のんたせそさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちわ!私も20代のときに同じように死にたくなってどうしようもない時期がありました。心療内科にかかって入院もして、傷病手当をもらいながらなんとか生きていました。不安に押しつぶされそうな日々が続き夜も不安で寝れなくて、朝までゲームをしながら寝れないつらさを耐えていました。 そんな私ですが。10年以上たってもまだ管理栄養士をしています!あのとき耐えて、ちゃんと生きていたから結婚もできてかわいい子供も授かることができました!そのときがあったから、その時と比べて、ずっと幸せに感じることができています。 まさんは今は全身全霊で自分が助けを求めている状態かと思いますので、まずは精一杯休んで、とにかく好きなこと、楽しいと思うことをしてくださいね。 いつか、あーーーーーー!働きたくなってきた!と思うときがきっと来ると思いますので、それまでは、とにかく休んでください! 心は、振り子のように、ちゃんともどってきて鎮まる力をもっていますから、今日も頑張って生きている自分をほめて下さいね!僭越ながら、エールを送らせてください!

2023/08/25
回答

なんとなく似たような状況で、とっても気持ちわかります、、、 おもちさんが効率よくて余計時間余ってしまうのですか???(笑) やっていることやっている・・・ということで、もうそれ以上好きに?(ある程度常識の範囲で) やっていいのであれば、例えばイベントのメニューを作ってみる。(かわいくイラスト入れたりおりがみ作ったり。)あとは、zoomなどの勉強会参加してみる。(結構無料でありますよ) などいかがですか?私はむかし、お誕生日の方にメッセージカード作ってお膳にのせたりしてましたよ!特養なので、結構そういうのは喜ばれます♪ぜひ、参考までにどうぞ。。。

2023/07/14
回答

基本的には中リスクと高リスクの方に週3回のミールラウンドかと思います。 その人ごとに週3回みれればよいわけで、ユニットごとや気になる方からラウンドに行くのもよいかと思いますよ^^ また、朝昼夕どこでもよいのでこまめにいくというのもいいかもしれませんね。 看護師さんは忙しいのでなかなかラウンドに来てくださいと言いずらいですよね・・・うちは新規にこられた方や気になる方への介入をお願いしたりしています。基本はSTさんと歯科衛生士さんと回ることが多いです。

2023/06/12
回答

管理栄養士×言語聴覚士で働かれているなんて、素敵ですね! 私が過去に参加した勉強会は歯科の先生主催のものだったのですが・・・ 嚥下トレーニングやアイスマッサージの仕方、 ・反射運動がないとどのくらい飲み込みずらいのか。口を開けたままでの飲み物を飲んでみる。 ・冷たいお茶と温かいお茶はどちらが飲み込みやすいのか。 などなど実際にみんなで飲み込みの実験をしたりしました。10年以上前に参加しましたが、とても勉強になり印象に残っています。

2023/06/12
回答

DKFさんいつもかわいいレシピひっそり拝見させてもらってます。ほかにもアンパンマンシリーズあればぜひお願いします!(笑) うちの息子は1歳半ですが、ひたすらお掃除マンです。 そして私たちにも掃除機やらほうきやらをもたせて掃除させます。やめると怒ります。 本人は喜んでいますが、ひたすら掃除させられるこっちは・・・泣 子供はかわいいですよね~!どんなに疲れてにくたらしく思っても、寝顔をみたらそんなこと忘れてしまいます★ 仕事に、家事に、両立って本当大変ですよね。お互いに頑張りましょう!!! みなさんのコメントでもほっこりです。癒しをありがとうございます^^

2023/06/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

長々と失礼いたしました・・・💦

2023/08/25
コメント

フリーダイヤルさんコメントありがとうございます。 食材費×食数をだしているのは施設です。なので、むこうの人件費を抑えるために高いカット野菜などをとるのは違うのでは?と疑問に思うところです。 点検業務はその上層部の方に厨房に入るなといわれたため、できていません。また、はなから3年契約なのです・・・ 人材不足は施設のせい。。というのは施設側が委託側に対して文句を言うことが問題でやめていくとのことでした。(実際には文句を言っていることはなく、つけ間違いや盛り付けを指摘したくらいなのですが・・・)とにかく施設側を目の敵にしている上層部の方が、なにかにつけてこちらに非があるように言ってくるのです。

2023/07/11
コメント

フリーダイヤルさんご丁寧な回答ありがとうございます!;; ①契約書はみさせてもらいました。 ②献立作成は施設、発注は委託です。食材費を抑える工夫はしてもらえてないです。なんなら委託会社お得意様のお高い野菜やおさかなを年に数回送り付けてきます。 ③ここはちょっとあいまいですが。点検業務はこちらが〇、委託が△でした。今回はこの点検業務も入るなと言われました。そして、味見についても行わなくてよいと言われたようです。 ④これについては施設側が行ったことです。 ⑤常に人材不足なので、いろんな人(経理の人とかきたりする)が入れ替わり立ち代わりでヘルプにきてつないでいる状態です。 そもそも、いるべき人数が確保できていないので、まずは人材を補給するのが先かと思いますが、人材不足も施設のせいにされ、食材をカット野菜にすることやお菓子の手作りをすべて既製品にするなどをこちらの意見は無視してよいとのことで、ほぼ強制的に行っています。 施設事務長とは結託して随時報告しています。いつも手を尽くしてくださっております・・・ 本当にご丁寧にありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。

2023/07/06
コメント

NOネームさんコメントありがとうございます。契約書はすみずみまで見させていただきました! 私からみても、おかしい契約内容でした。 ただ、施設のお偉いさんと委託会社の社長がお友達で、契約の経緯に至ったみたいです。 厨房入るなはありえないですよね。。。。本当に頭がおかしいと思います。 高齢者なんて何食べてるかわからないんだからただ時間通りにだせばいいんだとか、付け合わせの盛り付け方なんてどうでもいいっていうような会社なので。。。同じ業界に努めるものとしてとっても悲しいです。 やはり録音かカメラですよね。。。それも検討中みたいです。

2023/07/06
コメント

アドバイスありがとうございます。 こちらからの契約破棄は残り契約月分の違約金を払うことでできるようになっているみたいで。 なにかしら事件など起こしてくれない限りは難しそうです💦 お話聞いていただいてありがとうございます;;1年以上ありますが、事務長も、施設の方々も味方なので頑張って耐えていきます・・・

2023/07/06
コメント

panda-coroさんご回答ありがとうございます;; 契約金が少ないとありえることなのですね・・・知らなかったです。 委託先の変更については事務長を筆頭に動いていますが、あと一年以上は契約残っているのでその期間耐えるしかないです。 もちろん、起こったことはこちらですべて記録しております!ww 健康の心配までありがとうございます;; ただ、こんな理不尽なことが起こりえるのかな?と、腹が立つのと、腑に落ちないので気になりつい投稿にいたりました・・・

2023/07/05
コメント

らんなーさん、さっそくのご回答ありがとうございます。 もちろんこちらとしては一日もはやく契約をきりたい一心です。 すでに他社からも見積もりをもらったりしてはいるみたいです。 そして、事務長を筆頭にすでに弁護士さんには何度も相談しているそうで・・・契約書をみてかなり悪質で、こちらからは解約することができなくなっているそうです。。。。わたしもそんなことある!?と思っていたのですが、そういう契約になっているみたいです。 残り1年以上こちらはただ理不尽なことを耐えるだけです・・・

2023/07/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のんたせそ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ヘルパー二級
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]