スイカならばさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

皆さんの回答楽しく読ませて頂いてます(*´∀`) 私はもっぱら、スープなどの液体だけですね~。出社してすぐ朝食の検食をするせいもありますが、この半年でなんだか体質が変わってしまい、朝食べるのが苦しくなりました。改善していこうと思います。;

2013/10/27
回答

初めまして。 私も同じく、本社勤務で複数施設(病院)の献立を作成しているので気持ちがよくわかります。 一か所に腰を据えてそこのことだけ細やかに考えて対処してあげたいと思うものの、結局現場で献立をたてられる栄養士が採用が不足しているので、本社で一人で全部の献立をたてるようになっています……。 栄養士として、どのように働いていくのか、ということから考え直したいなぁとおぼろげに考えてもいます。 キャパオーバーとありますが、休日はとれていて残業も15時間程度、とありますがあんまりキャパオーバーじゃないのえはないかな、と思ってみたりも……^^; 辛さ、というより余所へ行きたい気持ちの方が強いのではないでしょうか? 生活に困らないのであればまず退職をするか、有給を消化して、休ませてもらって考えなおしてもいいのではないでしょうか。 ゆっくり休んで考え直し、その職場でやりたいことが出来る可能性がみつかるかもしれません。

2013/10/06
回答

委託で採用をしています。 病院で現場は7年、内五年は事務もしながら責任者をしていました。幼稚園も経験していますが、事務の仕事も献立作成も発注、納品、調理、盛りつけ、洗浄全ては食事を配膳するという目的のために行われています。 結果を出すのが仕事。 結果に近い場所から仕事を覚えていくのは当たり前ではないでしょうか? 新卒さんにもはっきり伝えていますが調理員さんから野菜の切り方ひとつ尋ねられて全て指示が出せないなら献立は作れません。 まず、出来るようになって下さい。 叱られて辛いとありますが、それはまた別問題として、ね。 聞けば教えてくらるとありますが、何度も同じことを聞いていませんか? 聞いてわかることはメモ帳に記録して次は見てわかる、見なくてわかる、人に教えられる。そのように段階を踏んでいくと良いと思います。 そんなに悪い仕事じゃないから、頑張ってくださいね。

2013/09/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

高時給パートも求人はしていたのですが、栄養士会ですか!上司に早速話してみます。ありがとうございました。

2014/01/11
コメント

人員不足に対しての改善策は求人しかないなかで、その対策を取っていただいた上は他にわたしの出来ることはやろう、ともう少しがんばろうと思います。コメントありがとうございました。

2014/01/11
コメント

返信が遅れてしまい申し訳ありません。上司に色々話、結果上司も大変心を砕いてあらゆる対策(求人)をしていただきました。 まだまだ辛いことや弱ることもありますが、もう少しがんばろうと思います。

2014/01/11
コメント

本来であれば、一人ではなく二人でやるはずだったものを一人でもいけそうだからと言われましたが、なんとか来年春までにはモウヒトリ採用して貰える流れにはなったので、それまで持ちこたえるよう、堪え忍ぶばかりですが正直もうやりきれないし間に合わなくなってきている旨は伝え、出来るフォローははいって頂きました。上司も出来る限りのフォローをしてくれてはいると思うのです。しかし、一人の上司意外は専門じゃないからとすべて丸投げで…。一人でも理解者がいるだけ、ましだと納得しないとですね。

2013/12/10
コメント

コメントありがとうございます。いまの地域の本部が数年前に出来たばかりで、前任になるはずのひとは皆さん退職していました…。

2013/12/10
コメント

コメントありがとうございます。今までより関われることが増えたのは楽しい反面、私生活がなくなってしまうし、現場栄養士と時給に換算して給与を考えるとなんだかやりきれなくなってしまいました…

2013/12/10
コメント

クライアントからの意向です。。。 味噌汁や小鉢に少し、ならいいのですが それでも豆腐の味噌汁は一回/週、油揚げ、大豆など 似た分類は間二日開けて使用する、 豆腐メインの料理は一週間に一度とされています。 より多くの食材を使用するために、という意図はわかるのですが食材の縛りが厳しく困っています。 なんらかの抜け道を探してみます。

2013/10/06
コメント

クライアントからの意向です。。。 味噌汁や小鉢に少し、ならいいのですが それでも豆腐の味噌汁は一回/週、油揚げ、大豆など 似た分類(豆類に限らず)は間二日開けて使用する、 豆腐メインの料理は一週間に一度とされています。 より多くの食材を使用するために、という意図はわかるのですが食材の縛りが厳しく困っています。 なんらかの抜け道を探してみます。

2013/10/06
コメント

クライアントからの意向です。。。 味噌汁や小鉢に少し、ならいいのですが それでも豆腐の味噌汁は一回/週、油揚げ、大豆など 似た分類は間二日開けて使用する、 豆腐メインの料理は一週間に一度とされています。 より多くの食材を使用するために、という意図はわかるのですが食材の縛りが厳しく困っています。 なんらかの抜け道を探してみます。 コメントありがとうございました。

2013/10/06
コメント

はじめまして。 上手な流し方と、流せる余裕を持てるよう ににりたいです。 仕事は仕事、と割りきりやりきります。 ありがとうございました!

2013/08/01
コメント

ありがとうございます。 そんなに言うならお望み通りのひと探してやってもらえば!と、思いもしましたが… これもひとつの経験として我慢も修業、としてみます。委託という業態は嫌いではないのですが、お客様と身内の板挟みに考えてしまいます…。

2013/08/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

スイカならば

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]