sugar0505さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね。繊維が気になるのかいくら軟らかく煮ても口から出していました。 ソフト食の検討も視野に入れてはいるのですが、他の方とメニューが違う(形態が違う)と気にする方で、食べないんです。 とりあえず毎食高カロリーゼリーと毎食果物をつけてみることにしました。 今度の土日にご家族様面会時報告し、今後の対応を検討していきたいと思っています。

2016/09/07
コメント

コメントありがとうございます。 今週の土日にご家族様が面会にいらっしゃると思うので、現状を説明してどのようなご希望があるか聞いてみたいと思っています。 高カロリーゼリーを好んで食べてくれるため、毎食つけることにしました。あと看護の方で予備のエンシュアがあるそうで、試しに提供してみるとのことでした。口に合えばいいのですが…。

2016/09/07
コメント

コメントありがとうございます。 胃瘻のことは考えていませんでした。 高齢の方なので、次回ご家族面会時に現状をお話して、ご家族の意思を確認したいと思っています。

2016/09/06
コメント

コメントありがとうございます。 アルブミン値については嘱託医からご家族に説明していただきました。 しかしご家族は納得されず…。 ご家族様にも、ご本人の食べやすいものや好きなものを差し入れしていただければと何回もお伝えしたのですが、持ってきてくれません。 来所は月に2回程度です。多くはないですね。 ここに来る前もショートに入られていたようです。 もう少しご家族の協力を得られたら嬉しいのですが…。

2015/04/09
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね…。ご家族様との信頼関係を修復できるように職員一団となって頑張ります。

2015/04/09
コメント

コメントありがとうございます。 運動量の低下でもアルブミン値は下がるのですね。 勉強不足で申し訳ありません。 食事でなんとかしなくてはと必死になっていました。 機能訓練指導員と話し合ってみます。

2015/04/09
コメント

コメントありがとうございます。 特養、ユニットケアということで、検査データにとらわれずに、一人ひとりに合ったケアを目指したいという気持ちは開設当初から持っていました。しかしご家族様からの要望であったため、アルブミン値をあげなくてはという気持ちが先に立ってしまい、前述の気持ちを忘れかけていたように思います。 前まで病院だったため、どうしても検査データには敏感になってしまい…、気を付けます。

2015/04/09
コメント

コメントありがとうございます。 まだ緊急性があるほど低値というわけではないのですが、ご家族からしてみると基準値を下回っているということがひっかかっているようです。 プロテイン…検討してみます。

2015/04/08
コメント

ちゃんとしてると言われると泣いてしまいます。 本当にありがとうございます。

2015/04/08
コメント

コメントありがとうございます。 家族も他の特養へ希望があるのですが、待機待ちで…。 補助食品をこっそり使う手も考えたのですが、ご家族様にばれた時のことを考えると躊躇してしまっていました。

2015/04/08
コメント

コメントありがとうございます。 転倒後の対策として、介護スタッフ増員、見守り強化、ベット脇に手すりを設置しました。てすりに関してはご家族も納得の上での購入です。 ご本人さんが食欲ない時はご飯がいいか素麺がいいか聞いた上で、素麺の方が食べやすいという希望で素麺を提供していました。ですがご家族様からしてみると、母は認知症だし、2択の選択をできるわけがないと…。 やはりこちらが決めた食事形態と、ご家族様からの希望が合わない時ってあるんですね。いつも食事形態には悩んでしまいます…。

2015/04/08
コメント

コメントありがとうございます。 開設して間もない施設であったため、ご家族も他の面でいろいろ不満があったようで、転倒とともにその不満が爆発してしまったようです。 栄養補助食品に関してご家族としては、「栄養不足だからといってすぐ栄養補助食品に頼るのではなくて、食事からちゃんと栄養を摂るようにしてください」という希望です。 そうですね。一度激怒されてしまってから、萎縮してしまっています。 施設職員協同し、誠意をもって対応していけるように頑張ります!

2015/04/08
コメント

コメントありがとうございます。 1回目の転倒直後から何度もカンファレンスを行い、転倒予防に努めてきたのですが、結果としてまた2度の転倒…。 介護スタッフを増員し、その方の移動時や転倒しやすい時間帯の見守り強化など協力して行っています。 今月から機能訓練指導員が入職したので、また話し合いの機会を持ちながら検討していきたいと思います。

2015/04/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

sugar0505

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 秋田県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]