クロコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

浮腫の方は、足というよりは全体的にという感じで、特に顔が最近すごく丸くなってきました。  あげていただいたものだと、  肥満がある  下肢ほどんど動かしてない(体液、血液の循環わるい…とか)  車いすに座っている時間が長い  単純糖質をとりすぎている  があてはまりそうです。  一応話し合って添加の方向性になったのですが、もう一度看護師と相談してみたいと思います。

2014/12/20
コメント

ありがとうございます!  反射的にいやだと言っていたようで、今のところはなんとかやっていただけています。  もう少しこのまま様子をみたいなと思います。

2014/12/20
コメント

アドバイスありがとうございます。  アルブミンが低いところが、もしかしたら類天疱瘡による炎症からかもしれないので絶対栄養とは言えないのですが、どうしようかと考えていました。  現在施設でおやつの提供はなく、家人からの持ち込みとなっているので、このあたりは家人とよく相談してみたいと思います。    アルブミンの件はもう一度看護師とよく話、低栄養からなのかどう判断したいと思います。

2014/12/16
コメント

アドバイスありがとうございます。  情報が少なくてすみません。一応かける範囲で情報の追加をしました。  一応腎臓の方は問題がないので、これを維持してあげた上で、低栄養と糖尿病も少し改善してあげたいなと思い考えていました。    現在施設ではユニットケアになっているため、盛り付けが介護職になっています。もう少し現場の方と話し合ってみます。もちろん、利用者様の目の前では入れないので、嫌がっているのは職員の方ですのでご安心ください。  ゼリー系は自己負担になるので、もう少し検討したうえで考えたいと思います。

2014/12/16
コメント

アドバイスありがとうございます。  腎機能は今のところ大丈夫です。  血糖コントロールは、最近悪くなりつつあり、いつの間にか本人が自由に好きな飲み物(コーラや甘いジュース)を飲むようになっていたのでそちらをまずやめるところからスタートしました。  その時の血液検査に付随してAlbの低下が見られてしまい、こちらをどうしていこうか頭をなやませていました。  もう少し対策を考えていこうと思います。

2014/12/16
コメント

バクテリア程度の殺菌ですか……。ノロウイルスとは言わなくてもo-157、黄色ブドウ球菌などの食中毒菌に効くものをできたら消毒薬では選んでほしいと思うのですが……殺菌効果があるからの一点張りなので……。  ただ、私の書き方が悪くて申し訳ないです。  大量調理の場になる、厨房は今の所、今まで通りでよいそうで、なくなるのは現場(特養、デイ、ショートステイ)です。  しかしユニットケアなので、簡単な調理(食材のカット、炊飯、味噌汁つくりなど)や食事つくりがたまに入ってきます。  大量調理マニュアルはユニットでは適応しなくなるので、どうしても根拠となる法律などがない状態で……。施設長などはどうしてもみょうばん水を使いたいようです。  公園ぱんださんや、yue0さんからのアドバイス通り、保健所に相談をして見たいと思います。  相談に乗って下さりありがとうございました。

2014/10/19
コメント

私もノロウイルスが流行り始める時期だから、余計に怖くて仕方なかったので、相談しました。  施設長は、ノロウイルスを絶対防ぐことはできないのだから、起きた時に次亜塩で対処すればいいと言われますが、起きた時の封じ込めの方が難しく、出来るかぎり起こさない努力をした方がいいと思うのですが上手く伝わらず……。  他の施設ではみょうばん水で消毒をしている所もあるそうで、そちらはインフルエンザやノロウイルスを出していないのが自慢だそうです。  でも、できれば他の施設が使っているからという根拠ではなく、もう少し科学的な根拠が欲しいと私は思ってしまいまして。  保健所の監査が近いので、その時に相談してみようと思います。  ありがとうございました。

2014/10/19
コメント

やっぱり、そうなんですよね。食中毒菌に聞くかどうかのデーターって出てこないんんですよね。  私もノロウイルスが心配で、次亜塩系でないとと言ったのですが、次亜塩で消毒すれば100%ノロウイルスに感染しないのかと言われてしまい……。絶対防ぐのって、どんな消毒薬でも無理だとは思うので、上手く言い返せなかったんですよね。    ただ、書き方が悪くてすみません。  厨房内は今まで通りでいいと言われて、今回消毒薬を全てなくすのは現場(特養、ショートステイ、デイサービス)です。  しかし、ユニットケアなので、食材のカットや、盛り付け、炊飯、味噌汁、麺をゆでるなどは、現場の方で行っているので、不安になっていました。  保健所の監査がちょうど今月の末に来るので、その場で相談してみます。    相談に乗っていただきありがとうございました。

2014/10/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

クロコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]