フリートークです。個人的な愚痴です。
とにかく愚痴です。暇な方だけ読んでください
なんつーか自分の価値を見出せずに転職したい熱がでております
栄養指導の金額を前の金額に下げてほしいと思った方はいませんか?
栄養指導の算定の金額があがったおかげで初期の自覚症状のない段階で「受けます」という方がとても減ったことが私の小さな悩みです。
というか当院のボスはもともと
病状が悪化し自覚症状が出ない限り患者は食事療法はしないから介入はあまりしないという考えで
私が自ら動いて
「先生この人栄養指導しましょう。やばいって!」
と何度も伝えて指示をもらうのが最近本気でめんどい。
なんでクレアチニンが5前後になるまで毎回ほおっておくんだよ!!
こちとら外来専任ではなく給食管理して、たまに現場入って個人対応の食事も作り大量の書類と雑用こなしてモニタリングに走りたまに食事介助に走り、まあそのほかここに書けないいろんなこともした上で
入院される患者はもちろん
外来できた患者の電子カルテの検査結果を一気にみて数値の悪い方や早期介入が必要な方には医師に上申し・・と
そこまでやらんといけんのか・・とつらくなるんですよね
ぶっちゃければ医師の診察の流れで食事療法が必要な人にはもう栄養指導は受けてくださいという流れにしたい。
また、
初回の栄養指導をして「とてもわかりやすかった」と褒めていただけるのはうれしいのですが、二回目の継続指導となるとお金がかかるから・・と言われるのでやんわり断られるので「15分以内に終わらせて算定はとらないから」というと「じゃあ受けます」と言ってくださいます。
結局金なんだよね・・・・・まあやるけどさ。
算定料が上がることは管理栄養士の価値や需要があるということになりますが、支払う患者としてはやっぱり嫌なんだろうな・・と思います。
その代わりに薬局とかネットに患者様は逃げるけれど、その情報がまあまあ間違っているので矯正が本当に大変です。マジで泣きます。
なんつーか・・ここまでひどくなる前に・・もしくは必要な患者様には医師の方から
「早いうちに食事療法しないとダメだよ!栄養指導いれるよ!二か月に一回は絶対にうけなさい」とかその一言を患者に言ってくれよと心から思うんですよね。
さらにいうと
二回目三回目の栄養指導も電子カルテに赤で太字で「来院時、二回目栄養指導。管理栄養士呼んでください」と記載して
患者様の来院の日を私が把握をして
看護師の日勤リーダーに朝礼で「今日あたり来院しそうなんで必ず呼んでください」
と口頭でダブルでお願いしても
「ごめーん。忙しくて・・・呼ぶの忘れてたあ」がクソみたいに多いこと!!
3回のうち1回は忘れるってどういうわけだ!!アホなのか?
こうなってくるとすでにいじめの領域だと思いたくなるし、たまに自分の存在意義などないのではないかとマジで凹みます。
そんなこんなでたまにすごく不満を抱きます。
きちんと連携している職場が存在しているならばそこに転職したくなります。
後半から算定料の問題じゃねえぞと言われそうですが、せめて金額が安ければ患者様も「受けます」と言ってくれやすいし、診察後もきちんと待っていてくださる方も多かったんですよね。
本気で私は栄養指導料は安くするか診察と包括にしてほしい・・・代わりに管理栄養士の配置でいくら~みたいな感じにしてほしい。
包括にしたら医師から算定とれとか言われずに診察受けた人には目いっぱいいろんなことができるんです。少なくとも私はそのくらい立ち回れる自信があります(私のとても勝手な意見です)
もしくはこの際薬局などできいてもかまわないので代わりに特にCKDに関しては認定制度にして認定の研修受けた人しか栄養指導できないと定めてほしい!と思うことがあります。
はあ~~~言ったらすこしはすっきりしましたがとりとめのない愚痴で申し訳ないっす・・・
うちの職場にはのほほ~~んとした指示待ちの管理栄養士さんの方がむいてるかも・・・・
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