どらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 ほんとに自分のメンタルが強くなければやっていけないなと改めて感じました。 胃が痛くなるくらい何度も喧嘩しましたし、まだまだ先は長くなりそうです。 自分の意思をしっかり持って頑張ります。

2020/04/07
コメント

はるさん、ご丁寧な回答をして頂きありがとうございます! 献立は2ヶ月分です。 その為、2ヶ月間の献立作成の時期は設けています。 パートさんで未経験の立場と思うと、少しキツかったのかもと反省しております。 はるさんと同じく、私も性格上せっかちな方であるので自分と同じ要領での仕事を求めていたのかもしれません。 経験や立場、その人の能力に合わせた働き方も大事ですね。 色々アドバイスしていただきありがとうございます。 今後の参考にしていただきます(*^◯^*)

2019/10/16
コメント

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 私自身も老健に勤めて正確には1年半で委託の給食でしか経験がない状況でした。 その為全てにおいて未熟な為、勉強して研修の参加や友人などに聞いて必死で頑張ってきました。 自分のことでも精一杯で、更にパートさんの指導、栄養マネジメントの管理、人手が足らずほぼ毎日厨房にも入らないといけない状況だったので毎日必死でした。 →パートの栄養士さんは管理栄養士です。 その為栄養マネジメントも行なってもらっています。 ただし、以前で委託会社で働いており一年前に管理の資格をとり1年間病院経験した後こちらにきました。 →期限を決めて試用期間という機会を作ってもいいかもしれませんね。 ただ、私の職場は立地が悪い事もあり中々募集しても来ない為選べる程パート栄養士の募集がない状況です。 栄養士1人の時期もあり何とかやってきたので、新しいパートさんが来るまでは頑張るつもりです。 また、今回の事も1つの経験として今後働く上で生かし、自信を持って取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。 相談をして良かったです。

2019/10/15
コメント

ツルキチさんコメントありがとうございます! 確かに、経験を積む為に委託会社へ入るなら最初から直営の病院を受けるべきだったのかもしれません。 正直、委託会社の内定はすぐに就職が決まり安心感から逃げていた自分もあったのかもしれません。 ですが、献立を立てる上で調理時間や調味料の配分、作業効率の事など実際に現場で働いたからこそ理解できたので、委託で働いた事は後悔していません。 あくまでも想像ですが、栄養指導をする際に現実味のある話だったりアドバイスができ実践しやすい方向性に持っていけるのかなとも思いました。 転職活動は、不合格が続き自分に自信が無くなっていました。 でも、働きたい思いは全力で自分なりに面接官には伝えたつもりです! ただ、面接を受け実際の仕事内容や現場の雰囲気を見させて頂いた時に私じゃこの仕事はこなせないかもと思ってしまいました。 この時点で直営で働く事自体の考えが甘かったのかもしれません。 だから、その不安が相手に伝わっていたのかもしれません。 今後は、委託で4年間働いた経験や知識を、次の就職先でどう活かせるか、そして是非一緒に働きたいと思ってもらえるよう、面接官を説得出来るように頑張っていきます! 栄養指導も自分なりにシミュレーションなどして、またそこで気づかされたり、学ぶ事もたくさんあると思うので今出来る限りの勉強していこうと思います。 本当に自分がやりたい方向性がしっかり定まってから面接に挑み、 絶対に内定貰って直営の栄養士として働きます! 貴重なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

2018/04/14
コメント

ストックさん、コメントありがとうございます! 私は、まだまだ甘かった部分がたくさんありました。 やはり、内定を頂くにもまずは自分自身をよく見つめ直す事が大事ですね! 勉強どうこうよりも、相手にどう自分の強みをアピールするかという事も再度考え直していきます! 貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

2018/04/14

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

どら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 第1種衛生管理者、フードスペシャリスト
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]