ひな娘さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

経管栄養剤、栄養補助食品の値上げ

2019/10/20
質問

委託撤退&厨房直営化!?のその後

2018/09/06
質問

委託撤退&厨房直営化!?

2018/08/04
質問

付け合わせのレモン

2018/06/22
質問

ベテラン調理員からダクトの清掃業務を外して欲しいと相談ありました。

2018/06/06
質問

施設側の栄養士が現場に入る

2018/04/17
質問

CKDと肝硬変がある方への栄養指導

2018/02/21
質問

甲状腺機能低下症の患者様への海藻類の提供について

2017/12/15
質問

料理の味のバランスを上手に教えるにはどうしたら良いでしょうか?

2017/10/10
質問

刺青がある患者様のクレーム対応に悩んでます。

2017/09/27
質問

そうめんを浮かべる水について

2017/07/05
質問

インシデントレポートについて

2017/06/05
質問

委託でどこの現場に配属しても仕事が出来ない方への指導について。

2017/04/18
質問

栄養指導指示が来たのに算定可能な指導が出来ませんでした。

2017/02/20
質問

天ぷら事件…今回の反省を活かす為に皆様の力を貸して下さい(長文です)

2017/02/06
質問

栄養指導の時間

2017/01/18
質問

献立の進め具合(フリートークです)

2017/01/07
質問

食材費

2016/10/05
質問

献立とシフト

2016/09/07
質問

確認不足のまま仕事をする人

2016/09/01
質問

既往歴が多い方(削除しました)

2016/07/25
質問

委託会社のエリアマネージャー

2016/06/23
質問

食事の回数

2016/05/20
質問

眉毛やまつげ対策

2016/05/09

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは~(^^) 私はやはり一番はTRY MEです(>_<) あの振りを学生時代踊ってました… 姉は2月の福岡ドーム行きましたが、めちゃくちゃ可愛くて顔ちっちゃくて細かったとの事でした(^^)

2018/09/04
回答

こんにちは(^^) 苦手な方が一旦消えてまた別アカで登録してる事もあると思いますし、難しい部分もあるのではないでしょうか? 受け流す事も大人には大切ですよm(__)m

2018/09/04
回答

猫さん… お金を無心された件は落ち着きましたか? その時のトピにお返事をしないまま、新しいトピを立てるのは如何なものかと思います、

2018/09/03
回答

猫さん… マネージャーに報告したら何て言われましたか? もうその主任調理師のヘルプはお断りしては?

2018/08/07
回答

こんにちは(^^) 私は月曜日~日曜日の1週間で区切って見てます。あと週間献立表も一緒にチェックしてます。 週間献立表になるとまた違った視点で食材、調理法の被りが良く分かりますよ。 参考までに(^^)

2018/07/10
回答

竜也様 今年も宜しくお願いします(^^)

2018/01/03
回答

こんばんは(^^)お帰りなさい(^^) 前回の質問時にそのパートタイマーさんは健康保険で治療されたとコメントされていましたが、それは間違いないのでしょうか?

2017/11/27
回答

ネコさん… 何故消えられたのですか?(>_<)

2017/11/20
回答

消えられましたね… 例えばですが、『前任者がkcalをKcalと表記されていたのですが、これは問題ないでしょうか?前任者の方は病院に再就職が決まり、連絡しにくいので教えて下さい』などと質問されていたらまた違ったのではと感じました…(>_<) 前任者と合わなかったのかもしれませんが、 悪く書いた事で質問者さんの立場がなくなったんでしょうね…

2017/10/04
回答

こんにちは(^^) お子さんは保育園に入園されたのでしょうか?またお子さんが体調不良の時にご主人や 実母などの助けを借りられますか? 1歳の子どもを抱えての再就職は非常に厳しいですよ…(>_<) そこの職場は管理栄養士試験の実務証明を出してくれるのですよね?私ならいずれ本当にやりたい事が管理栄養士にならないと出来ないのなら、内定頂いた保育園に修行と思って頑張ります! 私も娘が2歳で仕事復帰しましたが、通勤は車で50分かかってました。職場に着いてから 『娘の体調が悪いのでお迎えに来て下さい』と言われた事も何度もありました。 私はパートで10万稼げるようになったのは 娘が小学生になってからです…(>_<) 保育園の時は保育料が3万位はしますし、今以上に病気してたのでその時は仕事を休むか、勤務地と反対方向にしかない病児保育に連れて行く為、遅刻してました…(>_<)私は実家は自営業、義実家は県外の為、あまり頼れません。娘が病気したらパートでもしんどいです。 認可保育園に預けるなら収入が増えた分、来年度以降は保育料も上がりますし…(>_<) 1歳だとご主人の収入にもよりますが保育料が5万位はするのではないでしょうか? 優先事項がお金なのか、管理栄養士免許取得の為の実務経験なのかを今一度良く考えていくと自ずと答えが出ると思います。

