みゃこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あ!でも向き合って話をするってなかったです。 私がコミュニケーションとっていないから、見えない壁というかぶち切れタイプとか思うところもあるかもしれません。 みなさんっていつコミュニケーションとっているんですか? うちは基本ご飯中みんな静かだし、業務中に話すって抵抗ありますし。 (前の事業所で先輩や上司に業務中話しかけられたのでお話ししていたら、なぜか私が話すんな!とか何おしゃべりしちゃってるの?とか他の人から注意されたことがあり…私が一人でいるときに。それ以来業務中に話すってこわいです。こわくて特別自分から職場で世間話とか話したことほぼないです。話しかけられて話がはずめばはありますが…)

2014/06/14
コメント

◇ちびむぅさま アドバイスありがとうございます。 でも…返事をしないとか挨拶をしないとか、そこまで責任者が教えなくてなならないんでしょうか。 二十歳すぎてる大の男が…。 うーん。 ちなみに最近は新卒で入ってきた年上の後輩の顔にアルコール噴射とかしちゃうんですよ。 後ろからアルミ製の枠取盆で頭叩くし… 私は見たことがないのですが、休みの日にやっているそうです。 うーん。私には理解できない。 でもそういうのまでが責任者の仕事なんですね…。 人間てそれぞれすぎて難しい!でもそれが社会かぁ…。

2014/06/14
コメント

ん。ヘタレってわたし? 確かにヘタレだけれど…粋がってました?(^_^;)そう思わせてしまったのならごめんなさい。 確かに。欠員になると他のスタッフさんも大変な思いをしますね。 いい面を伸ばせば、その分悪い面が小さく感じられますかねぇ。 ああーやっぱりこう思っている時点で私がやっぱり指導力ない!かも…。

2014/06/13
コメント

◇パイナップルさま アドバイスありがとうございます。 おだててっていいですね。 そのふわっとした雰囲気の中で悪いとこ指摘できればとおもってしまいます! でもこう思っている時点でやっぱり私逃げているのかなぁ。

2014/06/13
コメント

◇はるさま アドバイスありがとうございます。 虚勢をはりたいのはビシビシかんじますね。 特に新人さんが入ってくると… そうですよね…私も変わらなくちゃ…。

2014/06/13
コメント

◇daimokunさま アドバイスありがとうございます。 言えないなら文章! いいアイディアありがとうございます!

2014/06/13
コメント

◇なな眼さま 確かに…私の指導力の問題があるからですね。 最初は私も注意してたんです。 でも返ってくる返事が「別にそうは思わないっす」とかだったりしたんで。 うーん。指導するって難しい! 私の言葉不足なのかなぁ。

2014/06/13
コメント

◇芳味さま 彼はまだまだおこちゃまですね。 その前に社会人失格!

2014/06/12
コメント

◇なな眼さま アドバイスありがとうございます。 彼はまだ一年経っていないです。 やはりこんな行動、社会人として頭おかしいですよね。 一応私が責任者なので部下ってことでいいのでしょうか? なんかもういつもこんな態度せいもあり敬語もありません。 説明しても「あぁ~分かった分かった」て返事です。 他のスタッフさんが返事が返ってこないときに、もう一度同じことを言ったそうなんです。 そうしたら「そんなに言われなくても聞こえてますよ」と言われたそうなんです。 こんな態度とって平気と思っているので、やはり私も上に報告するのも視野に入れてみようと思います。 ありがとうございました。

2014/06/12
コメント

◇にゃんこさんさま アドバイスありがとうございます。 上司にそういった性格の人がいると本当に苦労しますよね。 にゃんこさんさまもお疲れ様です。 やはり責任者として何もしないのはだめですね。 少しずつ改善させるよう努力しようと思います。 ありがとうございました。

2014/06/12
コメント

◇kentanさま アドバイスありがとうございます。 もし彼が異動したさきで、自分のしてきたことの非常識さに自ら気がつくことができるでしょうか… 異動したさきのスタッフさんから「前の事業所ではどういうう教育したんだ!」と思われるとおもうとぞっとしました…。 彼の成長を心配していただきありがとうございました。

