チャイさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

何だか私と似たような内容だったのでコメントしました。私も5年目ですがハッキリものが言えず相手を苛立たせてしまうことが多々あります。 仕事を長く続けてきたというよりも、気付けば時間が経っていたという感じです。よく周りから指摘されることは、自分ひとりで判断しない、物事をハッキリ言う、自分の言葉をあいまいにせず責任を持つということです。 性格は大きくは変わらないと思いますが、あいまいに話していると自分の伝えたいことを間違って受けとられる可能性があります。そんなつもりはなかったのに...という事態を招いたことが沢山あるので(´△`) 私もきつい時多いですが、頑張りましょうね♪

2015/06/04
回答

野菜の直売所やスーパーにて。 【初めて見る食材や珍しいものを見つけるとつい買ってしまう!】 ヤーコン、スティックセニョールなど変わった名前の野菜などを見ると手にとって凝視してしまいます。アイス好きの私は「ヤーコンアイス」の味が忘れられません♪

2013/12/09
回答

こんばんは。 私も発注ミスが多く調理場に迷惑をかけてしまう事が度々あります。 確認する間もなく次の発注をするという感じで、慌ててしまいます。 発注方法はどのようにされていますか? 今はパソコンが主流なのかもしれませんが、私は手書きで発注しています。 家で確認したり、鉛筆、ペン、マジックのように自分なりに段階を決めて何度も確認するしかないです。 反省を1つずつ次に生かしていけば、徐々に正確になっていくかと思います。

2013/07/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ななつみかんさん コメントありがとうございました! 豆腐は例えば冷奴だったら再加熱して出しています、恥ずかしながら水道法は分かりません。基準を満たしていれば生水OKということでしょうか?私も勉強不足ですので調べてみたいと思います。

2015/07/20
コメント

まゆだこさん 具体的な、作業工程を教えていただきありがとうございました!まだ実施しておらず相談の段階なんですが、年配の調理員さんからすり鉢で擦って焼いて...という話がありました。私もまゆだこさんのように汁感覚で焼かずに出しても美味しいと思いますので、説得できたらと思います。豆腐は水が出るのでアジが良さそうですね。参考にさせていただきます♪

2015/07/16
コメント

はるさん 湯冷ましを氷にするというのは目からうろこです! 夏場に水を一晩置くのは不安ですし、汁が薄まることを見込んで使用したい量を凍らておけば当日慌てなくて済むかと思います。私には考えも付かないアイデアでした、ありがとうございました。

2015/07/09
コメント

なな眼さん 実は冷や汁を生まれて初めて作りまして…恥ずかしながら自宅の水道水(生水)+だしの素で作りました。自画自賛ですが美味しかったです。 みそ汁感覚で汁椀に入れるのが一番自然ですね。味が美味しければ冷たくても受け入れてもらえるのではないかと思います。ありがとうございました。

2015/07/09
コメント

竜也さん 宮崎の冷や汁です。 気になって「すったって」調べてみました…似てますね(笑) うどんのつけ汁にして食べるって書いてあって、とても美味しそうだなと思いました。豆知識が増えて感謝です。ありがとうございました。

2015/07/09
コメント

なかちゃんさん 家でだしの素を使って試しを作ったので、生水の心配をしてしまいました。 よく考えたら厨房で毎日出汁を取っています(笑)コメントを読んで生水の不安が徐々に解消されてきました。ありがとうございました。

2015/07/09
コメント

いるかとライオンさん この仕事って本当にイレギュラーな事が多いですよね。 提供する方と調理する方が違うと色々大変そうです。やはり加熱しないと不安なので加熱して冷やす方法がいいかなと思っています。 コメントありがとうございました。

2015/07/09
コメント

mukuさん これは職員の意見です。 私の中でセレクトというと主食や主菜のイメージが強かったので、汁が選べるのは面白くていいですね。そういうアイデアもあるということが分かってよかったです。ありがとうございました!

2015/07/09
コメント

公園パンダさん ブーイングも違った意味で心に残る献立だったかもしれませんね。 でもチャレンジして提供して素晴らしいなと思います。 私の職場も氷は厨房の外にあるので参考にさせていただきます!

2015/07/09
コメント

ぱりっこさん 冷たいか熱いかで好き嫌いが分かれそうですね… 氷を入れると短時間で冷やすことができるのでいいと思います。 アドバイスありがとうございました!

2015/07/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

チャイ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    介護施設の管理栄養士として働いています。 料理が苦手で日々仕事で苦労しています…