みそプリンさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 確かに、病名とそれに合った治療食(糖尿病なら糖尿病食)を提供したら加算が取れるのだと思ってました。 加算が取れる病名で、治療に見合った食事内容(加算がもらえる内容をクリアしたもの)ならば加算が取れるんですね。 上司に一度、加算の取り方について聞いたことがあるんですけど、上司も分からないのか疑問が解決しなかったんです。ずっとモヤモヤしてたんですけど、すっきり晴れました!! そもそも私、根本的に視点が間違ってましたね。。。 細かく教えてくださり、ありがとうございます。

2020/12/19
コメント

回答ありがとうございます。 治療目的で食事を提供してるのだから、半量でも治療食を出したら加算取れるのではないのかなぁと、素朴に疑問に思い質問しました。 マナティさんの施設では、治療食で半量のオーダーが来た時、全量に変えて加算取ってますか? また、治療食を食べてる患者さんから量を少なくしてほしい(又は多くしてほしい)という声が上がった時、どのような対応をしてますか?

2020/12/17
コメント

Dr.が出してきます。 主食の量が多いと患者さんが言っていたので1/2量でお願いします、という感じでオーダーが来ます。 約束食事箋はありますよ。 食事量が多くて2/3量にしたり、半量にしたりすることって、そもそも可笑しなことだったりしますか(><)? 現在の職場で初めて管理栄養士業務をしているので、これが普通のことだと思ってたんですけども。。。

2020/12/17
コメント

回答ありがとうございます。 「糖尿病1600kcalの主食1/2量」や「心臓病食の全て2/3量」という感じにでオーダーが来ます。 補助食品は付いたり付かなかったりです。

2020/12/16
コメント

ほぅ、なるほど!! 具体的にイメージが掴めまてきました(^-^) ありがとうございます!! 私、発注業務がメインで事務所に閉じ籠っていることが多いんです(*_*; 患者さんの摂食状況を確認して、気になる患者さんがいたら、お食事の時間に声かけをしてみようと思います。

2020/06/18
コメント

回答ありがとうございます。 なるほど、イメージが少し湧きました!! 一度に患者さん全員の喫食している様子を見なければいけないのかと思ってましたが、気になる患者さんを見に行くのも一つのやり方なんですね。 気になる患者さんがいて、最初にどのように声掛けをしていますか?「こんにちはー、食事の様子を見に来ましたー」や「摂取量が少ないけど、食欲無いですか?」という感じで問題ないですかね? そうなんです。患者さんの食事摂取量は看護記録から把握してました。

2020/06/17
コメント

回答ありがとうございます(>_<) 確かに、4月の初めに東京の知らない番号から電話がかかってきました‼ 事務所からだったのかなぁ。 期日までに提出したので大丈夫だと思いますが、また連絡がないことを祈りたいです(笑 ありがとうございました(*´-`)

2017/04/11
コメント

回答ありがとうございます(>_<) 私が初めての受験だった為、何かの不備で無効になったらどうしょうという不安から質問させていただきました。 滅多に無いことなんですね‼ 少し安心しました(*´-`) ありがとうございます‼

2017/04/11
コメント

お返事ありがとうごさいます。 JICAで栄養士の募集があるんですね!!すみません、恥ずかしながらHPを確認してませんでした。詳しい内容までありがとうございます。 栄養士として派遣される人は極わずかなんですね。努力しなければと感じました。 過去問が公開されているのですね!!見てみようと思います。 確かに、職場の考え方次第ですよね。魅力的な人に見られるように頑張ります。 環境学科に編入した理由は、食の安全に興味を持ったからなんです。栄養士に必要な分野だと言ってもらえて、今勉強していることは無駄なことではないのだなと実感しました。ありがとうごさいます。 夢に向かって頑張ります!!

2013/06/25
コメント

お返事ありがとうございます。 管理栄養士で募集がないのですね。残念・・・。 やはり医療系の資格は強いですね。でも、何らかの形で栄養士(または管理栄養士)として海外で活躍したいです。

2013/06/25
コメント

お返事ありがとうございます。 正直、管理栄養士に受かるという自信は全然ないのですが、受けると思っている以上は受かりたいです。務めながら勉強するのでとても難しいと思いますが努力はします。 コミュニケーションが大事なんですね。アドバイスありがとうございます。

2013/06/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みそプリン

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト、国際薬膳食育師3級
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]