jyagaricoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして。 自分の境遇と似ており、他人事とは思えなくて回答しています。 私は新卒で委託会社に就職し、1年間先輩の元で急性期病院の委託側栄養士としておもに現場で働き、その後出向の形で病院の一人管理栄養士になって2年弱です。 私も引き継ぎは2日間のみで、最初の頃は泣きながら訳も分からず仕事をしていました。前任者もあまりきちんと栄養ケアマネジネント業務を行っておらず、聞くことも出来ず模索しながらの日々でした。 現場の人員も常に足りず、現場に入りながらの事務作業はほんとにきついですよね。痛いほどわかります。。 ただ、もともと病院栄養士になりたい気持ちがあったので転職せずにチャンスを得られてラッキーだったとも思っています。 しかも一人栄養士なので周りに栄養士業務を理解している人もおらず、、。 私は地区ごとの栄養士会や病棟協議会の栄養部会に出席し勉強したり、 とにかく病棟に行って、他職種に患者さんのことを聞いたりしながらなんとかやってきました。 栄養指導もやり方もわからないまま独学でやってきましたが、場数を踏むごとに なんとなく落ち着いてこなせるようになってきたように思います。 全部を一人でやろうとすることはないと思います。 私の場合は調理師、調理員を味方につけて、振れる仕事は振ってやってもらっています。(食数の変更、食事箋の処理、給食日誌の記入、食札作成など) それらを任せられるようにするまで、さまざまな業務をマニュアル化して誰でもできるようにしました。 体制が整うと、ずいぶん働きやすくなります。 大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう。

2017/01/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

私には考えつかなかったご意見でした。確かにその通りですね! 食べている様子は見る事が出来るので、よく観察して利用者さんを知りたいと思います!

2017/11/28
コメント

コメントありがとうございます。 理想はあっても設備や人員など、様々な制約がありますよね。 優先順位の高いものから取捨選択したいのですが、その順位付けに最近は行き詰まっています。 やれるだけのことをやりたいと思います。

2017/11/28
コメント

コメントありがとうございます。 そのような現場が多くある、という事実が衝撃ですしショックです。。 うちの会社はそこまで酷くなくて良かったと思ってしまいました。。

2017/11/28
コメント

コメントありがとうございます。 まずは皆さんの言い分によく耳を傾けて、1つずつ改善していこうと思います。 とても参考になりました! お互い頑張りましょう^ ^

2017/11/28
コメント

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます。 パートさんたち皆いい方達なので、安全な食事提供が出来るように、話の仕方や態度に気を付けようと思います!

2017/11/28
コメント

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。 1人だと難しい事も多いので、周りを巻き込むのも大切ですね! 頑張ります、、!

2017/11/28
コメント

コメントありがとうございます。 同じような思いをされている方が少なからずいらっしゃる事が分かって、心強いです。 指摘ではなくお願いという形で、きちんと理由を説明した上で改善を求めると聞いてくれた事もいくつかあったので、これからも少しずつ頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました^_^

2017/11/16
コメント

本当に骨も心も折れまくりです。。 講習会への参加、本社にまた相談してみます。 ポスターの掲示も手軽で良いですね! 参考にさせて頂きます。

2017/11/16
コメント

ごもっともなご指摘ありがとうございます。 この人の言う事なら聞こうかな、と思ってもらえるような存在になれるように人間関係作りから頑張ります!

2017/11/16
コメント

コメントありがとうございます。 経験が長く、プライドがある方たちなのでなかなか指導方法は悩みますね。。 出来ることから頑張ります。

2017/11/16
コメント

本社には赴任してすぐに報告を入れています。 個別の衛生指導も要請したのですが、なかなか会社が動き出しません。 巡回にくる本社の栄養士もパートさんに舐められているようで、なかなか指摘を聞き入れてもらえず手を焼いているようです。。

2017/11/16
コメント

パートさんにも分かりやすい言葉での説明ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。 全てを一度には難しいと思うので、会社にも相談して出来ることから少しずつ変えていきたいと思っています。

2017/11/16
コメント

分かりやすいご説明ありがとうございます! 当社では、生卵も生野菜などと同じように次亜で消毒してから使用しています。

2017/11/16
コメント

コメントありがとうございます! 長年の習慣を変えるのは本当に容易ではないなと日々痛感しています。。 相手のやり方を否定せず、正しいやり方に誘う、、! なるほどと思いました。 確かに長年それで良いと思ってやって来たことを来たばかりの新人に否定されると頭にきますよね。 似た経験を積んで来られた方からのアドバイス、心強いです。 出来ることから頑張ってみます!

