みこりんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ありがとうございました みなさん、ありがとうございました。早速、相談してみます。ちなみに、靴や、帽子は、どうされていますか?ネット付きでしょうか?よろしければ、教えてください。

2010/03/09
回答

ありがとうございます ありがとうございます。もし、受かったら、必死で、勉強したいと思います。また、何か、あったら、教えてください。よろしくお願いします。

2010/01/01
回答

みなさん、ありがとうございます。 たくさんのアドバイス、ありがとうございます。また、厳しいご意見も、感謝いたします。たくさんのご意見や、みなさんの経験のご様子、とても、勉強になります。ありがとうございます。頭を冷やして、何が、大切なのか、何を一番しなければならないのか。。子供が病気になることによって、考えさせられました。ご意見にもあったように、主婦であり、母。これを、一番に考えていたため、専業主婦をずっとやっていたんだって。両立されている方は、本当にご苦労されているんだと思います。今回の仕事先は、パート職ながら、10時間近く、拘束されているため、今の職場は、私のライフスタイルに向いていないのかもしれません。相手側にもご迷惑をかけてしまった。。と、深く反省しています。専業主婦の間、未経験であり、管理でもない。。そんな空白を、なんとか埋めなくては。。そればかり、焦っていました。今も、変わりはないですが、求人が少ないので、なんとか、がんばりたいと思ってました。自分にあった、そして、謙虚な気持ちで、もう一度、チャレンジを、していきたいと思います。みなさんの経験は、すばらしいです。こんな私ですが、また、いろいろ、教えてください。ありがとうございました。

2009/11/24
回答

新たな悩みがあります。教えてください。 お久しぶりです。なんとか、就職して、半月がたちました。想像以上に、ライフスタイルを整えることもやっとの毎日を送ってます。遅番のあと、早番なので、夜8時に帰宅し、朝5時に出勤したりしてます。寝るだけに帰り、星を見ながら帰り、星のあるうち、また、出勤です。朝食、昼食と、2食もち、お子様の朝ごはんをおいて、子供を起こし、ライフスタイルが、がらりとかわり、子供は、体調を崩させてしまい、インフルエンザになってしまいました。そのことと、心の悩みがあり、栄養士として、入ったのですが、仕事内容が、盛り付け、配膳、修繕、皿洗い、300食という仕事内容です。私と同じ仕事を一緒にしている、ほかの方たちは、作業員で、ベテランのおばさま、シルバーの方もいます。栄養士の資格がない人と同じ仕事をしている自分に、疑問がわいています。私の枠は、栄養士でなくてもいいのでは。。と。ほかにも、社員栄養士さんがいますが、配膳の前にチェックしたり、献立を立てたり、事務をしている方もいます。栄養士さんの仕事をされている方に教えてもらいたいのですが、栄養士って、私のような、作業員みたいなことをするのですか?ほかにもっと、献立たてたり、アドバイスしたり、特食を考えたり。を、思ってました。修行の身なので、体をはってますが、いよいよ、限界が来そうです。栄養士をしたくて、この世界に入ったので、こんなものなのか、もっと、別の分野があるのか、教えてほしいのです。いまのところ、地元の求人は、全くなく、あっても、経験者ということで、なんなく、おちていました。がんばって、作業員みたいなことをしていくべきなのか、いちど、やめて、勉強しつつ、次を探すのか、探しても、みつかるのか、みつかっても、受かるのか。。不安だらけです。みんなの体の栄養を考えたい。。そう思ってましたが、家族の献立もままならないなんて、情けない感じもしてます。自分との葛藤の毎日を、送ってます。どうか、アドバイス、ください。よろしくお願いします。

2009/11/21
回答

ありがとうございます アドバイス、ありがとうございます。たくさん、工夫されていたんですね。。よい先輩に出会えて、光栄です。うちの事情は、お話してありますが、大丈夫です。と自信を持って、お願いしたは、いいものの。。という状況です。。インフルエンザも流行ってますし。でも、シュミレーションゲームのように、もし、ママが、朝番だったら。。という事で、私が透明人間になって、きちんとできてるか、見守ってますが。。心配は心配です。。ちなみに、お姉ちゃんが、中1なので、いちひめさんの大変さからみれば、甘いのかもしれません。それこそ、私が、いつもいる状況になれてしまっているので、ちょいと、不安です。遅番だと、夜8時ころになりそうですが、イメージトレーニングをしながら、いろんなパターンを描いては、悩み、なんとかなるか。。と思ったり。。実際、活動が始まったら、必死で、何が何だかわからないうちに、1日が終了してそうですが。。また、いろいろ、教えてください。。いつも、ありがとうございます。

