のすけさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。うちの病院の話かと思ってしまいました。笑 当院では主に理事長のDr.が検食を行っているのですが、「(自分が嫌いだから)クリーム煮は美味しくない」「(自分が嫌いだから)いんげんはえぐみが強くてとても食べられた物じゃない」「(自分が嫌いだから)えびは甲殻類アレルギーの人がいることもある」等々…。そして、主様の困っているDr.同様、甘やかされて育ってきたお坊ちゃまといった人で、自分の言ったとおりに改善されていないと気が済まないといった感じです。 既に出ていますが、私は理事長が食べない曜日にクリーム煮を出す、理事長の食事だけ(抜いても不自然でない献立ならば)えび・いんげんは抜く、という形で誤魔化しながら対応しています。 良く言えば食事に関心を持ってくれているからこそ…と思ってやり過ごしています。ちなみに当院は急性期なので患者様の在院日数はそんなに長くはないのですが、「(理事長自身が食べてて)飽きる」ので、サイクルメニューは禁止、今年からは毎月新メニューを入れてくれと言われています。 あまり参考にはならなかったと思いますが、とても共感してしまい、書き込んでしまいました。一緒に頑張りましょう!!

2015/10/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

主治医ではないのですが、回診で一緒に回ってくる医師の何人かがたまたまうちの院長と知り合いでして…あんまり嘘もつけない状況なんです。。。 ですが、みなさんからお言葉をいただいたので、あんまり背追い込まず、『私は病人!妊婦!』と思って、大きい顔して休もうかなと思っています。出来るか分かりませんが…笑 ありがとうございました。

2017/01/11
コメント

そうなですね、入院患者の中では元気な方だと思いますが、入院してるにも関わらず仕事してるような状況がなんだかなーと思ってしまっています。 一月いっぱいで退職の予定なので、あと何日か出勤して、そのあとは有休消化を無理矢理して辞める予定でした。 はい。あまり『すまないすまない』と思わず…出来るか自信ないですが…でも、せっかくそう言っていただけたので、自信を持って休みたいと思います。ありがとうございました。

2017/01/11
コメント

無理なことは無理と…言えない自分が弱いのでしょうか。情けないです… でも、優しいお言葉頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

2017/01/11
コメント

私も、新卒の子には荷が重いのではと心配で、辞める身なので事務長に『管理栄養士のパートを入れてあげてください』と何度も頼みました。が、首を縦には振ってくれませんでした。 そうですね、新卒の子には、3ヶ月以内であれば職歴に傷がつかない旨、強めに伝えてから辞めようと思います。今だってかわいそうな立場に立たされているので。。。

2017/01/11
コメント

そうなのですね。わざわざ追記して教えていただいてありがとうございます。聞いてみようと思います。ありがとうございます。

2016/03/16
コメント

受講後の患者様との関わり方、見方が変わるということですね。とても楽しみです。 今はたまにDr.から意見を求めてもらえても、自信がなく、せっかくの機会を逃していることを心苦しく感じています。受講して知識を得て、しっかり患者様を診れるようになりたいと思います。 ありがとうございました!

2016/03/12
コメント

栄養剤の名前ですね。実は薬剤の名前などを覚えるのが何より苦手なのです…。今から見ておきたいと思います! ありがとうございました!

2016/03/12
コメント

コメントをいただいていたのに、お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。コメントを頂きありがとうございます。 最近では私の方が参ってしまっていて、今日は事務室に戻ったとたんに涙が出てきてしまいました。。。褒めたり次に繋がる言葉掛け…がんばってみます!気力を振り絞って!「未経験でもいい、は、これから経験を積んで覚えていってください、ということです」という言葉も、まさに私の気持ちを表して下さってありがとうございました。

2016/03/01
コメント

コメントをいただきありがとうございます。 公園パンダ様のおっしゃるとおり、元々、面接に全く関われていない点や客観的な基準がないことに問題を感じていました。それが今回このような人が入ってきて、「やはり…」と感じていました。 準職員は人事考課や研修期間といったものも特になく出来ても出来なくても時給は変わらず、また現在は人手も全く足りていない状況なので、このような仕事の仕方でも解雇にしたり時間を減らす・準職員からパートへ変更するということが出来ない事も分かっているのでしょう。面談は1度行いましたが、あまり改善したようには見えません。私の言い方も悪かったのかもしれませんが…。そろそろ事務長への報告も考えようかと思っていました。事務長に報告するにも、もう一度面談をしてもっとはっきりと伝える為にも客観的な基準は必要だと思いますので、考えたいと思います。 ありがとうございました。

