ゾフィーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 私も現在進行形で絶賛悩み中です(*_*; それでも、微力ながらお助けできればと思い私が今、やっている事をお伝えします。 まずはノートを1冊用意します。できれば普通のノートではなく、表紙が可愛い等気に入ったものがおすすめ。 そのノートに、ひたすら書きまくります。 何を思って栄養士を目指したのか。 職場は具体的にどこが嫌だったのか。 どういう時に仕事に喜びを感じたか。 周囲の人は、自分のどの部分を評価していたのか、どう見ていたか。 誰に見せるものでも無いので、気のすむまで本音を書きまくります。 これと同時にネットで出来る自己分析・適職診断を片っ端からやってみて、その内容もノートに書きます。 またエイチエを読んで、これは‼️と思った文章も書き留めておきます。 すると、だんだん頭の中が整理されてきますよ(*^^*) 頭の中で考えているだけだと、堂々巡りで先に進まないので… お時間のある時に是非、やってみて下さい。

2019/01/16
回答

本当にお疲れ様でした。 私も豪雪時の経験が有るので、他人事には思えません。 これを機に「こういう時にはこう対応する」というフローチャートを作り、 紙に書いて(←これ大事です)師長、自分達、委託会社に渡してはいかがでしょうか? なあなあのままだと、今後似たような事が起きた時にbulu様の逃げ道が無くなってしまいます。 他の方々は自分の立場からしか物を見ません。遅配になったらなったでクレームは付きますから。 管理栄養士は全員にいい顔は出来ませんので、自分を守る為に❗️対策を取られてはと思います。 因みに私も豪雪の時は肝を冷やしながら現場を回しました。 刻々と迫る配膳時間、パートさんの出勤は遅れる、責任者は出て来ない…地震と違って天気予報で分かるのに❗️ 焦りで潰れないよう冷静に、と何とか乗りきりました。 後日、責任者からはお礼もそこそこ「こういう時は~」と細かい所を指摘され。 口ではすみませんと言いながら「事前の対策をしない、こっちが必死な時に出て来ようとしない人に言われる筋合いは無い」と馬耳東風でした。悪い部下です(苦笑) 本当にお疲れ様でした。 大丈夫、見ている人は見ていますよ☺️

2018/09/08
回答

お仕事お疲れ様です。 私達の仕事は「ボスの考え方でどうとでもなる仕事」だと思います。 良い方向にも悪い方向にも。 あんまりうるさいと換えるよ?看護師や介護士と違って1人だしすぐ換えられるから……という無言の圧力を何度受けたことやら。 今ではすっかり消極的な栄養士です。 自分の専門分野の相談する一方、専門職の限界を感じ「施設長とか管理職とかを目指した方がいいのかな~」なんて考えたり。 自分勝手なものです。 今は管理栄養士として私も日々、模索中です。

2017/06/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はる様 誠に勝手ながら、腕や実力が足りていないのにコミュ力だけ有るのも虚しいものです(^^; おかげさまで栄養指導、栄養教室やケアプランの説明は好評をいただいてはいるのですが… 時々、実力・勉強不足な箇所を口のうまさだけで上手に逃げてしまうことがあり、そんな時はいつも1人反省会です。 栄養士なのだから専門性、仕事の腕を認められたい。 私は逆に、実力があり勉強を欠かさないはる様が羨ましい、と思っています。

2018/08/08
コメント

erica様 お返事ありがとうございます。 お優しい言葉の数々…(/_;) 人生の夏休み、今しか出来ないことをやっていきたいと思います。 まずは料理教室に通うことにしました。今までは仕事だから・怒られながら自分を怒りながら料理をしてきました。 「これを機に楽しみながら、という観点を入れながらやっていきませんか」と先生に言われ、気が楽になりました。 さすが料理教室の先生、生徒の気持ちをアゲるのが上手い!これを栄養指導に活かしたいなあ、なんて1人勝手に考えていました(^^; 人生の夏休み、仕事では許されなかった「マイペースに料理を楽しむ」ことをしていきたいと思います。

2018/08/08
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですよね(^^; 「休日に好きな料理・作りたい料理を作る」ことと 「予算や栄養等を考えた上で1日3食作り続ける」ことは全く違いますからね。 私の姉はこれでノイローゼになりかけました… 幸いなことに、主人からは食事に関するクレームは来ていません。 只、基礎が出来なければ応用が効かない、手抜きをするにも基礎がしっかりしていないと手抜きですら無いので、 料理教室に通うことにしました。 献立のレパートリーが増えるように、調理技術が身に付くように頑張っていきたいです。

2018/08/07
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですね、忙しくしてみるのはいい方法だと思います。 料理教室の体験コースが終わり、正式に入会することにしました。 本を読んで作っての独学が自分の中で頭打ちになったことと、怠け者なので教室に通うという強制力を持たせることで生活リズムを作る、という2つの理由から決定しました。 これから頑張っていきたいと思います(*^^*)

2018/08/07
コメント

お返事ありがとうございます。 そうですね。自分の人生は自分で進める・変えることができる、その通りです。 20代は就活(リーマンショック世代です)、国家試験、仕事で終わったので 30代は家庭優先、まずは妊活!と思い退職しました。しかし妊活が思うようにいかず、 20代に無理しすぎたせいか…25で結婚35で社会復帰という人生設計が崩れたせいだ…と過去の自分に文句ばかり言っていました。 しかし、人生はこれから!と気持ちを新たに頑張っていきたいと思います(*^^*)

