ドビュッシーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

食品会社はどうでしょうか?わたしは4月頭に二社から内定をもらいました。ちなみに栄養士ではなく営業事務です。どちらも中国や東南アジアを中心に日本食を広めるをテーマにした食品会社でしたので栄養士で現場をしていた視点、和食の大切さと海外へのアピール、展開などを伝えて内定をもらいました。栄養士時代には全く使わなかった英語は会社であると評価されます。わたしは高校時代に英検準二級とったきりでしたので大したことはありませんが、英語ができる栄養士はアピールになると思いますよ。

2023/04/17
コメント

返信遅くなりました。すみません。 落ちてました。今年の合格率は去年より9%下がってたみたいですね。 会社に転職するのですが、栄養士だけどゆくゆくは営業事務の方メインなのであまり必要ないかな。4K揃ってる仕事に10年半やって向いてないと転職決意して内定もらったので。 何回も受けていたのですが、やはり自分には向かないと思って潔く諦めます。

2023/03/25
コメント

施設責任者に伝えたら、医者と同じように治まったら大丈夫と言われました。それで良いのか不安になりまして。今までは状態が良くなって検便の結果が陰性になり次第で出勤とするところが多く見られていたので。

2018/12/05
コメント

保育園です。看護師はいます。しかし、厨房業務がメインのため難しいのかなと思います。食器洗浄や掃除も衛生だから難しいですよね。

2018/12/05
コメント

厨房業務なんですよ。最近、食中毒の問題も増えてきたので心配になってきました。医者や施設責任者も衛生についてはよく知らないみたいですね。

2018/12/05
コメント

急性胃炎でした。医者や施設責任者は治まればいいという判断でしたが、わたしも今までの経験からはそんなものでいいものかと。困ったものです。

2018/12/05
コメント

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、わたしは人より不器用で時間かかるので寧ろ はるさんみたいな方の意見がすごく参考、頼りになります。 (悪い意味ではないです。誤解を与えたらすみません。) はるさんをはじめエイチエにいる先輩栄養士の方から新卒時に 指導して頂けたら仕事を一緒にさせて頂いたら、 また違ったのかもしれせん…。 いるかとライオンさんもおっしゃっているように国試目指します。

2016/02/29
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうですね。現場を知って経験がないと栄養指導の業務も 難しいとは思いますが…。調理は家庭料理レベル程度で 調理することはそんなに嫌いではないですけどね。 はるさんもおっしゃっているように働きながらの管理栄養士を 目指します。多少時間かかっても…。

2016/02/29
コメント

はるさん、こんばんは。 遅くに大変申し訳ありません。 いつもアドバイスをありがとうございます。 やはり栄養士だけでは難しくなってはいますよね。信頼や仕事内容も。 国試、来年受けてみたいと思います。 ちなみにはるさんは病院施設で働きながら 合格されたんですか? もし良かったら働きながらの勉強について 教えて頂けないでしょうか。

2016/02/28
コメント

丁寧にアドバイスをして下さりありがとうございます。 経験者だったんですね。だからこんなにご丁寧に… そうですね。慎重になっています。後は縁なのでしょうかね~。。

2016/02/27
コメント

すみません。誤字で後悔です。

2016/02/27
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そのような条件や環境を聞いて転職すれば良かった と公開しています。次はそのような要点をしっかり聞き考えて 転職します。

2016/02/27
コメント

ご回答ありがとうございます。 戻る人多いんですね! ただ、近くの施設に転職したから 引け目があります。

2016/02/08
コメント

ご回答ありがとうございます。 そうですね。一度辞めたらもう無理と 思うべきって普通は思いますよね。 直営に伴うと同時の募集らしいんですが。。

2016/02/07
コメント

回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 転職した後の職場は一日15時間で 先月いっぱいで退職しました。

2016/02/07
コメント

いつも回答ありがとうございます。 なるほど!ただ、わたしの場合、 前職の隣施設に変えているので 知られてはいるから居づらくなりそうと 思っているんです。 中には良く思っていない人も居そうだし もう余程のことがない限りは辞めれない だろうな、と。。

2016/02/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 求人はかかっています。 ただ、転職した職場と隣なので 噂とか立っていたら居づらいなーと 思って悩んでいます。。

2016/02/07
コメント

大変遅くなり申し訳ありません。そうですね、栄養士は待遇が良くないのでわたしのまわりの栄養士も大概辞めています。二度と栄養士をしたくないと言っています。勤務先の栄養士の扱いをどう評価しているかがわかりますよね。回答ありがとうございました。

2015/10/04
コメント

大変おそくなり申し訳ありません。ぷぷぷーたんさんみたいにもっと仕事を頑張っている方もいるのに、それに比べて自分はまだまだだと感じました。しかし、全く改善の兆しが見えなければ年明けに辞めようかと思います。ちなみに今月は調理だけで月40時間の残業。これに事務を加えたら60時間程の残業になりそうです。。回答ありがとうございました。

2015/10/04
コメント

遅くなりました。回答ありがとうございました。はい、前任の方もだったらしいです。施設ができて、栄養士はわたしで4人目で続いていなく調理員も開設当時から在籍している方がいないそうです。

2015/09/08
コメント

そうですね。あまりにも仕事量多い割に手当てがないので。。ブラックに等しいですね。

2015/09/08
コメント

回答ありがとうございました。そうですね、やってみます。その前に辞めてしまうかもてすが。タイムカードを取り扱ってないからごまかしができるのもどうなのかなーと思います。

2015/09/05
コメント

遅くなりました。回答ありがとうございました。パート募集して二ヶ月以上経つのですが応募が全くないのでいつなのかが未定です。

2015/09/05
コメント

遅くなりました。回答ありがとうございました。募集しても来ないんですよ。いつまでこの状況が続くのやら。。入職した頃はパートが二人いたのですが、すぐに辞められたので。

2015/09/05
コメント

遅くなりました。回答ありがとうございました。委託は大変ですよね。そう思えば未だ恵まれているのですかね。。

2015/09/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ドビュッシー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 英検準2級、書道検定4段
  • [都道府県] 鹿児島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]