だから、利用者さんにも聞いてみたらどうでしょう? 頑張ってください☆

2017/02/17
回答

クックチルってもう調味されて手元に届くのではないのでしょうか? 温めるだけで(もちろん焼き物等には手加えると思いますが)美味しく食べれるのが売りなのではありませんでしたっけ...?クレームくるのはなんでだろう....温め時間が長すぎたり、温度が高過ぎると形が崩れてふにゃふにゃになるからそれが、原因?業者に問い合わせてみてはどうでしょう? 知人に聞いたところほうれん草や青ピーマンは取り除き、色味が残る程度加熱して他の具材と混ぜ合わせるようでしたよ。 厳しい上司がいない分、やりやすい環境だと羨ましいです(笑)新卒4人で一丸となって手探りでやってくのもやりがいありそうですけど♪(´ε` ) まずは早急に食事の品質の安定(衛生面も)から目指していかれてはどうですか? 書類関係は監査もありますしわからないようでしたら、責任者(院長?事務長)に相談する!! 他のスタッフの方からもいろいろ言われるかもしれませんが、新卒って知ってますよね?だったらそこまで気負いしなくていいですよ。看護師であれ薬剤師であれ、学校出てすぐなんでもこなせる人なんていないですよ。ましてや上司不在だなんて!笑 でも食中毒や加算や配膳ミス等患者さんに迷惑かからないようにですね。 頑張ってくださいね

2014/06/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答いただきありがとうございます。 たんぱく合成の為、重症者など侵襲が大きい方に用いる物という感覚でしょうか?

2018/05/09
コメント

大変恐縮ですが、一般的には経管栄養の「管」は消化管でなくカテーテルなどの「管」として経口摂取と大別されているのではないでしょうか。少なくとも私の現場では多職種とそう言い分けて話しています。人工栄養と書けばよろしかったのでしょうか。 不明瞭な点がある中、ご回答いただきありがとうございました。

2018/05/09
コメント

検査値についてもあれば嬉しいですが、医師もいますので... 調理については無くて大丈夫です。 マニュアルもしくは参考書というのでしょうか_φ(・_・ 学生の頃、医歯薬出版の"エッセンシャル臨床栄養"を使用していました。

2017/06/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 なぜかコメントが途中で切れてしまうので、分けて投稿します。 栄養指導するにあたって、病態別の栄養療法について書いてあるものです。

2017/06/26
コメント

RYN09様 ご回答、誠にありがとうございます。 とても分かりやすくご説明いただき、理解できたかと思います。 特別食の加算対象の方に、手作りの流動食を提供した場合は、640円にさらに76円加算できるということで合ってますでしょうか?

2017/02/07
コメント

↑なぜだか長文のコメントが反映されず、小出しですみません 理解できました。 単なる流動食とは、例えば嚥下障害(特別食に該当しない病態による)やいわゆる食中毒による胃腸炎などに用いた場合ですか...?その場合で、手作りの流動食を提供した場合は640円なのでしょうか... 頭がパンクしそうです

2017/02/07
コメント

ツルキチ様 ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m 加算どうこうというわけでなかったのですね

2017/02/07
コメント

ご回答ありがとうございます‼︎ 過去問を解いている限り、確かに時事問題はあまり見なかったんですが ここ数年、ちらほら出てきているのかな?と思い(・・?) 前回の試験では、加工肉と大腸癌と...あともう1箇所あった気が.. あと、過去問に無かった(やっていないだけかもしれない)クロレラが出てきて、びっくりしました。

2016/11/04
コメント

ご返答ありがとうございます‼︎ ピコ太郎の問題も出てくれると助かるんですが...(°▽°)笑 食品の表記が変わる...??昨年の機能性表示の事でしょうか? 基礎栄とか自信がなくて... アドバイスありがとうございますm(_ _)m

2016/11/01
コメント

コメントありがとうございます。 自分の気持ち次第...(>人<;)私は前の現場にやりがいが見出せないまま退職しました。人間関係も非常に悪く、いつも厨房からは怒鳴り声が聞こえてくるし、私は事務所にこもっていたので.... ずっと続けていらっしゃる方は本当に尊敬します。

2014/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 詳細をお応えいただいて助かります! ヘルスケア部門ではシェア1位で、研修もあるようなので勉強になりそうだと感じました。特に衛生面では私がいた会社もしっかりしていたのでためになりました。 ちなみに複数の現場を掛け持ちしているというのは、週に1日2日巡回してるってことでしょうか?その日自分がいない現場の食材在庫が分からないかと思うのですが発注はどうやってするんですか?

2014/06/20
コメント

社員さんと休憩が別なんですね!コミュニケーションとらないと人間関係の構築もうまくいきませんよね。

2014/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 ハードな現場だったんですね。 でも戻りたいとは´д` ; 尊敬します...! 私はもう怖くて....同じエリア内の栄養士が体調不良で続々と辞めていく中、入社したので放置状態でした。SVさんは良い方だったんですが、空いた穴を埋めりゃいいってもんじゃないんです!泣 って言いたかったです。

2014/06/20
コメント

ご返信が遅くなって申し訳ございません。 委託会社とは全く関係ない派遣会社です。結局、応募はしなかったので仕事内容まで分かりませんでした。他の派遣会社の求人を見ると献立や発注、調理といった基本的な栄養士業務と食器洗浄までありました。私はまだ経験が浅いので残業しないと帰れないです.... 残業の有無が嫌だというのではなく、残業代が発生するから早く帰れと言われそうで(前職がそうでした)

2014/06/20
コメント

お礼が遅くなって申し訳ございません。 派遣を通し出したのは最近らしいので、よっぽど人員不足なんだと感じました。 そう!せめてお給料が良ければいいんですが´д` ; 安過ぎます...割り切れないです。 結局応募しないことにしました。

2014/06/20
コメント

ご回答ありがとうございます! 部門によって給与が違うのは知りませんでした!やはりヘルスケアの方が難しいですよね。きっと。 仕事運がないので良い現場に当たらなさそうです...(´・_・`) 最近、派遣会社を通じて募集し出したみたいです。管理側も大変なんだろうなぁ...

2014/06/14
コメント

ご回答ありがとうございます! 派遣の概念について、言われてみればそのような気がしますσ(^_^;) まだ事細かな仕事内容は聞いていないのでわかりませんが、「私は派遣だから」と線引きしてしまうと「あの派遣は働かない」みたいな空気になりそうだなと思っています。苦笑 あと、きっと引継ぎもないんだろうなと思っているのですが、となると派遣=即戦力なのか!?と疑問が。即戦力になるような人って直雇用の社員になり得ますよね??私は即戦力ではありません´д` ; 委託側はどういう考えなんでしょう....

2014/06/14
コメント

お疲れ様です! 丁寧なご回答ありがとうございます! 実体験されたのですね。もし今回入社しても長く続けられなかったら 証明書大変ですね.... 悩みます....´д` ;

2014/06/14
コメント

雇用形態について詳しいことは書かれていませんでしたが、栄養士業務もされていたはず... 応募先にきちんとお話するようにします! 第一、栄養士で栄養指導のみに従事って法律からして不可能ですよね!

2014/04/05
コメント

早々のご回答、誠にありがとうございます! 今回は社員の募集なので、勤務日数は問題ないと思います。 1人1人調べていたらキリないですよね。ただ、ネットの掲示板で実務期間中に調理師免許を取得された方が、栄養士として働いていたにも関わらず調理師としてカウントされ、認められなかった例を見かけたことがあったので... なぜそのような現象が起こるのでしょう?

2014/04/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

96neko

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]