新久保さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは。 ボケうささんとは少し違いますが、似てる部分もあるなぁと思いコメントさせて頂きました。 私はどちらかというと明るいタイプですが、上辺の付き合いだけで友人はほぼいません。 怒らなそう、いつも楽しそう、なんて言われますがただ隠しているだけで、本当は負の感情をたくさん持っていたりします。 見せたら周りは離れていくと思います。 友人にもそんなに情が湧かないのかその時々で友人が変わります。 ずっと'仲間''絆''大恋愛'という言葉に憧れて、習い事したり、人のいるところに積極的に出ました。 話題性がないから面白く話す練習してました。 そのときは楽しかったですが、結局根本的には変わることができず、 私はこのままなんだな、と諦めました。 結婚の予定もないし、今後もこの生活が続くのかと思うとなんだかなぁ〜と思いながら日々過ごしています。 でも知り合いの中には 1回の転職から 結婚したい→出世したい 恐々参加した飲み会 出不精→週2で出かける 結婚したくて付き合う→刺激を受けて海外へ なんてどうしたらそうなるんだろう?っていう変化をした人たちがいました。 やっぱりなにかの刺激や出会いで変わることもあると思いました。 ボケうささんも なにかのきっかけで殻さえ破けたら…。 ジムやヨガを始める、 無趣味でもこれならやってもいいと思うことをしてみるとか、 相席屋に思いきって行く など、なにかしら気力がでたらしてみるのもいいかなと思います。 なんだか長くなりまとまりもなくなってしまい、すみません。

2018/07/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 hanakoさん、また誘われてしまったのですね… しかも今回は休日… 上司ってなぜ平気で部下のプライベートを潰そうとしてくるのでしょうか。 私たちが行きたいとでも思ってるのでしょうか。 ちょっとゾッとしますよね。 一緒にいてそれだけ不快だと関わりたくないですね。 皆誘われているようですが、休日誘われるのはhanakoさんだけですか? うちの院長も既婚者です。 家庭円満で、奥さんは気さくで素敵な方です。 でも院長は女好き&飲み会好きなので できれば女性と飲みに行きたがるんです。 男性とも飲みに行っているようですが… 誘いが憂鬱過ぎて、院長室に 実は部下からイヤがられてる?といった主旨の本を置きたい、それを読んで気づいて欲しい。 と思ってしまいます。 看護師さんにも何人か相談したら 「二人はちょっと行けませんって行った方がいいよ」 とアドバイスされました。 この断り方だと今後二度と二人はないだろうと思いますが、怒りに触れて業務や査定に響くような気がして怖いです。 hanakoさんは無事断ることができたでしょうか。 私もここでたくさんアドバイス頂きましたが、 家事、介護、習い事、法事、等いろいろ理由つけてビシバシ一緒に断っていきましょう!

2018/06/28
コメント

お疲れさまです。 コメントありがとうございます! 返信遅くなり申し訳ありません。 はるさん、体力がおありなんですね。 私も数年前までは何時まででも! という勢いでしたが、最近は仕事の前日は ゆっくりして11時までに寝なければ ダルさの残る体になってしまいました。笑 いつも断り方が一緒で、それ以外全く思い付かなかったので、 たくさんの断り文を例に挙げてくださり、 本当に参考になりました。 今回はなにも理由を言わず 「ちょっとその日は…」と断りました。 これからも誘われたらビシバシ断りたいと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

2018/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 今回は断ってしまいましたが、また機会があればこの後予定が〜を使わせて頂きたいと思います。 オススメのセリフまでありがとうございます。 院長はまさに根掘り葉掘りタイプで、しかも口が軽いので、本当に面倒くさいです。 頻繁に誘われるため、彼氏アピールしようかなと思っていたのですが、本当に困った最後の手にしようと思います。 ありがとうございます。

2018/06/23
コメント

コメントありがとうございます。 本当にアクティブで、常に毎日予定を入れているような方です。 何人かで行くのが一番ですよね。 相談はしているのですが、皆院長のことに関わりたくないオーラを感じます。 学会に行く看護師さんもいませんし、関わると皆で飲みに連れていかれたりするので、逃げようと必死です。。 忘年会などでも二次会に参加させられる前に師長さんや中堅看護師さんたちが逃げるように帰って行かれるので、本当にイヤなんだろうな、と思います。 嘘も方便ですよね。 今回は無事断ることができました。 今後もあまり機嫌を損ねないように言葉を選びながら距離をとりたいと思います。 ありがとうございます。

2018/06/22
コメント

コメントありがとうございます。 hanakoさんの経験談とても参考になりました。 職場の方一緒についてきてくれて、優しいですね! 私の周りは、どちらかというと巻き込まれたくないオーラを感じます… やはり、やんわ〜り断るのがいいんですね。 hanakoさんが角が立たなかったのは、常にやんわりを心がけて(#^^#)←この表情を崩さなかったことなんだろうなぁと思いました。 できるかとても不安ですが、やはり波風は立てたくないので上手に断ることができるように努めたいです。 本当にこの学会以外のことでもよく誘われるので、イライラして眉間に皺が寄りそうになります。。 よく、いつが暇か教えて。と言って誘われたりするので、そのときはもう能面みたいな顔になってます(;_;) なんとか習い事が忙しくて等断る方向に持っていくんですけど、結局行かなくてはいけなかったりして… 今回の糖尿病学会は予定があるので〜m(__)mとお断りしました。 これからも波風立てない対応をできたら、と思います。 ありがとうございます。

2018/06/22
コメント

すごい。 たくさん、断り方はあるのですね。 あまり思い付かず、ここに相談しなければうっかり顔に出したり本人を漏らすところでした。 1ヶ月先の平日なので断りづらいのですが、なんとか理由考えてがんばります。 投稿しようか本当に迷ったのですが、1日モヤモヤしていた心が少し軽くなったような気がします。 本当にありがとうございます!

