donadonaさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

相手に罪悪感を抱かせるくらいの 笑顔で見送ってあげるのがいいと思います!(^^)/ 少しは悪いことをしたなと思ってもらえるかもしれませんし、 自分の中でもすっきりしますよね✨

2015/01/20
回答

私自身の相談になってしまうのですが、 今後の就職先について色々悩んだところ クリニックの栄養相談をやってみたいと 考えるようになったので、よーだみっちさんのこの投稿が目に留まりました。 その理由としては 元々心理学、カウンセラーに興味があったこと。 人の生活に介入して相談にのることが好きなこと。 栄養相談なら栄養士の仕事のなかで1番 自分がやりがいをもって楽しんで仕事が できるのではないかと思いました。 しかし、やはり色々と問題はありますよね… 確かに、疑問はありました。 一日中患者さんの栄養士指導をするほど 患者さんがいるのか?患者さんがいないときはなにをするのだろうか?。 クリニックの栄養相談のお仕事… どうなのでしょうか??

2015/01/20
回答

Mukuさんに共感です。 束縛されているせいで か彼への気持ちがわからなくなっている ということを伝えるべきです。 彼も過去のトラウマがある分辛いと思いますが、自分のトラウマを押し付けないであなたのことを信じて我慢すべきですよね。 ちゃんと理解のある人なら努力してくれるのではないでしょうか。 まだ若いと難しいかもしれませんが…。

2015/01/20
回答

自分が真面目に仕事を頑張っている分 そういう人にはイライラしてしまいますよね。 30年前に栄養士の資格を取られているということは現在その方は50歳くらいですかね? あたしならその人を かわいそうな目でみるというか… もう年だから性格が悪くなってしまったんだろうなーと思うようにしますね。 そうすれば自分がその人に対して優しい気持ちになれるから(^^) 年を取るとちやほやされなくなるし 周りが助けてくれなくなるから 自分を守るために自分勝手で頑固なる!って 勝手に思ってます(^^)/ 優しいままのおばあちゃんもたーくさん いますけどねっ その人には注意してくれる人もいないのでは? それもそれでかわいそうです。

2015/01/20
回答

私が思うに、 なぜ上司がそんなきつい言葉を言ったのかは やめてほしくないから。かつ上司自身いっぱいいっぱいなんだと思います。 忙しい職場で120%で働いていたたい焼きさんの上司は150%で働いているのでは? そんな中、人が減ってしまい、9年間調理場を任せていたたい焼きさんまで辞めたいと言っている。 頭がまいってしまったと思います。 しかも、この仕事が嫌いだと言われ爆発したのでは? 上司もたい焼きさんのいいところ たくさん知っているはずです。 できる上司は部下の行動を ちゃんと見てくれています。 成長してほしいと願って今まで育ててきた 部下に仕事が嫌いだと言われ冷静さを 失ってしまったのでは? 一人暮らしはお金貯まりませんよね。 実家で通える距離で暮らすのはいいと思います。 私は実家から通っていたので、 確かにお金たまりました! でも一人暮らしは貯金できない分 本当に自由に暮らせますよね(^^) どっちをとるかですね。 仕事内容については あたしも120%で働いていました。 販売業で油を使うのではじめは やけどしまくりでした。パートさんの腕もやけどだらけでした。 すごく大変だったけどすごくやりがいを感じていました! 忙しくない職場は楽しくないと思います。 無い物ねだりはよくないです。 今の状況に幸せを感じてください。 わたしの友達は 残業100時間越え 朝7時~23時もざらではなく 帰宅は0時になることも。 経営赤字のため残業は 1日1時間しかつけてない。 給料もそこまでよくない。 休みも潰される。 それでも仕事が好きで栄養士として働いている子もいます。 そんな経験をしてきた人は たくさんいるでしょう。 言動がきつい人はその分自分が 頑張っているからだと思います。 しかし、頑張っている人がいるからと言って 別に自分が頑張らないといけないという決まりもありません。 その上司がたい焼きさんを辞めさせない権利も将来を決める権利もありません。 人生なるようになるもんです。 その上司もたい焼きさんも。 テレビで響いた言葉があります。 『自分の勘を信じる勇気が大切だ』 正しい道なんてないし 誰が決めてくれるわけでもない。 みんななんとなくの勘で生きているか 流されているのか。 でも他人が決めたことで誰かを憎むより 自分で決めたことで 後悔した方がいいと思いませんか? たい焼きさんの勘で仕事やめて実家に 帰ったら、もっといい天職に出会えるかもしれない。 運命の人に出逢えるかもしれない。 親孝行できるかもしれない。 辞めるタイミングもあるかもしれませんが 決めるのは自分です!

