招きネコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして。 お仕事でもプライベートでも大変なことがあったんですね。 精神的に疲れていると感じるなら、今はあまり無理されない方がいいと思いますが。 精神的に疲れているときに無理に自分自身を追い詰めると、さらに辛くなったりしませんか? 身体や心を休めることは甘えではなく、次に行くためにも大切なことだと思います。 先ずは今の自分で大丈夫と、受け入れてあげてはどうですか? ゴミ出しや、洗濯物をためてないものスゴイと思います。 ハローワークも毎日行かなくても週に何回か行けていれば十分です。 因みに私が仕事を探しているときは、ネットで求人見て、受けたいと思ったときにハローワークに行ってました。 エイチエさんの求人も登録して情報見たりしていましたよ。 かめ31号さんは仕事がしたくなくて家にいるのではなく、仕事の再開に向けて頑張ってらっしゃるので、決して甘えているわけではないと思います。 運動でも準備運動もせずにいきなり全力疾走すると、身体も壊しかねません。 普段から準備運動をして、適切に対応しているから大丈夫なのと一緒かなと思います。 仕事の復帰に向けて生活習慣や生活環境を整え、仕事が決まったら新しいところで頑張ればいいと思います。 いつも全力疾走していると、いざという時に疲れて全力が出せないということもありますから、無理に自分自身を追い込まないようにしてほしいです。 かめ31号さんの今の考え方がストイックだと思います。 かめ31号さんの考えでいくと、私はかなり自分に甘えています(笑) メリハリつけて頑張ってください。 長文で文章もまとまっておらず読みにくくてすみません。

2018/11/17
回答

栄養士として働くきっかけになったのは、近くで募集があったからで、何度も栄養士を辞めようと思いましたが、色々ありズルズル栄養士を続けていました。なので、知識も全くない最悪な栄養士です。 でも最近、尊敬出来る栄養士の方と知り合うことができまして、栄養士という職業を自分の中で改めて見直すことができ、栄養士として役に立ちたいと思ってます。

2018/11/11
回答

初めまして。 パートさんだけの職場だと、個々の判断で動かれるので大変ですよね。 支払いが発生するような物事については勝手に対応せずに、気になることがあれば相談して下さい。予算等の兼ね合いもあり、最終的に決定するのは私たちではなく会社です。というような物を書面にして目を通してもらい、それでも納得いかずに何か言って来られるのであれば、例を挙げて説明するのはどうでしょうか? 修理に関してであれば、その方のご自宅を例にして、その方と業者とで話し合い決定していたのに、他の家族がその方の知らないところで勝手に業者に修理の追加をしていて、支払いが増えていたらどうか?など。 このくらいなら報告しなくてもいいと思っているのか、または、報告すると怒られるから黙っておくのかによっても対応が異なると思います。 このくらいなら報告しなくてもいいと思っているのであれば、マニュアルを作成し報告する事柄を明確にする。(それでも報告がない場合はマニュアルに従っていないと注意出来ますので指導しやすくなるかもしれません) ただ、マニュアルに無かったなどそれはそれで揚げ足を取られる可能性もありますので、逃げ道は作っておくといいかもしれません。 また、報告すれば怒られると思っているのであれば、猫さんが怒らないように対応してはいかがでしょうか? 怒りたい気持ちはあるとは思いますが、そこをグッと堪えて報告ありがとうございます。と感謝を込めて伝え、出来れば事前に教えていただけるとこちらももっと対応しやすくなりますなどを伝えるのは如何でしょうか? 時間を作って厨房に入り直接こういう時はこうしてほしいとか、こういうことを報告してほしいなどその時に伝えるなどは如何でしょうか? 色々試されていると思いますので、参考になるかは分かりませんが少しでも前進することを祈ってます。 長文で失礼しました。

2018/06/02
回答

試験お疲れさまでした。 お仕事しながらだとなかなか勉強するのも難しいですよね。 私も回数をいうのが恥ずかしいくらい落ちましたよ(5回以上です) 模擬試験は受けられました? 私は管理栄養士に受かった年の勉強に模擬試験(3社だったかな)を何度も受けました。 初めは点数見るのも嫌でしたが、徐々に点数が上がっていくのが分かりました。 もし受けられたことが無いのであれば、検討されても良いかと思いました。(一つの選択肢として) 勉強大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

