ゾウの花子さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私の、勤める職場は重症心身障害児者の入所施設で食数の半分が、ペースト食です。小麦粉系のおやつはスベラカーゼで回してます。お饅頭も蒸しケーキもカステラ、お煎餅、スナック菓子もスベラカーゼで回して形を作ってます。味も変わらずベタつかず美味しいですよ。たこ焼きやお好み焼きをペーストにするときもそれっぽく盛り付けます。

2018/01/20
回答

月25万で、賞与は4ヶ月、年収350万です。安いか?高いか?私は今のところ子供4人育てながら学校行事など時間休や休みの融通をきくのと上司と仲間が素晴らしいのでとても働きがいのある職場です。

2016/09/04
回答

私の勤める施設は重症心身障害者の方の施設で、ほとんど歩くことや動くことが困難な方ばかりで以前は便がプルンプルンの細い少量の便ばかり出る時があり、出来るだけ増粘剤の量減らして自然な食品でとろみがつくようにしています。またソフト食を召し上がる方は腸内環境が悪い方が多いので、ヤクルトのミルミルS、オリゴワン、食物繊維を一緒に提供してだいぶ改善されましたよ。

2014/01/08
回答

クイジナー○が良いと思います。部品が分解しやすく衛生面でも使い勝手の良さでも長けていると思います!ただ、粒のないなめらかな状態にするのであれば、クイジナー○のホットブレンダーも良いです。熱々のスープもステンレスなので、劣化しずらく、重宝します。

2014/01/08
回答

肢体不自由者の入居施設で勤めています。 通所、入居者さん合わせて50名ほどいらっしゃいます。そのうち、40名ほどは摂食・嚥下障害をお持ちです。 夏のイベントメニューで「ノンアルコールビールゼリー」を提供しています。 アワがもくもくしていてみんなから夏の雰囲気が出ると好評でした。味も砂糖やレモン汁を加えてさっぱりした味にしました・「ビールゼリー」以外にも「梅酒ゼリー」や「甘酒ゼリー」を提供すると入居者さんは喜びますよ!!

2013/05/26
回答

たこわさびさん、自分の進みたい道をどうか悲観的に考えないでください。人はだれでも悩み、戸惑いながら前に進んでいくものです。あなたの進む道はけっして同情や劣等感ではありません。あなたは栄養の専門家として患者様に寄り添い、試行錯誤しながら他職種で話し合い、良い方向へいくよう支援するといいと思います。 ぜひ、前向きにがんばって下さい。 応援しています!!!

2013/05/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お忙しい中、ご返答頂き大変有り難く感謝致します。メディカロリーさん、早速明日電話して、お話伺ってみたいと思います!障害者の福祉施設としては高価な買い物で、ようやく理事長、事務局長を労務委託にと説得して頂けたので、出来るだけ失敗しない買い物をしたいとずっと悩んでいた! 本当に貴重なアドバイス有り難うございます!ぜひ参考にさせて頂きます。

2014/01/08
コメント

詳しくアドバイス頂いたこと心から感謝します! キーボードを使わないタイプもあるなんてビックリしました。そういうものもあるのですね。 早速いろいろと業者さんに聞いてみたいと思います。今、説明に来て貰える業者さんはニュートリメイト、東経システムさんなど検討していましたが、メディカロリー、献だてマンも検討します。 いつも助けて頂き本当にありがとうございます。

2014/01/08
コメント

ご返答有り難うございます!早速検索してみたいと思います!それからまた具体的なご質問が出てきてつまずくかと思います。 その時はまたアドバイスを頂けるとありがたいです。有り難うございました。

2014/01/06
コメント

いるかとライオンさん、アドバイスを頂き感謝いたします。 新しくできる施設の場所は千葉県で畑や緑に囲まれたとてもほのぼのした環境です。実は直営というのはあまり考えていなかったのですが、立ち上げ対策委員の方から、直営も視野にいれてほしいといわれ、とても悩んでいました。 私は直営で経験がないので、直営にしたらこんなことや、あんなことも可能になるのかなぁとあこがれる思いもありました。 でもやはりいろいろなことを考えた上で委託の方向で考えていきたいと思います。 親身になって考えて回答していただけて本当に有り難いです。 心から感謝申し上げます。 有難うございました。

2013/05/27
コメント

うみちゃんさんへ 親身になって回答してくださったこと、心から感謝いたします。なかなか同じ栄養士さんと相談できる機会がないので、本当に有難いです。 うみちゃんさんのおっしゃるとおり、まずは業者選定をしてみる方向で考えてみたいと思います。今勤めている、施設の委託さんは大手のため、なかなか融通がきかないのが現実です。新しくできる施設は重い障害を抱えておられる方ばかりで年齢の低い、小さな入居者さんもいらっしゃいます。できるだけ体にいいものを使ってあげたいです。 私にとっても、利用者さんと直接向き合うこと、寄り添い、他職種と話し合いながら良い食事支援ができることを考えています。 うみちゃんさん本当に有難うございました。

2013/05/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゾウの花子

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]