2017/09/24
回答

こんにちは(^^) 『メリハリのある献立』『献立にメリハリがない』って何となく分かります。 普段は主食、主菜、小鉢2品でしょうか?フルーツや1日に1回でしょうか?汁物は付けてないのでしょうか? 私もそうなのですが、週間献立表が月曜~日曜日まであって、例えばですが 月曜日『ご飯、魚の塩焼き、お浸し、酢の物』 火曜日『ご飯、野菜炒め、辛子和え、里芋の煮物』… こんな感じで1週間続くなら、私もメリハリがないなぁと感じます( ̄▽ ̄;) 例えばですが、1週間の中でお昼に丼やカレー、麺類、ちらし寿司や炊き込みご飯などを入れるのはどうでしょうか? その時は小鉢1品減らしても良いのでは? 後はこれからの季節、すき焼きやおでん、柿なますやさんまなど季節感を感じるものを入れる。 後は私なら時々主菜に天ぷら入れるかなぁ… 高齢の方で天ぷら嫌いって余りいらっしゃらなかったように感じましたので(>_<) 後は小鉢も時々茶碗蒸しにすると見た目も変わりますね。 先程の献立の流れに 水曜日『ご飯、天ぷら、茶碗蒸し、柿なます』って入ってくると『メリハリ』が出て来たように感じませんか?メリハリが付いた日の夕食は『普通』で良いと思います。 例えば水曜日の夕食『ご飯、豚肉の生姜焼き、お浸し、吸物、フルーツ』 主食や主菜に少し手間をお金をかけると『メリハリ』付きやすいですよ(^^)

2017/09/04
回答

整形外科クリニック(入院あり)に勤務しています。私もツルキチさんのコメントと同じ事感じました。10分で指導料算定されているのですか?指導報告書の作成はされていますか?栄養士を複数増員する予定があるという事は指導料を算定したいという事ですよね? まずはリハビリの責任者に栄養指導は診療報酬上このようになっている、初回なら30分以上になっているなど、みゃー子さんが説明していかないとリハビリの先生は分かってもらえないと思います。だから20分でも『時間が長い』と注意されるのではないですか? 個人的には電気を着けたりするリハビリの手伝いの助手さんを雇ってもらって、みゃー子さんが栄養指導に専念された方が良いと思いますが…

2017/09/03
回答

医師も太ってる人いますし、『医者の不養生』という言葉もありますよ…(>_<) 管理栄養士でも拒食症や摂食障害の方もいるのでは? 私はあまり気にしません。

2017/08/28
回答

こんばんは(^^) 今の約束食事箋と比べてどこをどう変えたいか記載して頂けると助かりますが…(>_<) 透析食で押さえておきたいのはエネルギー、たんぱく質、塩分、カリウム、リンは外せません(>_<)

2017/08/28
回答

トピ読んでて八方塞がりになってるなぁと感じました。一生懸命頑張ってらっしゃるとは思いますが、同じミスを何度もしたり、仕事の頑張るポイントがずれているのではないかなぁと感じました。 メニューに関しては一週間に一回、最低一ヶ月に一回、一品だけでも入れる事も難しいですか?勤務先のメニューが分かりませんが、例えば豚カツをいつもの豚ロースではなく、豚ももの薄切り肉を使って練り梅と青しそを中に入れて棒状にして衣着けて揚げる。とか 一般的なメニューに少し手を加える事から始めてはどうですか?そういう時だけでも率先して厨房に入られてはどうでしょうか?上の人から何か言われたら『口だけ出してます』と嘘も方便ですよ(笑) あとは…まだまだ厨房から信頼されてないなぁと感じました。栄養士は厨房から信頼されないと本当に仕事出来ないので… 信頼される栄養士になるため、まずは一つでも発注ミス減らし調理表に関する事を頭に入れるようにしないとダメですね。◯◯の時の△△は計算上は5袋だけど3袋で足りた。とかメモはされてますか?日記みたいに付けて振り替えると少しずつでも頭に入って来ますよ!頑張って下さいね(^^)