2018/03/10
回答

こんばんは。 どのくらいの自助食器が必要なのでしょうか。 私のところでは今は使用していませんが、以前理学療法士の方より自助食器を使用したいと話をいただきましたので、業者の方に何点か選んでサンプルをいただき実際に必要な方に使用していただきました。 その時は必要な方が限られていましたので、ナースがご家族の方に連絡をして了承いただき、個人負担で購入していただきました。 食器自体は厨房で管理していましたので、食器にテープを貼りその方の名前を書いてました。 人数が多いのであれば、施設で購入された方が管理はしやすいかもしれません。 その場合はサンプルを取り寄せて施設で検討されると良いと思います。 回答になって無ければすみません。

2017/09/17
回答

こんばんは。 今の職場の待遇等に問題があるのでしょうか? 直営と委託では仕事の内容も違うとは思いますし、yfyfさんはどのような管理栄養士を目指しているのでしょうか? 直営の管理栄養士さんの業務を見て、ご自身が管理栄養士の仕事が出来ていないと思われるのはどういうところなのでしょうか? 管理栄養士は仕事の幅が広いと思います。 臨床栄養だけが管理栄養士の仕事では無く、給食管理も立派な管理栄養士の仕事ですよ。 まず、厨房業務は行わずラッキーでした。と書かれていますが、厨房内のことが分からず、どのように献立を作成されるのでしょうか? また、どのように厨房の職員とコミュニケーションをとられているのでしょうか? 厨房の職員さんからは、何も分かってない栄養士が献立を作成していると言われますし(実際よく言われました 笑) 患者さんに食事を食べてもらわなければ栄養管理なんて出来ないと思います。 食べない患者さんがいればどういう風にすれば食べてもらえるのかや、厨房でどこまで対応可能なのか等、ある程度厨房の事を把握していないと出来ないこともたくさんあると思います。 他の回答者の方も仰っていましたが、一年目は色々な事を学べるときです。その時にご自身からいろんな事を学ぼうという姿勢が無けれな何も学べませんよ。 直営の管理栄養士に魅力を感じるかもしれませんが、多分今の感じであれば、例え念願叶って直営の管理栄養士になれたとしても、思っていたのと違ったと感じてしまうかもしれませんね。 今の直営の管理栄養士さんを見て、憧れるのは素敵なことだとは思いますし、直営の管理栄養士になりたいという思いが強いのであれば、受験されても良いと思います。チャンスですしね。 その場合は経験が浅いので、受験される病院でご自身がどのような事を行いたいのか等を、情熱を持って話されると良いと思います。ただし、その病院の理念に沿ったものが良いかと思われます。 結果がどうであれ、受験されるのも経験ですので。 私のは回答になっていないかもしれませんが、頑張って下さいね。

2017/09/17
回答

初めまして。 精神疾患の方の対応は中々難しいですよね。 どのような疾患かは分かりませんが、今年の初夏に打ち明けられたということは、入職時は患ってなかったのでしょうか? 居眠りが頻回なら、実際周りから見て仕事に支障をきたしている事を後輩に伝えて、一度主治医に相談されるよう伝えてはどうでしょうか? 後輩の方も本人なりに色々思い悩んでいる(周りからは分かりにくいかもしれませんが)と思います。 まずは居眠りしていたら大丈夫?と優しく声をかけてあげたり、疾患について理解しようと歩み寄ってはいかがでしょうか? 過剰に優しくする必要も無いと思いますし、必要であれば注意する事も大切です。 周りに負担がかかっているので、周りにの方の仕事で後輩の方が出来そうな仕事を行ってもらうなど、再度どの程度の仕事が可能か話し合ってみるのも良いと思いました。 後、年内で退職されるなら課長や部長に相談し、新しい管理栄養士を雇ってもらえるよう交渉してはいかがでしょうか?

2017/09/10

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

招きネコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]