2018/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 院長は典型的なお医者さん、という感じの方です。 少し威圧的で上から目線、指図を嫌い、依怙贔屓をします。 でも情に熱いところも垣間見られます。 飲み会大好きで、特に女の人と行くことに喜びを感じています。 スタッフは先生と飲みに行きたくないので断りますが、本人はイヤがられていることに気づいていません。 相談にのってくれるスタッフは数人いますが、それぞれ置かれている立場も違ったり、巻き添えになりたくなかったりで 一緒に愚痴言って終わるか頑張って! と励まされるかです。 具体的な対策は皆「どうだろうねぇ〜」 という感じであまり参考になりません。 実際同じような目に遭う人を見てきましたが、断り方で機嫌を損ね怒らせた人もいますし、仕方なく付き合ってる人もいます。 しかし、一番私が誘われる頻度が多いため、 すごく迷惑しています… 二人でなんて特に気持ち悪いです。 1ヶ月も先の平日の話なので、とても断りづらいのですが、 なんでも理由つけてなんとか逃げたいと思います。。

2018/06/20
コメント

その方はもしかしたらハッピーさんに気があったのかもしれませんね。 お酒には十分注意します!ありがとうございます。

2018/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 彼氏がいるていで話するのも一つの策ですね。 皆さんのコメントから、やはり予防線をはるのが大事だなと痛感してます。 彼氏が怒るので。い、言いづらい。 でも、やはり何かしら言わないといけませんね。 なぜかイヤがられていることをわかっていませんから…… ありがとうございます。

2018/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 なるほど。行くなら、予め予防線はっておいたら飲み会は防げそうですね。 確かに若い女子なら言いそうです。たくさんの知恵をありがとうございます。 いざとなったら使わせて頂きます! 誘われるのが嫌で最近彼氏ができたと言おうかと思っていたのですが、それはやめておきます。 ありがとうございます。

2018/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 セクハラといってもおかしくないのかもしれませんね。 最初セクハラされるのではとすごく怖くて、MRさん(女性)や看護師さんにも聞いてみましたが、今まで愛人はいたけどセクハラされた人はいないと言っていました。 でも、危ないかもしれないので気を付けます。 母にも相談しましたが、上司は連れていきたがるものよ!仕方ない、ととりあってくれませんでした。。 看護師さんや事務の方にもたくさん相談してみます。。 そして今回はなんとか理由つけて断りたいと思います。 何度誘われても何度も断りたいと思います。 ありがとうございます。

2018/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 はるさんの回答を見て、正直に行きたくないと言う必要はないのかもと思いました。 中堅の看護師さんたちは相談には乗ってくれるのですが、我が身が大事なようで一緒には行ってくれません。泣 他の従業員の方で、断り方で角が立って、忘年会でずっと説教されてる方がいました。 やはり、毎回なにかしらの理由をつけて断ろうかなぁ… それが無難な気がしてきました。。 ありがとうございます。

2018/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 適度にニーズには応えてるのですが、楽しそうに見えるみたいで、どんな予定にも連れだそうとするので本当に迷惑です(._.) 誘われたら検食食べました、はいいですね。 ランチの際は使わせて頂きます! ありがとうございます。

2018/06/20
コメント

コメントありがとうございます。 今日あまりの仕事の丸投げぶりに少し口論になってしまいました。 やはり、変わらないのかなと今日改めて思いました。 しばらくはもくもくと仕事をします。 できるようになったら、そのとき然るべき対応をしたいと思います。 ありがとうございました!

2015/04/16
コメント

コメントありがとうございます。 できたらそうしたいですね。可能であれば厨房のみか、もう辞めて欲しいです。 周りから固めていきたいと思います。 ありがとうございました!

2015/04/16
コメント

アドバイスありがとうございます。 今までやる気のない栄養士さんに出会ったことがなく、驚いてます。 そうですね、今はまだ時期が早すぎるので、一人前になってから考えたいと思います。

2015/04/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 二人だけの栄養士なので、本当に協力しあえたらどんなに良いかと思うんですが… やはり、変えることは難しいですよね。 調理師さんから栄養士なのになぜ自分ばかり仕事しないといけないんですか?と言ったら?とアドバイスもらいましたが、角が立ちそうで(○_○ なかなか難しいですが、当てにしなくてもいいくらい成長して、早めになにか対策をとりたいと思います。

2015/04/14

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

新久保

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 和歌山県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]