2014/06/12
コメント

◇ゆこさま アドバイスありがとうございます。 施設側のご意見とても参考になります。 確かに委託している厨房内でこのようなことが起こっていたら問題ですよね。 お客様から本社にクレームや報告にならないうちに解決してきたいと思います。 ありがとうございました。

2014/06/12
コメント

◇かおりこさま アドバイスありがとうございます。 やはり文章を読んだだけで調子に乗っていると感じますよね…。 はじめのうちは注意していたつもりなのですが、そのような態度ばかりとられると、だんだん私ももううんざりしてしったというのもあるのです。 そうですよね!指導も仕事のひとつ! ビシッときめたいと思います! ありがとうございました。

2014/06/12
コメント

◇いるかとライオンさま アドバイスありがとうございます。 確かに… 彼が何か問題を起こした時に、私にも責任がくるわけですよね… “いい社会人に育てるのも雇用の義務”という言葉にはっとしました。 日々の業務をこなすだけではなく、人を育てるのも責任者の役割なんだなと思うことができました。 結果どうなるか分かりませんが、少しずつ言うべきことは言っていこうと思います。 ありがとうございました。

2014/06/12
コメント

◇ChizumaruGさま アドバイスありがとうございます。 「人の気持ちも分かる栄養士」っていいですね! 私にも性善説のほうがあってると思います(^v^) その気持ちで頑張ります☆               ◇みゃこ

2011/10/27
コメント

◇イルカさま アドバイスありがとうございます。 イルカさまも色々な経験をされたのですね。 それでも今でも交流ある素敵な先輩がいてうらやましい限りです。 これからは人間関係以外でも乗り越えていかなきゃいけないことが たくさんあると思います。 その時は、ほかの栄養士さんたちも頑張っているということを 自分に言い聞かせたいと思います。              ◇みゃこ

2011/10/27
コメント

◇さっこさま アドバイスありがとうございます。 さっこさまも辛い経験されたのですね…(:_;) 私もさっこさま見たいな強い気持ちを持って取り組んでいきたいと思います。 私もよく鼻血出してました。マスクの下はティッシュ詰め鼻でしたが… あれって、ストレスだったんですかね!?                     ◇みゃこ

2011/10/27
コメント

◇やっさんさま アドバイスありがとうございます。 やっさんさまは、心が広いですね。 私は今まで「私のことをあんな扱いして!」と心の中でずっと思っていましたが… 心の広さに尊敬します! そして、やっさんさまみたいな先輩に出会いたかったです…。 私には今まで後輩がいたことがありません。 もしこれからできたならば、やっさんさまのような 心の広い人になりたいと思います。               ◇みゃこ

2011/10/27
コメント

◇ミエッチさま アドバイスありがとうありがとうございます。 幸いなことに、今の職場は本当に人間関係がよく助かっています。 今後は早く私自身が変わり、溶け込めるよう努力したいと思います。              ◇みゃこ

2011/10/27
コメント

◇りょうりょうママさま アドバイスありがとうございます。 そうですね。 今の自分を変えることができるのは自分だけですもんね(^O^) りょうりょうママさんも、昔の記憶から解放されること願っております。

2011/10/27
コメント

◇黄昏旅人さま アドバイスありがとうございます。 踏み台ですか(笑) そうですね、なんかそう思っているほうが なんかすっきりします! アドバイス通り、今の周りの仲間を信用することからはじめたいと思います。                ◇みゃこ

2011/10/27
コメント

◇日々の糧さま アドバイスありがとうございます。 そうですよね、これから辛いことがあっても 「あの時に比べたら…」と踏ん張れますよね。 アドバイス通り、私のペースでゆっくり進んでいきたいと思います。                ◇みゃこ

2011/10/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みゃこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    こんにちは{emoji=,E4DB,} みゃこです。 栄養士4年目。悩むことの多い日々ですが、皆さんと交流を深めたいです{emoji=,E476,} 仲良くしましょ(^O^)/{emoji=,EAAB,}{emoji=,EAAB,}