はじめまして。
老人施設で働いていたものです。
確かに、かき揚げ、てんぷらは大変かと思います。
しかし、他のメニューが簡単ですし、作業している調理員さんは大変なのが嫌で、愚痴になっている部分もあるかと思います。
質問者様は、実際に調理されている方に、喫食者の生の声を随時、伝えていますか?
直営と委託では違うかもしれませんが、私の施設では、喫食者様と調理員が直接触れ合う機会(配膳時)があるので、その時に直接、食事の感想を聞いています。
『美味しかった」とか、「この前のあれが美味しかったから、また出してね」と逆に、クレームも頂くのですが、生の声を聞くことができるので、励みになっているようです。
また、私も食事時に喫食者のもとに行くので、その際に聞いたことは調理員さんに伝えるようにしています。
そうすると、美味しかったら喜ぶし、不評だったら、どうしたら次につなげるかを考えるようになっています。
やはり、調理員さんは調理が好きで働いている人が多いので、生の声は嬉しいようですよ。
また、かき揚げに関してですが、かき揚げ用のお玉みたいなものが売っています。(よく生協の宅配チラシで見ます)
大きさも大小あり、油の中に入れた瞬間に散らばることもなく、綺麗に揚げられますよ。
以前、高速のサービスエリアでも使っているのを見ましたよ。
人によっては技術が違いますので、なんでも、できない人にできるように焦点を合わせることを心がげています。
もしよろしければ、一度、検索してみてください。
調理員さん、喫食者様が共に満足されることをお祈りしています。
2012/06/03