柚希さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

柚さんこんにちは。 新卒で未経験で今のところで働いているんですよね?最初からできる人っていないですし、既に先輩方と同じレベルで仕事をこなせるとしたら、それはめちゃくちゃ優秀すぎるか、先輩方のレベルが低いかのどちらかなのでそう気負わないでいいと思います。 知らないこと分からないことは恥ずかしいことじゃないんですよ。 柚さんはもう先輩に怒られる恐怖で萎縮しちゃって円滑なコミュニケーションが取りにくい状態なんですよね? 自分的には頑張っているのに、認めて貰えないのは辛いですよね。 私も新卒1年目の時は厨房内が全員敵に見えてたし味方いないな〜。辛いな。て感じでした。 自分が追い詰められるほど、しんどい思いをしながらする仕事はないと思いますし、別に職場を変えたっていいと思いますよ。 ここで逃げたら逃げ癖が付いちゃうよ。とか言う意見もあるかもしれないけど、まずは自分が追い詰められてない通常の思考に戻ることが今は大切なのでは?と感じました。 追い詰められていたら良い判断は出来ないので。 職場外に、誰か気を許せる人がいるならその人に話を聞いてもらうのも1つですよ。あなたは新人失格ではないですよ。最初は出来なくて当たり前です。

2023/03/02
回答

他の方のコメントにも書いていますが、私も一人暮らしいいと思います! 色んなことが学べると思いますよ。(物件探し、月々の色んな支払い、家具や調理器具はどれ買おうかな?Wifi契約はどうしようかな……など) 私は高校卒業して以来ずっと一人暮らしですが、実家に帰るとホッとはするけど一人暮らししている家はより落ち着く気がします。多分自分だけの城って感じだからですかね。 全て自分で賄うのでお金はかかりますが、役に立つ事も沢山あるかと思います。 住宅補助が出る会社なら何割でるのかきちっと確認してから探すといいと思いますよ。 実際に物件見に行ったらゴミ置き場や掲示板の内容はチラッとチェックしてました(マナーが良くなさそうならやめた方がいいかもですよ) 応援しています。

2023/01/26
回答

私も新卒で保育園で調理していましたが、HMさんと同じようなことを思っていました。 けど今なら、3ヶ月じゃまだ使いもんになる方が天才だよな〜3ヶ月で何年もしてる人と同じレベルだったら、何年もしてる人の立場ないじゃん(笑)て考え方になれたので、自分が後輩育成をする立場になった時に、この考えを頭において指導してますよ。 仕事全体が見渡せるようになると優先順位も決めやすくなりますよ。私は先輩と2人になれる時間があったので、その時に次の日のメニューの切り方、流れ全部聞いてメモして確認して一緒にシュミレーションしてました。あとパートのおばちゃんを頼る時のお願いの仕方とか(笑) その先輩が居ない時は緊張と恐怖でゲロ吐きそうになりながらパートのおばちゃんや責任者に聞いてましたが(これはオススメでは無いですが、分からないこと放置して臨む方が不安だったので頑張って割り切りました。けどこっちが勇気をだして聞いても明日やりながら教えるわ!と言われ、次の日言った本人がその事忘れて怒られると言う理不尽な事も...笑)聞きやすそうな人が居ればその人に付き合ってもらいましょう。 1私も下処理遅かったです。なので、先輩方がどうしてるのか観察して真似しました。あとはもう慣れるしかないです。自分の努力と時間が解決します。 2諦めたくないという気持ちがある限り今の場所で頑張っていいと思います!! 大丈夫です。応援しています。

2022/06/29
回答

1つ目の質問:私が新卒の時、勤めていた保育園は、8週13休と言う契約でした。2週間に1回は土曜出勤がある感じです。 組合の集会や、保育セミナー(正規社員だったので強制)などで、日曜日が潰れる時もありました。(けど代休はないです) 2つ目の質問:子供たちが書いた絵がプリントされたTシャツ、トレーナーを販売してました。何色にする?とか聞かれると要らないと言えませんでした。そこの園を辞める時、同期にあげましたが。笑 あとは、素麺とかお菓子とかも買ったお金が支援になるから。と自費購入するものがありましたが、スルーできる時は、スルーしていました。 友達が務めている園は私が今言ったことはなかったらしいです。こればかりは、実際に務めないと分からないですよね。

2022/06/28
回答

他の方も答えているのですが、私の園では鶏ガラ×香味野菜×その日下処理ででる野菜のクズ(葉物の外の葉やキャベツの芯など)×りんごから出しとってますよ! 大人子ども合わして120食ほどですが、いい出汁でました!あとは塩と醤油で味整えました(´∀`)

2018/12/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 そういう考えもありますよね。事例を混じえての回答もありがとうございます。

2022/07/01
コメント

回答ありがとうございます。 私も人の意見に流されて打ったとしても...の部分はとても共感します。 結局自分の意思でやらないと何かあった時に後悔すると思うので。けど、本当に難しい問題ですね。 事例を混じえての回答分かりやすかったです。ありがとうございました。

2022/07/01
コメント

回答ありがとうございます。 ブレイクスルー感染もあるので、それは接種者、未接種者どちらの立場でも、気を付けなければならない事だと私は思っています。

2022/07/01
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね。4回目...どうなるんでしょうね。希望しているワクチンが打てるといいですね。

2022/07/01
コメント

回答ありがとうございます。 なるほど。そういうことがあったんですね。体験談を教えて貰えたことで想像しやすかったです。ありがとうございます。

2022/06/29
コメント

回答ありがとうございます。 風しん麻しん、肝炎ウイルスの方は忘れましたが、学生の時に病院実習に行くために検査をして、抗体が無いものに関しては追加接種をしました。 感染研修のお話は理解できます。ただ、コロナワクチンに関しては、接種後、どう身体に影響するのかが不安だったので見送っていた次第です。 厚労省のデータが4/11分(日付間違っていたらすいません)から未摂取者と接種者の感染状況が逆転してるのを見て、今のところは打たないと判断をしたという感じです。 ただ、コロナワクチンは打っていませんが、それ以外の人混みに行かない、手洗いうがいをするや、外から帰ってきたらすぐ風呂へ直行する、自宅から通える距離に検査場があるので利用するはやっていこうと思います。

2022/06/29
コメント

回答ありがとうございます。引き続き感染対策は続けていきます。

2022/06/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

柚希

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]