2017/08/21
回答

なな眼さんと同じでたくさんコメントついていますが、私も便乗させて下さい! はるさんの日々の仕事ぶりが改めて分かる分かるエピソードですね。とてもいいお話です。(^^) 実は私、この夏でクリニック辞めようかと考えていたんです…( ̄▽ ̄;)私も色々あって、 どうしようか考えていたのですがとりあえずは頑張る事にしました!色々と言ってもはるさんの足元にも及びませんが… クリニックならではの事、またお話聞かせて貰えたら嬉しいです(>_<)

2017/08/18
回答

こんばんは(^^) 以前委託にいた時に同じような経験あります。食数が分からないけど回転釜を移動させるって事は最低でも100食位かなと感じましたがどうでしょうか? 職員用の食堂や談話室などはありますか? 調理を併設の病院でお願いし、車で運搬。使い捨ての食器やお弁当箱を利用しながら食堂や談話室などで盛り付ける事はどうでしょうか? 私の時はそんな感じでした…。個別対応はカセットコンロで調理してました。 ご参考まで(^○^)

2017/08/09
回答

おはようございます(^^) 『子宮摘出術後後遺症の病名で特別食加算はとれるのでしょうか?』 取れないと思います…。そもそも現在は治癒されているのですよね?血液データ、既往症等が分かりませんが、普通食でもいいのでは?と感じました。

2017/08/06
回答

大変ですね… 私は以前療養病院で働いていた事があるのですが、そこの介護士もそんな感じでした。ミキサー食はとろみをつけた状態で提供していたのですが、とろみが緩い時があるから介護士判断でとろみをつけたい時があるのでとろみ剤下さいとか、(しかも大量に使う)食事はとろみなしだけどお茶はむせるからとお茶にとろみをつけてましたし…(ポカリゼリーやお茶ゼリー下さいとは言わない) ポカリゼリーを作ってましたが、一覧表に名前が上がってない患者様の分がない‼って騒いでたり…色々ありました(>_<)

2017/07/09
回答

カールの事ですね!?(>_<) 福岡は普通に売ってますよ(^^)そちらはもう品薄なのですか!?(>_<) やはりロングセラーのお菓子なので寂しいですよね。

2017/06/21
回答

再投稿になります(^^) にゃんたこすさんは20代前半ですか? チーフや先程の調理師さんも年上になりますかね?私の考えですがチーフも休日返上、欠員があって残業だらけ…発注に漏れなどがないなら正直、居眠りはスルーします(>_<) 但し、その時はドアの開閉はいつもより2割増でします(^^) 相談文からとても真面目で、お若いという事もあって色々と言いにくい事もあるのではないかなと感じました。 献立と発注はどちらがされているのでしょうか?委託側?施設側? 『コスト大丈夫?』って聞いてくれるって親切な方だと思ったのですが、実際は違うのでしょうか?『コスト面で出来ません』と言われるより随分ありがたいと思うのですが… 食数の計算については委託側にもお願いしてるとは思いますが、施設側では食数を出さないのですか?本社への連絡するかどうかより、そちらの方が大事に思いましたが、どうでしょうか?

2017/06/17
回答

こんばんは(^^) 厨房業務を委託されているのですよね?委託会社には委託会社のやり方もありますし、通常の業務が出来ているのであれば施設側があまり口出ししない方がいいかなと思いました。気になるお気持ちは良く分かります。同じ厨房で毎日顔を合わせていますが、雇用は別の会社なので…理由はツルキチさんがコメントされていますし、委託会社によっては残業つけさせない代わりに切り込みが少ない日などに早上がりさせたりする所もあるので… どうしても気になるようであれば、チーフに相談するかですね。^_^;

2017/06/17
回答

こんにちは(^^) 甘いのが好きな方なら小鉢をさつま芋とりんごの甘煮にして、エネルギー足りない時は無塩バター入れてました。ゼリーを作って生クリーム+砂糖をホイップしたのを飾ったりししてました。 春雨を使ったり、片栗粉を付けて揚げたりしてました。 後はバターやマヨネーズを使って、更にエンジョイプロテインやMCTパウダーを使ってましたね。

2017/06/17
回答

こんばんは(^^) 別トピで相談されていた彼とはどうなりましたか?今回の事は相談されてますか?(>_<)

2017/06/16
回答

こんにちは(^^) 私が思いついたのは… ちらし寿司 カレー 魚の南蛮漬け 豚キムチ 冷しゃぶ、棒々鶏、麻婆豆腐、麻婆茄子、 冷やし中華、大根おろし入りぶっかけうどん、そうめん 小鉢なら山芋や胡瓜の梅肉和えや酢の物にみょうがを入れる。 果物ならメロン、すいか、デラウェアをつけるでしょうか(^^)参考になれば(^^)

2017/06/16
回答

こんばんは(^^) 大変ですね…学生でもそんなに出来ない人いないのでは?と感じてしまいました。 私もパソコンは得意ではなかったのでパソコン教室通いました。 せんちめーとるさんが教える必要はないと思います。(>_<) 『パソコン教室に行ってパソコンスキル上げて下さい』と伝えて、安心できるまでは事務仕事はお預けでいいのでは?

