宙のママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

子供の保育園の遠足とかの行事に作るお弁当…先生達に職業が知られてるだけに栄養バランス、彩りに頑張ってしまうこと!。 普段のパパや高校生2人のお弁当は手抜きで、30分で3個作るのに、保育園児1名分の栄養バランスパーフェクト弁当(しかもキャラ弁(--;))は2時間かけて作っちゃう!。

2013/12/10
回答

こんにちは(⌒‐⌒)。アドバイスではないのですが、私の経験から…。直営急性期病院→途中から委託になった療養型病院→保育園と仕事を変えながら4人の子育てをしてきました。上の2人の小さい頃は日祝、年末年始は祖父母やパパの協力なしでは成り立ちませんでした。年が離れた下の2人の時は、祖父母も年も年ですし、あまり負担をかける事も出来なくなってきたので、結果としては保育園の休みに合わせて休める今の職場がベストだったかなぁ…と今となっては思います。将来的に子供を持ちたいという思いがあるのなら、夫婦2人の期間より何倍も長くなる子育て期間ですから、子育てへの旦那様の協力次第かなと少し思いました。もちろん夫婦で子育ては基本だけど、やっぱりせっかくの休みに1日中男の人が、子供を世話するって案外大変なんですよね。そんな時は、仲のいい夫婦でも喧嘩することもありましたよ(;´д`)。新婚の杉の木さんの家庭崩壊を心配する気持ちもわかります(´Д`)。栄養士・妻・母いろんな顔を持つって大変ですよね。でも、転んだらまた起き上がればいいじゃないですか!。後悔しない選択をして下さいね 。

2013/09/11
回答

こんにちわ。前の職場は約30名の調理場で、正職員の栄養士、調理師から短時間のパート調理員まで立場の違う方々が働いてました。管理栄養士の立場で、仕事でみなさんと接する時には、皆平等に指導してきたわけではありません。やはり正職員には厳しく、特に栄養士にはこれからリーダーとして調理場を引っ張っていって欲しいという思いで、厳しくなってしまいます。そして、パートさんには決まった仕事を正確にこなし、長く勤めてもらえることが、私には第一でしたので、自分の仕事に慣れて、周囲からやいやい言われなくなるまでは、特にメンタル面のサポートをしてきました。エリさんにとって新卒での初めての職場で、しんどい時だと思いますが、先輩栄養士さんとの距離がひらけばひらくほど、お互いに気まずくなってしまいます。先輩に怒られるのは新人の特権と思って、「ありがとうございます。」「すみません。」という気持ちを大切にして、今は自己研鑽につとめて下さい。頑張って下さいね。

2013/08/04
回答

こんにちわ 。私の勤務する保育園では、給食、おやつ以外は全て紙コップで対応しています。お散歩に行く時はもちろん紙コップ、普段の保育でも朝から夕方まで水分補給のお茶タイムは全て紙コップ使用です。紙コップの使用量はすごいですけど、調理室のコップの数や衛生面を考えると現在のところ私の園では、紙コップ使用が最善策かなと考えてます。使い回しは衛生面で心配ですよね。

2013/06/20
回答

こんにちわ。私の保育園では、3色列車に例えて教えています。列車の先頭に笑った顔と困った顔を付けて、その後ろに、赤色、黄色、緑色の車両をつなげて、列車を作ります(列車はマグネットボードにしたり、透明のポケットにしています)。そして、子供達になじみのある食品やその日の給食に入っている食品を赤・黄・緑のボードにはったり、ポケットに入れてもらいます。3色の列車全てに食品が乗ったら、列車はニコニコ顔にして「汽車が走ったよ~(^o^)v。」、赤・黄・緑の列車のどれか1つでも食品が乗らなかったら、列車は困った顔で「列車走れないね~(>_<)。」っていう感じで、3色全ての食品を食べないとみんなも元気になれないんだよ!ってお話しています。

2013/05/15
回答

こんにちわ。以前勤務していた病院は500床弱の精神科で、一般食(常食、軟菜食、流動食)、特別食(エネルギーコントロール食、脂質コントロール食、蛋白コンロール食、低残渣食)などがあり、それ以外にもアレルギーに対しての個別対応もしていました。患者様の中には慢性肝炎、糖尿病、高脂血症、腎不全等の患者様もおられ、一般病院と同様に治療食も必要と思われます。また、患者様の高齢化とともにきざみ食やミキサー食、流動食等の対応も必要になると思います。

2013/02/11

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

宙のママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師、介護福祉士
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]