まるりれろさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

コメントありがとうございます >まるさん 私の施設は直営で、朝の勤務は5時半からとなってるんですが、1人での勤務は不安なので職場の調理員は皆30分前に来て調理しています。 補助で後から来てくれる調理員は7時10分くらいに1人2人くるので人手は不足してないように思えます。 勤務時間を変えれば朝からもっとおいしくて安全・衛生的なものを提供できるかもしれないですね・・・^^; ヨーグルトやゼリーいいですね^^ そういった既製品(?)を使うのも安全・時間を考えると無くはないですよね。 食中毒がおきてからでは遅いのでちょっと提案できたら・・・と思います。 私も現場の都合のほうを考えてしまいがちになるので・・・ しっかり調理全体のことを考えられる栄養士になるためにも頑張りたいです^^ コメント参考になりました。ありがとうございました。

2010/08/25
回答

コメントありがとうございます そうですよね・・・^^; 朝からポーチドエッグや、スクランブルエッグ、肉じゃがなどのものは作ることがあるのですが、 煮物などは夜作って、鍋ごと冷蔵庫にいれて朝それを火にかけるというのが週に3回くらいはあります。 ととろさんの言うようにすごく危険なことをしていると感じてはいるのですが私の施設ではそれが普通になっています・・・; ブラストチラーはあるのはあるのですがあったかいものを冷たくしたいとき(ゆでたホウレンソウを冷たい和え物にしたいとき)などしか私の施設では使えてません。 ブラストチラーを使って安全に調理できるのならそういった考えを栄養士に言ってみたいです。 ととろさんの施設ではそういったことをしているんですか?

2010/08/25
回答

がんばります! >まんまるトマトさん さっそく返信うれしいです>< いろいろな出会いを大切にして、常に学ぶ姿勢で頑張りたいと思います! まんまるトマトさんもお仕事大変だと思いますが、無理されずにがんばってください☆ ありがとうございました^^

2009/08/18
回答

返信が遅くなりすみません >maaさん 返信が遅くなったこと申し訳ありません^^; 2週間の実習は先週終わったのですが、とても充実したものとなりました^^maaさんの「自分が学校で習っていることをちゃんと理解していれば出来る、というものではありません。相手の気持ちを掴み、話に引き込むには大変な努力と、試行錯誤、何といっても経験がものをいいます。」ということがすごく当てはまっていたように思えます。 この経験が学生のうちにできたことを本当に良かったなと感じました。これから就職して指導という場が与えられたときにもっと経験を積んでいけたらと思います。 次は1週間老健で実習を行うので、実習生らしく謙虚に行いたいと思います^^ ご丁寧に返信ありがとうございました。とても参考になりました☆

2009/08/18
回答

返信が遅くなりすみません >アーユル・あざみさん 返信が遅くなりすみません、また丁寧にありがとうございます! アーユル・あざみさんの「教科書どおりのことを、言ったところで、退屈なだけかな~と思います。若い方がそういう方を相手にお話する場合は知識ではなく、相手にお話しするチャンスを与えることかなと思います。」ということを聞き、たしかにそうだなぁという風に実習を終えて実感しております。患者さんの話を引き出し、そこから興味のあるところに触れることはとても患者さんの心をつかむときに必要だと思いました。 アーユル・あざみさんのアドバイスはまた違った視点からだったのでとても参考になりました。 ありがとうございました^^

2009/08/18
回答

返信が遅くなりすみません >ゆうさん いろいろとアドバイスを下さりありがとうございました><また、返信が遅くなりすみません。 2週間の病院実習は先週やっと終えることができました^^糖尿病の集団指導は、私の実習した病院では各専門家が週ごとに交代で40分間指導しているというものでした。集団指導の当日はお盆が近かったこともあり患者さん1人にその家族が1人というもので集団指導という形ではありましたが想定していたものと全く異なりました^^; ゆうさんの言うようにパソコンと画面ばかり見て終わらないようにしなければならないということを実感いたしました。今回人数が少なかったのでまだ患者さんに目を配ることができましたが、実際の集団指導は人数が多いのでとても大変だろうなと感じました。 また指導という機会があったときはゆうさんの言うように上からの目線にならないように、患者さんにリラックスして聞いていただけるように努力したいと思います。 わかりやすくアドバイスしていただきありがとうございました。

2009/08/18
回答

患者さんの笑顔に触れる >まんまるトマトさん 普通に勉強していれば簡単・・・っていうのは実習を終えて今思うと、まんまるトマトさんが言うように間違ったことを言っていたなっと実感しました。 実習では普段学校で勉強した内容とは異なり患者さんの気持ちがベースにある上での指導だということがわかりました^^;実際は、まんまるトマトさんの最後のほうの言葉にある「教科書で習った通りの患者さんは、本当にわずかです。」ということがそのままでした。 来月にも実習があるので、そのときにもまんまるトマトさんの言葉を思い出しながら行いたいと思います。 返信遅くなりすみませんでした。コメントありがとうございました^^

2009/08/18
回答

ありがとうございます >りりさん 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 気負わないで良いという言葉で肩の力が抜け、おかげで2週間の実習を終えることができました。 残りあと1週間老健で実習があるので患者さんが一番の師ということを忘れないようにしたいとおもいます! コメントありがとうございました。

2009/08/18

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まるりれろ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 養成学校生
  • [上記以外の資格] 健康運動実践指導者
  • [都道府県] 大分県
  • [現在の職場] 未設定
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未設定
  • [自己紹介]
    はじめまして!これから書いていきます!