2017/06/14
回答

こんばんは(^^) 以前、透析病院で働いてました。ひろごんさんの職場の透析食を見直そうとされた理由は何でしょうか?何をどう見直したいか教えて頂けると具体的なお話がしやすいです(^^) 朝は味噌汁つけてましたよ!出し汁100で味噌は5だったと思います。 朝食 ご飯 味噌汁 小鉢2品 カ◯リーミックス ジュース 昼食 ご飯 主菜 小鉢2品 フルーツ(生と缶詰3回ずつ、後の1回は手作りの寒天ゼリー) バナナ、みかん、オレンジは使ってなかったです 夕食 昼と同じ フルーツはなし 水分は600~900の方が多かったですね、お茶とコップを病棟に上げてました。 外来透析は10食位でした。麺類は焼きそば、焼きうどん、ナポリタン、ぶっかけうどんや冷やし中華のような汁が少ないものを提供してました。時々、通常の温かいうどんなども提供してました。つゆ150だったと思います。 カレーや丼、ちらし寿司も提供してました。その時ははるさんが書かれているように一品少ないです(^^)

2017/06/14
回答

こんばんは(^^) 事務職を辞退してでも栄養士として働きたいのであれぱ、委託はブラックとか保育園ばかりに固執していたという考えは一旦横に置いたらどうですか?管理栄養士の受験資格を得れるまではどんな仕事でも『はい!』と返事してやれるだけのバイタリティーはありますか? そもそも本当に栄養士で働く覚悟は出来ていますか?病院などの実地の実習は終わったのでしょうか?実習では7~8時間拘束が多いと思いますが、実際はシフト割り当ての仕事が終わらないと帰れませんよ… これは栄養士だけの話ではありません。社会人であればプロとして結果が求められるのですよ。 厳しいようですが、栄養士は優柔不断の方には向かない職業だと思います。指示を出す事が多い仕事ですが、言い方を間違えると大変な事になります。 私もそうなのですが、栄養士が天職と思えたら、こんなに幸せな事はないです(^^)

2017/06/13
回答

こんにちは(^^) 書類が溜まって忙しいのであれば 『すみません、先に書類を作成したいので、◯日(◯時)にします』ではダメなのですか? 書類も溜まってて掃除を調理員さんから 『命令』されるのもどうかなと感じてしまいました… 栄養士なら逆に調理員さんに掃除をお願いする立場では? 『貴重な書類作成の1日』とありますが 1.入ったばかりで前任者が書類を溜めててその作成に追われている 2.勤続年数長いのに普段から溜めてる どちらになるかで現場の方の対応も変わって来ると思いますよ。 2であるならば普段の仕事のやり方を変えていかないといけないと思います。(>_<)

2017/06/09
回答

大変ですね…m(__)mお気持ちお察し致します はるさんのボスがCKD患者様への栄養指導や食事療法の大切さをもう少し理解してくれたらいいのにと願って止みまません! CKDは本当に食事療法大切ですよね。 はるさんの職場…。 私ならもうとっくに辞めてしまうかもしれません(>_<) 私も透析病院に委託と施設側、両方経験しましたが、そんなに連携悪くありません(>_<) 人一倍頑張り屋のはるさんが報われないなんて…。悲しいです いつもは熱いはるさんだと思いますが、辛い時はまたトピ挙げて下さい。 福岡からはるさんを励ましに鹿児島に行きたい!!(>_<)

2017/06/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ツルキチ様 コメントありがとうございます

2019/10/20
コメント

あついよぐみ様 コメントありがとうございます‼ 明日以降に再連絡ありますが、対応次第では業者変更が一番現実的かなと感じております…

2019/10/20
コメント

かぷちーの様 コメントありがとうございます‼ ご指摘頂いた点、追記しております。 エラーについては確認中ですが、恐らく 可能性としては低そうです。 (明日以降に連絡があるため)

2019/10/20
コメント

横から失礼します。 福岡在住の病院勤務のひな娘です。 そうだったんですか!? 初めて知りました…(>_<)

2019/09/03
コメント

はる様 コメントありがとうございます(^^) 最後色々あり有給も何日か捨てて辞めたので あまり良い印象がなく、連絡したくありません…(>_<) その後の職場の状況&転職活動はどうですか?

