なな太郎さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんばんは。 35回合格したものです。 わたしは卒業後五年で受けました。 わたしの場合、 いちばんやさしい管理栄養士国家試験合格講座 という本を読んで、理解してから過去問5年分を解き、わからないところをメディックメディアのレビューブックで調べて、、という風に勉強しました。 分かりづらいところや重要なことは付箋かカラーペーパーにまとめてレビューブックに貼ってました。 レビューブックは辞書がわりみたいな感じで! いちばん優しい〜の本は既卒にぴったりの本だと思います。話口調で分かりやすいし、読みやすいです! 頻出の箇所と独学では理解が難しいところを噛み砕いて分かりやすーくかいてくれてます。 逆にあんまりだったな、というのは クエスチョンバンクの分厚い過去問一年分ですかね。 すごく詳しいんですが、逆に詳しすぎて既卒には覚えきれない(笑) 勉強時間も限られているので頻出と重要事項を確実に解けるようにするのがいいと思います。 過去問五年分は最終的に9割解けるようにまでもっていったら、大丈夫かと。 今はインスタなどでハッシュタグ第36回管理栄養士国家試験などで調べるといろいろでてくるのでよかったら調べてみてください。 同じ既卒組として応援してます!

2021/05/16
回答

お疲れ様です! 調理師ではなく調理員のパートさんに対してですが、同じような思いを抱いたことがあります。 こっちは誤配しないように気を付けているのに意識低いと嫌になりますよね、、 わたしの場合は間違えた場合、報告書を書いて提出してもらうようにしていました。 なぜ起きてしまったのか、 それに対してどういった対応をしたか、 また同じミスを繰り返さないためにどうしていくか、などを事細かくです。 書くのがめんどくさいので段々ミスも少なくなりました。 ミスなんて毎日の様にあることなのにめんどくさい、だとか影で言われたりもしましたが、笑 参考になれば嬉しいです!

2021/05/12
回答

こんにちは! わたしも35回合格しました。 お互いお疲れ様でした! 残業についてはたくさん回答頂いてるみたいなので、管理栄養士手当について回答します。 わたしの委託会社では、合格証明書のコピーを出した上で、6月勤務分から手当がつきます。 つまり7月振り込みの給料です。 管理栄養士登録済証明書が5月中に届くから、、という理由らしいです。 今は資格申請中の身で、管理栄養士として働いているわけではないからですね。 言われてみれば、、ですが、 合格したんだから欲しいですよね!笑 会社によって違うとは思いますが、参考になれば幸いです。

2021/05/05
回答

試験お疲れさまでした! わたしははじめての受験でした。 めちゃめちゃ難しかったですよね!何個か知らないワードでてくるとは思いましたが多すぎました、、。 特に臨床!過去問と変わりすぎです、酷い!(笑) トマトと模試会社何社か採点しましたが8割とれてたので大丈夫だと信じたいです。 今年こんな難しいと来年どうなるか気になりますね(笑)

2021/03/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! 友達の例なるほどです、、すごく納得しました! 7年は長いですね、、 本当仰られてる通りで、 働いてるときは嫌なところしか目につかなかったんですが、いざ辞めるってなると 嬉しかったことや楽しかったこと、いい経験させてもらったなとしか思わなくなってしまって。 でもこの仕事続けてたらどこかでまた繋がれますよね、実体験はすごく説得力あります。 励ましていただきありがとうございます! 来月からの職場がより楽しみになりました。 残り少ない今の職場ですが、出来ることを精一杯やって次に進もうと思います!

2021/05/19
コメント

フリーダイアルさん コメントありがとうございます。 就職は結婚、とよくいうのでマリッジブルーみたいなものかなぁと思っていました笑 そうですね、感謝しかないです。 ありがとうございます! 楽しんでいきたいと思います!

2021/05/17
コメント

ロキさん コメントありがとうございます。 そうなんです!まさにそんな感じで笑 結果的に満足してるとの言葉、安心しました。 ありがとうございます!がんばります!

2021/05/17
コメント

ありがとうございます! 実際にいらっしゃると希望もてます! そうですよね、国試だけでは知識不足だなとわたしも実感してます、、。 委託経験があるのは強みですよね、がんばります!

2021/04/03
コメント

コメントありがとうございます! 何個か問い合わせたりしてるんですが場所によりけりってかんじですね、、 ありがとうございます!

2021/04/03
コメント

ありがとうございます! 見てたら結構クリニックありました! 特に歯科クリニックはかなり意外でした、、! 在宅は今後需要が増してくるので人気みたいですね! 今の委託で以前から病院希望してるんですが叶えられそうになく、、 いろいろ教えていただきありがとうございます! 視野を広く見て考えようと思います!

2021/04/03
コメント

コメントありがとうございます! 単純に介護より臨床に興味があるからです。 楽さは求めてなくて、興味がある分野で学んだことが活かせたらいいなって感じですね。 ふわっとした理由ですが、、 そうですね、よく考えてみます!

2021/04/03
コメント

コメントありがとうございます! そうですよね、国試受かってちょっと自信ついたと同時に臨床の知識不足を実感して次は臨床中心に勉強をしてるんですが、現役の管理栄養士さんすごいなぁと感心する日々です、、。 ありがとうございます!がんばります!

2021/04/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なな太郎

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] Microsoft Office Specialist Excel 、Word 食育実践スペシャリスト
  • [都道府県] 滋賀県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]