2018/08/07
コメント

お返事ありがとうございます。 責任者だから…管理栄養士だから…食べるために働かないといけないから…再就職に有利になるよう辛くても下積みをしないといけないから… と今まで我慢していたものが一気に吹き出したのかもしれません(^^; とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

2018/08/07
コメント

お返事ありがとうございます。 良かった~私だけじゃなくて!と思ってしまいました(^^; 私も人に見せる時は確かに頑張れます。 本当は独身のうちに子育てと両立出来るような企業や職種、リモートワークが可能なIT企業に転職しておきたかったのですが、 ちょうどその頃プライベートでゴタゴタがあり実現できませんでした。 今でも少し後悔しています。 栄養士のキャリアを積んでも、栄養士の仕事は子育てや介護と両立出来ない。 違う仕事に就きたくても、過去のキャリアが足枷になるのではないか? …と、ここにいる皆様からものすごく怒られてしまう事ばかり1人で考えていましたm(__)m 何はともあれ、また1からスタートするつもりで料理教室に通う事から始めていきたいと思います。

2018/08/04
コメント

お返事ありがとうございます。 なかなか仕込みが上手に出来なかったり、献立作成が進まなかったり、自分の実力不足と常に向き合いながら仕事しました。 ありとあらゆる仕事をする、それが出来て当たり前。 栄養士の仕事の評価は減点法なので、自分でも気が付かないうちに心がすりきれ疲弊していたのかもしれません。 ひとまず料理教室の体験コース、いってきます(*^^*)

2018/08/04
コメント

お返事ありがとうございます。 栄養士=料理ではないですが、 献立作成が得意な同期は特に、料理が好きで家でも作る!給料日後は食べ歩きします!と いろいろな意味で熱量が違ったので、 私は職業選択を間違えたのかな…と思うことが多々有りました。 ひとまず今は料理教室に通って、少しずつ勉強していきたいと思います(*^^*)

2018/08/02
コメント

お返事ありがとうございます。 給料日後に食べ歩きでもしていればまだ良かったのですが、 私の給料日後の楽しみは、本屋に半日立て籠ること、スーパー銭湯に行くことだったので 余計に栄養士らしく無い!と言われました(^^; ひとまず過去は過去、今までやらなかったこと・出来なかったことに目を向けて1つ1つ取り組んでいきたいと思います。

2018/08/02
コメント

ありがとうございます!確かに受け取りました! 20代云々の話は、仕事で1番キツい時期(13時間勤務の日が続く、パートさんを辞めさせておきながら穴埋めをしていた私に残業代が欲しくて残業しているの?と言ってくる等)に 友人の結婚(退職)が重なって…という大変難しいお年頃だったということでご勘弁下さいm(__)m 来週、某料理教室の体験コースに行くことにしました。まずはここから頑張ってきます!

2018/08/02
コメント

お返事ありがとうございます。 フルーツ教室、いいですね!老健にいた時はフルーツバイキングがあり、ちゃんと出来るかな?とヒヤヒヤしていたのを思い出しました。 貴重な体験談、ありがとうございます。 早速来週、某料理教室の体験コースを申し込みました。 お互いに楽しみながら頑張っていきましょう(*^^*)

2018/08/02
コメント

早速のお返事、ありがとうございます。 運動は現在、ジムに通っています。せっかく付いた筋肉体力を落としたくないので(^^; お料理教室やパン教室に通って刺激を貰う、は目から鱗でした。 自分で考え込むだけだといい考えは浮かびませんね(^^; ありがとうございます。

2018/08/01
コメント

横から失礼します。 はるさまの「透析しながら老年期を迎えるのは大変」という御言葉、本当にその通りです。 私は現在特養にいるのでよく分かります。 先月は本当にすったもんだしました。 端から見ていれば冷たい対応だったでしょう。 しかし、本人や家族のやり場の無い怒りは、医療福祉の人間に向けられることが多いです。 誰だって責任を取らされるのは嫌。そうなると一番立場の弱い所「給食会社なんて他にいくらでもある」と突っつかれるのは我々厨房なのです。 厨房を守るために冷たい悪役を貫きました。 こういう所でも栄養士が嫌になって辞める人もいるのかな…… 駄文、失礼しました。

2017/06/09
コメント

情熱的な回答、ありがとうございます。 そうですね。やるべき事をやっているうちにそれが道になる、ということもありますね。 ここにはいろいろな方がいらっしゃいますが、私は給食会社で良かったと思います。 只、結婚後に両立できる仕事ではないのでこれからどうするか……と悩んでいます。 現時点では地域・在宅の栄養管理に興味があります。 只、頭でっかちにならないようにしていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

2017/06/07
コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。 そうですね、まずはお互いに家事をマスターする所から、ですね(笑) 現場を安定化できる人間力がある、と言っていただけて嬉しいです。 実は職場の人にもよく言われています。 調理師さんが調理師さんの仕事に、責任者が責任者の仕事に専念して思う存分能力を発揮できるよう陰に陽に動くのが今の私の仕事かな、と思います。 管理栄養士なのに卑屈、消極的だという人もいますが、人手不足のご時世、理想だけ掲げてもフロアも厨房もついてきません。 日々、すり合わせです。その中で少しずつでも上を目指して……という感じです。 変人なんてとんでもない! 回答、ありがとうございました。

2017/06/06
コメント

素敵な回答、ありがとうございます。 私も老健→病院→特養と異動してきたので、共感できる所が沢山ありました。 運や縁を大切にしつつ、最後はご自身の感性・覚悟を大切にされたのかな、と思いました。 これからもお仕事を頑張って下さい。 ありがとうございました。

2017/06/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゾフィー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]