ぷすぷすさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私の働いている会社は複数の施設経営をしているのですが、 基本はポロシャツとベージュパンツです。 ポロシャツは、ピンク,水色,紺の中から施設毎もしくは部署毎に選択可でした。 介護士も看護師も調理師も同じで、長袖でも半袖でも本人の望む物を2枚支給。 異動があれば、それを持って次の施設でも着用する感じでした。 厨房のエプロンは、引火しにくい撥水素材のもので、施設毎に違いましたが、 エンジや深緑、ブルーのストライプ等、様々です。 三角巾も白やピンク、帽子タイプもありました。 以前は施設毎にバラバラだったのですが、異動の場合、都度新調するのは、不経済 との理由で、こうなりました。 統一する前は、いくつか違うパターンで着用しましたが、 厚手のシャツやコックコートは丈夫ですが、春でも暑くて地獄。 薄手のシャツは汗をかくと身体に張り付いて、動きづらい。 ポロシャツは洗濯後の渇きも早く、着心地も良いですか、2~3年も着ると 脇の辺りにほつれや、穴あきが目立って来るので買い替えが必要。 それぞれに一長一短、何を優先するかですね。 真白の上下ならどんなに漂白しても汚れは目立つので、みなとみさんのお考えも当然と思います。 もし、どうしても白でと言われるのであれば、 厨房から出ている時に着用する物を白にして、調理中は別の物を着用するのはいかがでしょうか。 高齢者施設にいた時、調理用と、盛り付けやホールに出る用に付け替えていました。 お客様の前では上下白でも汚れていては清潔感はありませんから、 その事由を説明して、交渉されてはいかがでしょうか。

2019/02/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

何か手伝う事が無いかを聞いて、『大丈夫です』と返答があったので、大きな間違いでもない限り、あえて口出ししない。 という感じだったのですが、状況を正確に言葉にするのは難しいですね。 励ましのお言葉ありがとうございます。

2019/02/06
コメント

5年未満の契約社員です。 『鍋の蓋をした方が早くお湯が沸くよ』と伝えてもしないので、もう言わなくなりました。

2019/02/06
コメント

温かいお言葉、ありがとうございます。 自分でも、距離を取るべきとは思っていました。 今後はそのように努めたいと思います。

2019/02/06
コメント

私は経験年数20年以上の正社員で、彼女は5年未満の契約社員です。 知識も技術も明らかな差があることは本人も気がついています。 彼女の仕事に事細かに文句をつけている訳ではなく、どうにも目に余る見過ごせない事案のみ指摘していたので、月に一度くらいでしょうか。 彼女のSNSには興味ないので私は見ていませんが、自分のミスを、まるで周りが悪かったかの様に書いていたと同僚から聞き、仕事の出来不出来よりも人間性に不信感を覚えて虚しくなりました。 あなたの仰る通り、彼女にとって私はうるさいお局なんでしょう。

2019/02/06
コメント

彼女に対して同じ認識で、お互いの愚痴を言い合う同僚がいるのですが、その方はもう関わりたくないし、何を言っても無駄と思っています。 嫌われ役を承知で私が苦言を呈すのですが、施設長にそれとなく彼女の仕事ぶりを伝えた所、あまりガンガン言うと若い方が育たないからホドホドにという対応でした。こちらが思うよりも問題を大きく捉えてないのかなという印象です、 SNSのスクショ、早速やろうと思います。まずは、実害のあった事実をまとめておいて、いざと言うときの話し合いのカードにしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

2019/02/06
コメント

ちなみに、ここ数年は退職や配置異動が多かった為、今の施設での在籍年数は彼女の方が長いのですが、正直、やる気のある実習生を3ヶ月も仕込めば彼女よりも戦力になるだろうと思います。。

2019/02/06
コメント

少人数で回している為、早番日勤遅番は各1名、日勤がいない日もあり、出来上がりを見られない事も多く、時間が経ってから指摘しても、ピンと来ていない様子で…。 仕事が出来ていない事よりも適当に誤魔化そうとする狡さに嫌気がさしています。

2019/02/06
コメント

直属の上司には相談していますが、その方はやんわりとしか注意しない為、効果ありません。また、私の方が年齢的にも経験年数でも上なので『どうすればいいのか』と逆に相談されている現状です。

2019/02/06
コメント

理解力の乏しさが本当に問題で、不適切かも知れませんが、何らかの発達障害を疑ってしまいます。

2019/02/06
コメント

コメントありがとうございます。 素直さがない、正にその通りでこちらがガツンといえばその時は『はい、すみません』となるのですが、次に生かす事はありません。指摘する事に疲れ、何も言わずに黙々と業務にあたれば、SNSには『無言の圧力を感じる』とあげていたそうです。どうすりゃいいんだよって思います。

2019/02/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぷすぷす

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]