2009/11/02
回答

ありがとうございます。新たな問題点ですが・・ ありがとうございます。来週、契約してきます。新たな出発を前に、またまた、問題、発生となってます。栄養士の方の仕事は、内容も大変ですが、時間帯も、お食事の時間ということもあり、朝食のために、早く出勤したり、夕食後、帰宅したりの方が、たくさんいらっしゃると思いますが、お子様がいるママさんたちは、お子様のみのお留守番パターンってどうされているのでしょうか?今までは、子供より、早く出勤したことがないので、今、もう特訓中ですが、少し、心配しております。子供も、協力してくれていますが、よい、アドバイスがございましたら、教えてください。ちなみに、パパは、単身赴任なので、あてになりません。よろしくお願いします。

2009/10/30
回答

はじめまして。お茶にはまってます。 番茶の件ですが、今、ちょうど、お茶にはまっていて、私の知っている情報としまして、摘み残りのかたい葉や、茎が原料のようです。カフェインは少ないので、赤ちゃんから、おとしよりまで、幅広く活用できそうです。製法は、地方によるみたいです。煎茶は、茶葉の中でも、新芽を原料にしていて、ご存じの通り、カテキン、テアニン、ビタミンC、カフェインを含みます。ちなみに、炒った番茶が、ほうじ茶みたいです。

2009/10/30
回答

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 みなさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。この掲示板に出会えて、また、心強い、あたたかい、みなさんに、出会えたこと、本当に、感謝しております。泣きたくなっても、わかりあえる人たちがいる場所があることで、本当に救われています。おかげさまで、ここ、数日、書き込みをさせていただいてから、地道に道を歩み、心も、成長させていただいているように思います。たくさんの情報、ありがとうございます。私は、地元の、栄養士会に、入会手続きをし、サプリメントアドバイザーの資格をとるために、勉強をはじめました。それと、昨日、地元の公の病院のパート栄養士の面接をし、内定をいただきました。やる気を、全面にでも、謙虚さを大切に。。何度も、こころに言い聞かせながら。。時間帯が、少し、大変ですが、子供にも、いい勉強になると思い、、少々、不安ですが。。がんばること、また第1歩すすめました。本当に感謝しております。これからも、たくさん、就職しても、悩み、相談など、ありますが、どうぞ、よろしくお願いします。

2009/10/24
回答

meimei2panさん ありがとうございます。同い年で、立派に活躍されていると思うと、とても、お手本になります。しかも、励みになります。デビューは遅いですが、しっかりと、学んでいこうと思ってます。子育ての立派な経験。。ありがとうございます。誰にも今まで、言ってもらえなかった言葉で、感激しております。何もできない。とか、スタートラインに立ってないとか、未経験とか。。自分にできることを、精一杯やっているつもりですが、まだまだ、遠い道のりのようです。励みの言葉、ありがとうございます。

2009/10/20
回答

がんばってください!! はじめまして。わたしも、栄養士とって、ブランクをかかえ、子育てと、違う職種のパートをしてました。ハローワークに通い、目指すは、いつの日にか、管理栄養士として、でも、まずは、栄養士として、勉強かつ、仕事がしたいと、今、求職しております。が、なかなか、採用してもらえず、今日も、ハローワークに通い、相談員の方に、スタートラインにも立ってもいないのに。といわれ、くじけそうになっていました。ちなみに、38です。今、みつけないと。。40すぎたら、もっと仕事がないかもって、一生、求職したままかもって、とても悩み、くやしくて、勉強してばかりいます。どの人も、何歳でも、初めは、未経験なはずなのに。。と、ナーバスになってました。でも、先輩たちも、こうしてがんばっているんだと、励まされています。ありがとうございます。

2009/10/19
回答

たくさんのアドバイスありがとうございます。 みなさま、ありがとうございます。この掲示板に、とても、助けられています。感謝します。この歳になって、栄養士としての経験がない。というのは、本当に、誰にも、通用しないという事に、改めて痛感している毎日です。登録、試験、がんばります。毎日、くじけそうになりながら、勉強の毎日です。調理はあっても、栄養士求人は、とても少ないです。調理で、一度、経験したほうがいいのか、栄養士を、探しつづけたらいいのか、とても、悩んでいます。

2009/10/17
回答

ありがとうございます コメントいただき、ありがとうございます。経験を積んで、管理栄養士、目指したいと思ってます。応援していただいて、感謝しております。

2009/10/16

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みこりん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 青森県
  • [現在の職場] 未設定
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]
    デビューは、遅いですが、栄養士、活動したいと思います。