うっちいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。そうなんです、食材、温度により変わってきてしまう上に色々試しすぎて、わけわからなくなりました(笑)一本に絞りたく、質問させて頂いた現状です。うちも以前はまとめるこを使っていましたが、少しべたつき感があるので、(重度障害者対応なので、なかなか難しいんです……)変えてみようかと……そして、常時ソフト食を提供したいと思っています。 また、宜しくお願いします。

2014/10/03
コメント

ありがとうございます。 何人かの方がミキサーゲルを仰っているので、早速の先程サンプルを請求致しました。ミキサーゲルの使用は火を通さないものに使用したら良いのですね。 試してみます。 また、宜しくお願いします。

2014/10/03
コメント

こんにちは、フライ難しいですよね。 重度心障施設に勤務しています。 丁度今日、常食はエビフライ その次の形態は、パックに入った市販の海老のすりみをスチコンで蒸して、そのまま細かいパン粉を使用したソフトエビフライにし、人参で尾を付けました。その下の形態は、山芋、はんぺんを入れた、海老蒸しでした。当初柔らか海老フライは、つなぎにはんぺん等と混ぜ、細かく切ったむき海老を入れる予定でしたが、そのままの方が扱いやすく、急遽そのまま使用しましたが、柔らかく味も良く、見た目良く、なかなかでした。 私もお聞きしたいです、パン粉はソフトバン粉をミキサーにかけたりした方が柔らかいですか? はねこさんの、スチコンで蒸す方法も試してみようと思いました。 参考でなく、教えてもらってますね(笑) すみません。(^o^)

2014/10/02
コメント

ありがとうございます。 良さげですね、早速の宮源さん頂いてみます。 ミキサーにかけると、美味しくなる献立、苦さが立ってしまう献立等、普通食の時とは違う味になるのも悩みです。 基本あんはかけないのがソフト食? 出来上がったら、餡が必要な固さだったり、固まりが甘く、結局ただのマッシュ食だったりと、へこみますが、教えて頂いた事を参考にしながら、頑張りたいと思います ありがとうございました。

2014/10/02
コメント

はい、やわらかいか、うちも良く使います、この間は、やわらかいかと、ひき肉を半々にしていかシュウマイ(周りは千切りのシュウマイの皮)を作り、美味しくできました。それを、ソフト食にもうひと手間かけ、ソフトいかシュウマイを次回は作る予定です。プリナール?知りません。サンプル貰ってみます、ありがとうございます。よかったら、レシピ掲載宜しくお願いします。(^_-)

2014/10/02
コメント

んー 寝おち…… こんぱんにゃにゃゃゃ……

2014/10/02
コメント

食べた感じは、やはり、スルーパートナー、ソフティアですか…… 既製品の柔らかカップ等のオーダーも受けていますが、心中穏やかではないです。なんとか、手作りが一定に提供出来たら……と、思うところです。 ありがとうございます。また、宜しくお願いします

2014/10/02
コメント

確かに、既製品のソフト食は食べやすいと思いますが、味、今一ですよね(笑) あの固さが、献立関係なく一定になれば良いと思いますし、温度、ミキサー関係なく使用出来たら、調理師さんも、喜ぶというところです。いざ、固まっても、口のなかでベタついたり、味の変化が感じられたり……ソフティアが好評ですか……

2014/10/02
コメント

ありがとうございます。 ミキサーゲルなのに、ミキサー不要? ホット&ミキサー、 スルーパートナー、 まとまるこ、その他只今お試し中、マッシュ食や、病棟対応には、つるりんこを使用していますが、温度、ミキサー、関係なくソフト食が出来たら良いなと……また、それらを使わずに、素材でソフト食を作りたいと、あれこれやっています。半べん、白身のすりみ、海老すりみを使ったり、肉のムースを作ったり、でも、固さが一定になりません。味のバリエーションもなかなか広がらず、うーーー 悩みますね。 また、宜しくお願いします。

2014/10/02
コメント

ありがとうございます。黒田先生の本は参考にしています。レシピ通りに少量で作ると良いのですが、大量調理になると、違いが出てきてしまったりと…… スベラカーゼは優れもんですよ ね。ミートは使っていらっしゃいますか?

2014/10/02
コメント

ありがとうございます。 素材によっても、固さが一定にならず、試行錯誤状態です。 また、宜しくお願いします。

2014/10/02
コメント

ありがとうございます。 そう、色々ありすぎです! デスクのまわり、溢れてます。 なので、皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

2014/10/01
コメント

こんにちは(・∀・)ノ

2014/10/01
コメント

早速のコメ、ありがとうございます。 たくさんの増粘剤があり、迷いまくっています。ソフティアU使ったことありませんので、是非取り寄せたいと思います。 また、宜しくお願いします。

2014/10/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

うっちい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]