2019/03/30
コメント

コメントありがとうございます(^^) 最後色々あり、あまり前職の人に連絡したくなく…(>_<)そういう会社もやはりあるのですね…

2019/03/30
コメント

コメントありがとうございます(^^) 雇用保険被保険者証も貰えませんでした… 郵送されてきたのは源泉徴収票と最後の給料明細のみ。表向きは円満退職でしたが、色々あって連絡する気になれません…

2019/03/30
コメント

私も前回のコメントの時?と思ったのですが、そういう事だったのですね。(^^) まだ少し迷ってます(>_<)

2018/11/28
コメント

コメントありがとうございます‼ かなり大変だったのですね…m(__)m よく考えます(>_<)

2018/11/25
コメント

コメントありがとうございます‼ やはり定期的なチェックは大事ですねm(__)m

2018/11/25
コメント

コメントありがとうございます(^^) 私も今後は定期的に歯医者に行きます(>_<)

2018/11/24
コメント

コメントありがとうございます(^^) とっても参考になります‼

2018/11/24
コメント

コメントありがとうございます‼ 歯茎の切開後に抜歯…怖いですm(__)m

2018/11/19
コメント

コメントありがとうございます‼ 大学病院にまで行って抜歯… 抜歯って思っていた以上に負担があるのが良く分かりましたm(__)m

2018/11/19
コメント

コメントありがとうございます‼ 抜歯後も穴が塞がるまで通院しないといけないのですね(>_<) とても参考になります‼

2018/11/19
コメント

コメントありがとうございます‼ 歯列矯正の親知らずの抜歯で入院!? そういう事例もあるのですね(>_<)

2018/11/18
コメント

コメントありがとうございます‼ なかなか答えが出ません…m(__)m その後、職場ではどうですか?

2018/11/18
コメント

コメントありがとうございます‼ 本土に悩みます、

2018/11/18
コメント

コメントありがとうございます‼ 特に左上は抜歯を勧められたおり、迷います。(>_<)

2018/11/18
コメント

ありがとうございます‼

2018/11/18
コメント

私は今回数年ぶりでした。 マメに行かないとダメですよね(>_<)

2018/11/17
コメント

コメントありがとうございます‼ 左上の親知らずは前回受診時に虫歯治療(少し削ってセメント?で埋めました)した場所の更に奥の表面が虫歯になっており、こちらは特に抜歯を勧められました。 私は小学生の娘がいますが、出産の恐怖や痛みは確かにもう忘れてます(>_<) 大変だったのは覚えてますが… もう少しよく考えます。

2018/11/17
コメント

コメントありがとうございます‼ 抜歯ってかなり身体に負担かかるのですね… 皆様のコメント、とっても参考になります(>_<)

2018/11/17
コメント

コメントありがとうございます(^^) 職場が一人職場の為、ますます怖くなりました。(3連休もなかなか取りにくいです) 抜歯は止めて治療しようかな…

2018/11/17
コメント

コメントありがとうございます‼ 抜歯すると、食事どころじゃないですね。 よく考えてます。

2018/11/17
コメント

コメントありがとうございます! 虫歯部分を削って、セメント(?)で埋める事も出来ると言われました。(銀歯などの被せ物が不要のレベルです)以前は左上の親知らずのみ虫歯になり、少し削ってセメント?で埋めたのですが、今回はその奥がまた虫歯になっており、親知らずがある限り繰り返すから根本的治療で抜歯を勧められました。 よく考えたいと思います。

2018/11/17
コメント

ありがとうございます(^^) 頑張ります!

2018/11/12
コメント

ありがとうございます‼ はるさんも頑張って下さいね‼

2018/11/11
コメント

ありがとうございます‼ 理事長が5分で退出された時はもう不採用だと感じましたm(__)m 辞退の話をされた時もむしろ私に辞退して欲しいと思われてるのかな…と感じてたので。

2018/11/11
コメント

コメントありがとうございます‼ 新しい職場で頑張ります!(^^)

2018/11/10

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ひな娘

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    内科の病院栄養士です。よろしくお願いします(^_^)