ベビープーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

批判でも何でもなくて、ただ思ったことを・・・気を悪くしないでくださいね。 施設のトップである園長の「お願い」というより「業務命令」?を、栄養士が拒否できるのですね。 そのことに驚いてしまいました。 栄養士として衛生面を考えたら避けたいのはわかりますけどね。

2016/12/28
回答

どうして栄養士ってこうやって一人で全部仕事を抱え込んで、いっぱいいっぱいになっちゃう人が多いのでしょうね。 複数栄養士がいるなら、情報共有して分担して仕事をした方が効率良いのに、自分のテリトリーを守ることしか考えていない。結局、利用者さんたちにとってはプラスになっていないような気がします。 多分、今までものすごく努力されてきて、一人でここまで築き上げたという自負があるのでしょうね。 気持ちも分からなくはないですが、自分だけでなく周りが疲れてしまいそうです。 これから一緒に働く栄養士さんはやりづらいだろうなあと思ってしまいました。 まずは、ご自身の身体を大事になさってください。

2016/12/15
回答

みらみらさん、しょうもないことではないですよ。 わたしも同じような経験をしているので、お気持ちはよくわかります。 しかも産休代替の方がちょっと大丈夫かな???という方だと余計に心配になりますよね。 わたしも産休ギリギリまで引継ぎが進まず、産休に入ってからもずっと仕事のことが気になっていました。 もちろん、一度たりとも産休代替の方からは連絡きませんでしたよ(笑) そして復帰後、やり方を全て変えられていました(苦笑) どちらも予想していたことですけどね。 良くも悪くも、自分が居なくても意外と事が進んでいるんですよね。 ドーシャさんの「施設のためにで主様の為(代理)ではないですよ。」というお言葉、ショックでした。でもその通りだと思います。 自分ももっと早く産休前にそのことを自覚するべきでした。 産休・育休中もいろいろと仕事の事を気になるとは思います。 わたしもそうでした。お気持ち本当によくわかります。 でも今は子育てにエネルギーを使って、かわいいかわいい我が子をたくさん抱っこしてあげてください。 子育て一緒に頑張りましょう(^_-)-☆

2016/10/04
回答

食事の入力ミス、当院でもよくあります。何度も注意するようお願いしても、看護部は大所帯ですし、なかなか周知は難しいですよね。 腹が立つお気持ちもよくわかります。 栄養士にとっては食事オーダーは大事ですし、間違われては非常に困ります。 でも、看護師さんにとっては食事以外にももっと大事な業務が山ほどあります。(栄養士にはできない直接命に関わるような業務も) 栄養士は食事のことを中心に物事をみているけれど、看護師さんはもっと患者さんの全体をみて仕事をしていると思います。 だから、看護師長は「食事の入力間違ったくらいでそんなに怒らないでよ!」くらいにしか思っていないのでは? 看護師長が素直に自分たちの非を認めて謝罪するなんて、よっぽどのことがないとありえませんよ~笑 病院は医師と看護師が一番偉くて態度も大きい。病院は医師と看護師がいないと成り立たないからそれは仕方のないことかなと思います。 正論を振りかざしても、相手(目上)には伝わらないことたくさんありますよ。 若くてまだまだ経験が浅いと特にです。 カルテにも入力方法を記載したとありますが、これはマズイですね。 カルテは診療記録を書く場所です。 逆ギレされるのは当然だと思います。 ねいびーさんの仰る通り、一歩引く勇気やもっと有効な伝え方を身につけることも大事なことだと思います。 相手の方に同じことをお願いするにも、こちらの言い方や態度で相手の出方は変わってくると思います。

2016/08/08
回答

私も初日はスーツを着て行きました。 菓子折りは、初めての就職先には持って行きませんでした。 ですが、その後自分より若い新人の子が初日に菓子折りを持ってきたのをみて、単純にキチンとしているなあと思いました。(その時はまだ私も若かったです) それ以来、新しい就職先には初日に菓子折りを持って行きました。 就職先は年上のおばさま達が多かったので「お手柔らかにお願いします」というのもありますが。 個人的な意見ですので参考までに。 4月から新社会人なのですね、頑張ってください。

2016/03/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさんへ はるさんのいつも愛のあるコメント大好きです。 スープさんへ 回答した皆さん全員にコメントしているところが、とても真面目で正直な方なんだと感じましたよ。 仏頂面で心の中で何考えているかわからない人より、こうゆう醜い感情(嫉妬や独占欲)を正直に吐き出してくれた方がよっぽど人間らしくて良いと思いました。

2016/12/22
コメント

みょるちさん そうですね、管理栄養士を一括りにされて「大したことない」と言われるととても残念な気持ちになりました。 これからも日々の業務頑張りたいと思います。

2016/05/20
コメント

そうですね、勝ち組アピールですね! でも、本当の勝ち組は自慢なんてしないで一人でほくそ笑んでますよね~(^^)

2016/05/20
コメント

マナティさん そうですね、確かにどの職業でもいますよね。今回は管理栄養士と名乗っておられたのでとても残念な気持ちになりました。 日々の仕事頑張りたいと思います(^_^)

2016/05/20
コメント

うーやんさん そうですね、まだお若い方でしたしね。 もうそのトピは消えていましたが、コメントも色々でしたよね(;゚ロ゚)  結局は批判的コメントが多かったので耐えきれなかったのでしょうか…

2016/05/20
コメント

はるさん そうなんです、満たされていないから自慢するんですよね。本当に満たされている人は自慢なんてしませんよね。 わかっちゃいるんだけど、そのお方は「管理栄養士」と名乗っていたので、ついつい熱くなってしまいました~ 引き続き日々の業務頑張りたいと思います。 気にせず精進したいと思います。

2016/05/18
コメント

mukuさん 私もその方が管理栄養士でなければ、たいして気にはならなかったのですがね・・・同じ職種だったのでとても残念だと思いました。 引き続き日々の業務頑張ります。

2016/05/18
コメント

いるかとライオンさん すみません、既婚女性ですがついつい「ガールズ〇ーク」見ちゃいました。夜中眠れず、たまたまそのトピを見かけたら余計に眠れなくなりました。 夜中に一人で熱くなり、自分も歳取ったなぁと思いました。 「ガールズ〇ゃんねる」も知ってますよ。 たまにはくっだらない話題見たくなるんですよね~ 日々の業務も頑張ります。

2016/05/18
コメント

ひかる1083さん 管理栄養士でなかったら気にならないんですけどね そうですね、気にしない気にしない~ こんなトピで一人で熱くなって、自分もすっかり歳取ったなぁと思いました。

2016/05/18
コメント

グレーさん そうですね、管理栄養士でも色んな方いますよね・・・ たまたまトピ見つけて、一人で熱くなってしまいました~

2016/05/18
コメント

かぷちーのさん そうなんです、管理栄養士だったことがとにかく残念なんです。管理栄養士でなければ笑って聞き流せたんですけどね~

2016/05/18

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ベビープー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]