おにぎりさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。確かに、少しかしこまりすぎて患者さんと距離があるな…と感じていました。もうちょっとフランクに、でも礼儀正しく関われるようにしてみます!

2024/04/10
コメント

前回に引き続きご回答ありがとうございます。 確かに、意識が自分中心に向いているな…と気づかされました。おっしゃる通りで周りからの評価にとても敏感になっているようです。社会人としての自覚を今一度持ち直そうと思います。 時間管理はやることが多いという事もあれば、給食管理のような時間が決まっているものなど様々です。自分に合った仕事の進め方を模索中です。周りからの評価を気にしすぎずに、目の前の仕事に一生懸命取り組んで患者様との会話も大切にしながら経験を積めるよう努めます。ありがとうございました。

2024/04/08
コメント

アドバイスありがとうございます。まだ病院の仕組みなど含めて理解しきれておらず、自分で答えることに不安がありました。確認しますという方法も試してみようと思います。自分で考えつつも、わからなければ先輩にどんどん聞いていけるようにしたいと思います。タスク管理は私も紙ベースが安心なので試してみます!

2024/04/02
コメント

アドバイスありがとうございます。性格の問題もあるのですが、確かに力は常に入ってる気がします。うまくやらなきゃと力むあまり失敗することも多いです。もう少し視野を広くも立てるようにします…

2024/04/02
コメント

ご回答ありがとうございます。 事前の情報収集で患者さんの生活背景をある程度把握した上で、質問できるように少しずつ取り組みたいと思います。指導しすぎないこと、立派にカルテを記入しようなどと力まないように意識しつつ、質の良い対応ができるように努めたいです。今は時間がかかって思うようにいかないことが多いですが、めげずに頑張ります。

2024/03/24
コメント

ご回答ありがとうございます。 お伝え漏れしておりました、Pもうまく提案ができていない状態です。なぜ検査値が悪化したのか、体重が減らないのかなどの原因を患者さんの話から引き出していくことに苦戦しています。仰るとおりで先輩方は話し方がとても上手いです。もちろん信頼関係が作られていることもあるかと思いますが、なにを聞かなければいけないのかをわかっておられて臨機応変に質問を投げかけています。お堅い指導ではなく、ある程度緊張のほぐれた雰囲気で対応が進んでいくのを見て自分もそうなりたいと思いました。失敗を恐れず、たくさんフィードバックしていただこうと思います。 この業界に来て、自分の対応や説明が患者さんに大きく影響することを痛感しています。私も自分の対応に責任があることを忘れずに業務にあたります。 ありがとうございました!

2024/03/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、新卒の子の方がいいですよね。中途半端な立場で毎回面接を受けては場違いだったかも…と落ち込む日々です。免許を持っていても、経験がないと意味がないのだと今更痛感しています。 私はずっと管理栄養士として医療現場に貢献できたら…と思っていました。患者様の顔が直接見える所で働きたいと思ってます。栄養指導もマニュアル通りではないその人に合ったプランを立てて、他職種ともnst専門士など資格もとって学会にも行って…と考えてました。厨房はあまり考えていませんでした。 でも仰ってくださったように、大量調理の経験もかなり重要であることを恥ずかしながら感じています。自分の視野がとても狭く、最短ルートを行こうとせっかちになっていたのかもしれません。 思い込みや周りの意見に流されず、自分がどうしたいのかもう一度考え直します。自分で厳しい道を選んでしまいましたが、これからもたくさん情報収集して頑張ってみます!アドバイスをどうもありがとうございました。

2023/12/23
コメント

ご回答ありがとうございます。 私も中途は即戦力を求めている、新卒みたいに教えることはできないと沢山説明を受けてきたので今の自分では何も価値がないんだなあ(新卒未満)…と思っています。やはり熱意だけでは根拠もないので難しいですよね(-_-;)今は仰ってくださっているように栄養士会の研修参加、介護施設や調理有の職場も視野に入れて探しています。自分の価値を少しでも上げることができるよう努めたいと思います。

2023/12/22
コメント

ご回答ありがとうございます。 私も希望をもって入学しましたが、管理栄養士の需要と供給のバランスがあまりにも悪くてショックを受けた記憶があります…全く違う職からこの業界でお仕事されているなんて本当にすごいと思います…!私も自分の納得できる職場を探せるようにこれからも頑張ります。

2023/12/22
コメント

ご回答ありがとうございます。 いつも最終的に判断した方へ動いて後悔ばかりしているので嫌気がさしてきていました(-_-;) 大学の友達がこの時期でたくさん病院へ転職していると聞いて比べてしまっていました。 他人は他人、自分は自分と割り切って自分にあった職場を見つけて皆様のように管理栄養士として働けるよう努力したいと思います。

2023/12/22
コメント

ご回答ありがとうございます。 栄養士として保育園での経験があっても、難しいのですね…。少しずつ求人はあるので、未経験でもエントリー可能か聞いてたくさん動こうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

2023/10/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 就職先をしっかり決められていて、すごいです… 全く同じような方がおられて、100%無理ではないと少し前向きになれました。アドバイスも参考になります!いろんな人の力を借りながら、頑張ろうと思います。ありがとうございました!

2023/10/16
コメント

朝早くにご回答ありがとうございました。 研究室の先生には転職の旨お伝えし、大学にもいってお話済みです。 栄養士会の勉強会は行きたいのですが現職の仕事の日程上なかなか行けずの状態です。 エージェントに任せきりになるのも良くないということですね。自分が受け身でいることにハッとさせられました。もっと行動に移せるようできることを考えたいと思います。

2023/10/14
コメント

コメントありがとうございます。 価値観のギャップは深く考えておりませんでした… 早く転職しなければ周りにおいていかれると焦っていたので、少し息を抜いてみようと思います。 現職もたくさん学ぶ姿勢を崩さないようにしようと思います。ありがとうございました。

2023/10/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おにぎり

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]