とととっとさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。初めまして。 私のところもひきわり納豆で加熱せず提供しています。 ひきわり納豆にお野菜と鰹節をいれる献立がうちの保育園では子供達に人気です(o^^o)

2019/03/26
回答

はじめまして。 私も保育園で働いていた経験があります。(ほんの少しの期間なのですが…) 私もいちごさんと似ていて、指導者とのコミュニケーション不足が原因で「一身上の都合」と言う形で退職しました。 保育園内でも誰も相談相手がおらず、指導者には嫌がらせをされ辛い経験をしました。私も毎日帰宅しては泣いていました。 しかし、私自身の中で「このままではいけない。」と思い、指導者と話し合いました。園長先生、副主任とも話し合いをしました。その時はお互いの気持ちも分かり、話し合いをして良かったと思いました。しかし、指導者の嫌がらせはひどくなり、ノイローゼになり退職しました。 退職したばかりの時は重荷がおりた感じで本当に気分が良かったです。しかし、いざとなってハローワークで仕事を探してもなかなか見つからず未だに苦戦している日々です。退職し、仕事を探し始めた頃、何回も後悔をしました。改めてそこの保育園の仕事が楽しかった事や自分の勉強不足だった所を感じました。 保育園や幼稚園の栄養士さんはほとんどの所が調理師さんと人間関係が上手くいかず辞めている人が多いと学校から聞きました。 仕事で毎日辛い気持ちすごく分かります。でも、一度話し合いをしてみてはどうでしょうか?もしも、話し合いが出来ないのなら主任に相談してみてはどうでしょうか? いちごさんが悩んでいる事は自分だけの問題ではなく、会社の問題でもあるのです。溜め込んでいても吐き出さないと自分を自分で傷つけている事になります。 もし、退職する気持ちが強いなら早めに次の仕事をさがして居場所を作ったほうがいいと思います。 私はいちごさんの相談をみた時、私自身と似ていて、私みたいになってほしくないと強く思いました。 経験の少ない私が偉そうに言える立場ではないんですか私の経験や考えが参考になってくれれば嬉しいです。 きつい言葉や長々と書いてしまいすみません。 今まで大変だったと思います。いちごさんにとって悔いの残らない選択をしてください。 応援してます。

2011/09/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なな眼さん こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 高い温度で短時間。試してみたいと思います。 スチコン自動はすごいですね。私の所はこちらから設定をしないといけないので難しいところがあります。 頑張りたいと思います。

2019/12/16
コメント

おちゃわんさん こんにちは。アドバイスありがとうございます。 確かにメーカーさんにはまだ聞けてないので聞いてみようと思います! 食材の問題もあるかもしれないですね。様々な所から見て改善していきます。 美味しい食事作り頑張ります!

2019/12/15
コメント

かぷちーのさん、こんにちは(^^) コメントありがとうございます(*^^*) コミュニケーション、気配り、手伝い、人と繋がるための大切な事ですよね。 前職で人間関係が上手くいかなかったのも上記のことが欠けていたからだと感じています。相手の事ばかり言うのではなく、私自身の見直しやあり方を考えないといけないですよね。 食のやりがいを探すのも大切ですが人間関係を築いていくのはもっと大切な事だと思っています。 相手の事を思い、仕事の効率に繋げていけるように次の職場で努力します!前職で学んだ事を活かしていきたいです^ ^心がけていきます。 自分自身の向上心や自分を磨いていけるよう頑張ります(*^^*) 素敵な言葉ありがとうございますm(_ _)m

2017/07/03
コメント

はるさん、こんにちは(^^)コメントありがとうございます(*^^*) 確かにはるさんの言う通りです。体力作り大事だと思います。少し期間があるので体力作りも取り入れていきたいと思います。 「不安で愚痴るくらいなら努力する」とても胸に響きました。今の私は不安を愚痴るだけで行動に移すことが出来ず立ち止まっていたように感じます。 苦手を受け止めてそれをどう克服したり改善することが出来るか大切ですね。改めて感じました。 調理技術と掃除と衛生面と体力作り。今後の課題になりました。 実は今回の職場から採用される前に少しの期間ですが全く食に関係ない仕事をしていました。 その時に改めて食に関係する仕事をしたいと強く持ち退職しました。2年ぶりの社会復帰と体調の事も考えて調理員で探してたのですが採用された時は食の仕事ができる事にすごく嬉しかった気持ちを思い出しました。 この気持ちを胸に頑張ろうと思いました。 立ち止まらず、体力も技術も向上していきたいと思います。 背中を押していただきありがとうございます(^ ^)

2017/07/03
コメント

おかちゃんさん、こんにちは(^^) コメントありがとうございます(*^^*) 新しい職場は不安に感じるのはあたりまえですよね。私なりのペースで少しずつ頑張ります。 暖かい言葉ありがとうございます。

2017/07/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

とととっと

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]