2016/02/09
コメント

コメントをいただきありがとうございます。 そうなのですね。経験のある方でもある程度の配慮が必要なのであれば、未経験なら尚更ですよね。私も管理栄養士としての経験、社会人としての経験、管理職としての経験が浅く、参ってしまっていました。そのような経験のお話を聞かせていただき、もっと自分も頑張らなくては、という気持ちになりました。「覚悟をきめて」ですね!がんばります。 ありがとうございました。

2016/01/16
コメント

コメントをいただきありがとうございます。 はい、なな眼さんのおっしゃるとおり、担当を決めて教えることはしていませんでした。もう一度一から指導しないことには今後もできない、そうですね、今までの教え方でできなかったものは何度繰り返しても出来るようにはなりませんよね。 タイムスケジュールに関しては、「前日に考えてきて下さい」と言っても当日には「やってこなかった」とあっけらかん言われてしまい、当院はサイクルメニューではなく毎日献立が違うため「毎回手順を教えてくれないと分からない」と反論されてしまっていました。そこまでタイムスケジュールを組むのが難しい程の仕事はお願いしていないはずなので、「自分の頭を使ってくれ~」とイライラしてしまい、諦めてしまっていました。もう一度挑戦して、私がチェックする事にしてみようと思います。 ありがとうございました。

2016/01/16
コメント

コメントをいただき、ありがとうございます。 実は盛り付けにとってもとってもとっても時間がかかってしまう人なのです。盛り付けが出来ないのなら、では出来そうな簡単な調理や切り込みを任せてみようということになったのですが、それもままならず…。では洗い物は、というと、「腕が痛い」と言って、他の作業に手を出したくなってしまうようです。 フルタイムで入っているので掃除と洗浄だけでは時間も持て余してしまうし、そして雇用条件と人員の関係でどうしても調理もしてもらわないといけないのです。 …愚痴になってしまい申し訳ありません。でも、典型的なパターンということはよくあることなのですね。みなさん乗り越えて(?)いらっしゃることなのですね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

2016/01/16
コメント

コメントありがとうございます。 はい、実は何度も『作業工程を自分で考えてきて、それから当日作業をしてください』と伝えているのです。ですが、当日『今日手順が分からなくなってしまったみたいですけど、作業工程は考えてきてくれましたか?』と聞くと『ううん、それはやってないの』とあっけらかんと言われることが毎回でして…。私が確認するということに していなかったから、きっとやらなくてもいいやと 思われたんでしょうね。確認することにしたいと思います。ありがとうございました。

2016/01/16
コメント

コメントありがとうございます。 どうまとめて、どう復習すれば覚えられるか…ですか 。全く気がつきませんでした。そういったところのサポート?も必要かもしれませんね。もう一度一緒に彼女がとったメモを見て話してみようと思います。 ありがとうございました。

2016/01/16
コメント

コメントありがとうございます。 なんとなく過ごして、 仕事が終わったら はい、終わりー まさにそのような感じです(^-^;) そうですね、最初こそつきっきりで教えていましたが、今はそこまではできていないので、何日か休みをとったつもりで1日つきっきりで教えてみようと思います。『昨日は どうしましたっけ』『昨日メモとりましたよね』という言葉がけも大切ですよね。意識してみようと思います。 ありがとうございました。

2016/01/16
コメント

さっそくコメントをいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。 黄金の精神 さんのおっしゃる通り、『仕事を­したく­ない、責任を­取りた­くない­』という気持ちがちらほら見えてしまう時もあります…。 なるほど、私が1番その調理員さんに期待してみる、そうですね。そういう気持ちを持っていなかったように思います。とても反省しました。 明日からはそういう気持ちで、 そしてそういった言葉がけを 心がけたいと思います。ありがとうございました。

2016/01/15
コメント

よーだみっち様、コメントをいただいてありがとうございました。 以前相談させていただいていた時にも優しい言葉をいただいて、大変勇気と頑張る力をいただきました。 これから更に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

2015/10/27
コメント

そう言っていただけると少し気持ちが軽くなります。そのようなことができるような領収書等の管理方法だったことも良くなかったと考えて、改善しました。 コメントありがとうございました。

2015/10/27
コメント

ありがとうございます。 そうですね、それが出来てしまう管理方法だった点も良くなかったのだと思い、今はその点も改善しました。 意識を高く持ち、頑張っていきます。ありがとうございました。

2015/10/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のすけ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 西東京糖尿病療養指導士
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]