2014/12/12
回答

わたしの家庭は共働き。 家に帰っても親がいない 鍵っ子でした。 でも兄弟が2人もいてくれたおかげで 寂しくありませんでした! 小学生の頃はむしろ 親がいなくて遊べることを 楽しめてたくらい! そして今親の介護をしています。 兄弟がいてくれるおかげで 本当に助かっています。衝突もするけど 心細くはありません。 もしひ一人っ子だったら…どんなに寂しい思いをし続けていたことか。 仕事を続けたいならむしろ 産むべきだと思います!子どものために。 子どものために産むぞ!と固い決意で 職場に話したらよいのではないでしょうか? 今の時間は今しかありません。 しっかり子育てする時間を作れるのは 今しかないかもしれません。

2014/12/12
回答

義兄さんは自分の将来をどうお考えなのでしょうか? 私も今親の介護をしていますが、 自分の時間が本当にないです。 束縛されている感覚かつ将来の不安から ストレスがかなりたまります。 兄と妹がいますが、私が見るしかない状況だとわかっていても、押し付けられているのではないかと思ってしまった時がありました。 年末に将来のことを家族で話し合うことを提案しました。それが決まっただけで気持ちが落ち着きました。時間はお金では買えません。今本当にそう実感させられています。 私が回りからよくアドバイスいただくことは、 お泊まりできる施設に短期間預けて 自分の時間を作り気分転換する。 それをやってもいいんだ!と思えたことだけでも、気が楽になりました。 介護をしていると、ずっと一生365日みてなきゃいけないんだと思ってしまいがちです。特にひとりで見ているなら尚更。 その考えから脱してあげるのが良いかと思います。 もし義兄が結婚したら介護は自分達がする。 やりたいこと行きたいところがあったら 短期間でも施設に預けることを提案する等。 私はまだ24歳でやりたいこともたくさんあります。年の差はあるかもしれませんが、 人生一度きりです。義兄さんの今の生活を改善することも大切ですが、将来のことを明確にし精神面を和らげることはもっと大事だと思います。目標が生まれれば義兄さんの普段の生活も輝くと思います! もう大人の方なので、私みたいに精神不安定にはなってないかもしれませんが…。 食事は宅配のお弁当ではだめなのでしょうか?

2014/12/12
回答

私だったら 納得がいくまで問い詰めます! 自分のことを好きになってくれるように 頑張ります!! もし彼が本当に自分のことが好きなら りささんの言葉が心に響いて 時間がかかっても彼女と別れてくれるはずです。 もし遊びだったなら 問い詰めている時ボロがでるはずです! その本性が見えたら きっと彼への気持ちが冷めるでしょう。 私は学生時代 彼氏がいるのに他の人から 猛烈なアタックをうけ、 好きになってしまったことがあります。 でも彼氏のことは本当に大好きでした。 二人のことを傷つけながら 8ヶ月も悩みました。 結果、両方とも降ってひとりに なる決意をしました。 ひとりになった時に、 やっぱりアタックしてくれた人が 好きだと思い、その彼と交際をスタートしました。 その彼の行動からすると 遊びなのかもしれませんが、 迷っている可能性もありますよね。 その気持ちを確かめたらどうでしょうか?

2014/12/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

わざわざありがとうございます!! 動画の方が理解しやすいですね✨ みんなに見せてみます!!

2014/12/13
コメント

ケアマネさんに聞いたところ むうさんのいう通り、 ヘルパーを雇うのにも 限界があるみたいです。 やはり今の段階で 正社員は難しいと感じました。 とりあえず飲食店で半年働き 調理師免許を取得することにします! 父は危機感がなく、 話が通じないので諦めています(..) うまく動いてもらえるように 少しずつ頑張ろうと思ってはいますが…。 最後の言葉が心に響きました。 今の状況は決して無駄にはならないし 無駄にしません。 もっともっと深みのある人間に なれるよう努力していこうと思います。 優しいお言葉 ありがとうございます。

2014/12/13
コメント

なるほどー。そうですよね、 まずは調理技術を学んでから 栄養面の知識を取り入れていくべきですよね… ありがとうございます。 今度ケアマネさんに相談してみます! アドバイスありがとうございました(^^)

2014/12/13
コメント

ありがとうございます!! すごく励みになります。 確かに焦っていますね。 フリーターの時間が長いと 採用されにくくなると思っているから…。 まずなにをすべきか明確にして 焦らずひとつひとつやっていくのが いいですよね。 頑張ります!!

2014/12/12
コメント

ありがとうございます! 通わせたい病院が見つかったら そうしてみます!! ちなみに母は倒れてから一年経ちます、 まだ50代ですが…どうなのですかね、

2014/12/12
コメント

なるほどです! そのようなほ方法もあるのですね! 母は今週3でデイケアのリハビリに通い 週2でデイサービスに通っています。 それが一番良いかと思っていました! 入院して毎日リハビリに専念する。 その方法が母にとっても良いのかもしれませんね。 様々な方向からもっと考えるべきですね! いろいろ調べてみます。 アドバイスありがとうございます!!

2014/12/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

donadona

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]