2017/11/14
コメント

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 丁寧にご助言いただきまして、本当にありがとうございます。 なぜこの事業を行うのか、という根本に立ち返り、よく考えたいと思います。 栄養指導の本ばかりに頼るのではなく、目の前の人間を見る、という言葉にはっとしました。 いろんなことに気づかせていただきありがとうございました。

2017/04/26
コメント

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。 ご助言いただいたおかげで、薬の会社の方に相談してパンフレットをいただくことができました。 ページ数まで詳細に教えてくださって本当に感謝しています。 参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

2017/04/26
コメント

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご助言いただいた通り、栄養指導パンフレットを製薬会社よりいただくことができました。 アセスメントシート等はPTや担当者間で相談してなんとか形にすることができました。 私一人では到底思いつかないアドバイスをいただき、本当に助かりました。 ありがとうございました。

2017/04/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 私も半年後本当に正社員になれるのか、という部分は一番気になっています。 文章化したもの、社員規則、どちらもまだ確認できていません。 やはり会社に直接問い合わせてみるべきなのかな、と思います。 私は働くと決めた以上は、一人前になるまでは続けたいと考えています。 悔いのない決断が出来るよう、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございました。

2014/01/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 雇用、労災、健康、厚生保険は加入、とありました。 育児休業取得実績もあるとのことです。 月給制ですが、賞与はありません。 まずは当初の配属先で十分にステップアップをした後、技術、能力的なスキルに応じて最適な場への異動の可能性もある、とのことでした。 引っ越しが必要な地域への転勤もあるのか、一度会社に問い合わせてみようと思います。 まずは実務経験を積んで、早く一人前の栄養士になりたい、という思いが強いです。 どうしても4月からは仕事をしていたい、という思いもあります。 また両親とも話し合ってしっかり考えたいと思います。

2014/01/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 両親や大学の教授にも相談して、結論を出したいと考えています。 卒業も国家試験も近づいてきており、正直とても焦っています。 どうしても4月からは仕事をしていたい、という思いもあります。 出来るだけ納得のいく結果になるよう、頑張りたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

2014/01/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらっしゃると知って、少し安心しました。 内定承諾書に他社の内定を断る事、との記載がありましたが、それにサインしても辞退することは可能なのでしょうか? また、内定承諾書を提出後に辞退した場合、制服発注書等も同時に提出なので、制服は買い取りになるかと思うのですが、そのほかにも何か不都合なことが起こるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、またご回答いただければありがたいです。

2014/01/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 委託は人手が足りない、という話は良く聞きますが、なぜそんなに人手が足りないのか、現場を知らないためよくわかりません。 私が考え付く範囲では、これくらいです。 ・人の入れ替わりが激しい ・激務のためすぐ辞めてしまう人が多い ・委託先が増え続けている また、直営だとよっぽど不利益がない限り問題社員を切れない、とありますが、委託の場合は簡単に解雇出来るということでしょうか? 私の場合は半年契約社員とのことなので、その期間は解雇可能であるでしょうし、そこがとても不安です。

2014/01/26
コメント

ご回答ありがとうございます。 「社会人最初の就職は今後10年は影響がある」という言葉が心に刺さりました。 私はまずは実務経験を積んで、「私は管理栄養士だ」と自信を持って名乗れるようになりたいと思っています。 管理栄養士として、栄養指導をしたり、対象者の顔が見える支援をすることが夢です。そのためには献立作成、発注、調理等、栄養士業務がしっかりこなせるようになる必要があると考えています。 栄養士業務が激務であることも覚悟していますが、とにかく自分なりに少しでも栄養士として自信が持てるようになるまでは仕事を続けたいと思っています。 とにかく一人前の栄養士、管理栄養士に近づくために実務経験を積みたい、というのが今の気持ちです、 委託会社はサービス業とのことですが、やはり委託だと患者さんのためよりも会社のため、利益を出すための仕事になってしまう傾向にあるのでしょうか?

2014/01/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

jyagarico

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車運転免許 食品衛生管理者
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]