調理員の制服について

回答:6件閲覧数:1199
2019/01/22 17:46:01

こんにちは。特養で働いている栄養士です。
このたび、新施設移転に伴い全職員の制服を新しくすることになりました。

調理員の制服なんですが、HACCPにのっとって作られた制服を調理員と話し合い決めたのですが、他の職員よりも1人あたりの金額が高いとつき返されてしまいました。

調理の現場は他の専門職の方と比べ、制服の機能性が充実しているものが多くその分高くなるということも伝えたのですがなかなか納得してもらえません。現在使っている制服も半そでのポロシャツにエプロン、キャップでありそのため腕にやけどをしている調理員も数名います。なので長袖のもので内側にネットの付いているものを購入したいと思っているのですが、それが薄いワイン色のシャツなんですが色つきのものが施設長は気に入らないらしく、清潔感の有る上下しろで統一しろということでした。現在白のエプロンを使用しているのですが、とても汚れが目立ってしまいとても見栄えが悪いです。汚れが目立つようにシャツの上から薄いベージュのエプロンを購入したいと思っているのですがそれも白で統一して欲しいと。もしくはエプロンは排泄介助時と同じようなビニールエプロンでいいのではないかと言い出す始末。。。白で統一しても言うほど金額は変わらないし、自分たちでいいのを選んでといったのに、言うことが二転三転。。。

今は白以外でもHACCPにのっとった制服のバリエーションが出てきているし、他の施設の調理場も完全に白の制服というところは殆どありません。

必ずしも白でなければいけないのでしょうか(-_-;)
現場の調理員の不満も募るばかりです。。。

皆さんの施設ではどのような制服を着ていらっしゃいますか??
参考に宜しくお願いします。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。