こんどうさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます 参考にさせていただきます。

2014/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 施設側として働いています。 アドバイスを参考に今後の働き方を考えて仕事をしていきます。 ありがとうございました

2014/01/10
コメント

コメントありがとうございます。 改めて、段取りを考えて話をもっていこうと思います。

2014/01/10
コメント

お答えいただきありがとうございました 施設長にはお話をしてみました。どのように思われたかほんとのところはわかりませんが、私の話を聞いて、そのような考えもあるなら検討することもできるし、簡単な話ではないけど今後のことも考えてみましょうとも言っていただきました。 年末なのでイライラしたくありませんでしたが、今日もし毎食パンが2人になれば金額がかかるのでできなくなるし、施設に別請求するかもしれないみたいなことを言われ、正直ついていけませんでした。 パンは米よりお金がかかるでしょうが、いくらなんでも… 私が理解できてないだけでしょうか? 悩んでしまいます。

2013/12/31
コメント

ありがとうございます。 これからのためにもっと信頼関係が築けるようにしていきます。

2013/10/09
コメント

ありがとうございます。 どう改善していくかが大事ということを本当にうまく説明できるように自分も勉強していかなければと思います。 あとはコミュニケーション能力もです。ありがとうございました。

2013/10/09
コメント

ありがとうございます。 本当に今言わないとのちのち、もっと困ることになると思います。 離水の件だけではありませんが、理由も伝えてはいるんですがなかなか話を聞いてもらえないという感じです。 それも含めて自分の言い方なりを見直さないといけないんだと思います。

2013/10/09
コメント

ありがとうございます。 私自身、コミュニケーションが苦手です。学生時代いじめを受けたことで人からどうみられるかが怖いです。 自分の仕事スタイルや性格がどれほど悪いのか、今後どうしていかなければいけないのかきちんと向き合わなければいけないのかもしれません。 ありがとうございました。

2013/10/07
コメント

お返事ありがとうございます。 一緒に考えていきたいと話を伝えたときに突き返された言い方をされると私も萎縮してしまうので、そこも直していきたいです。 相手も別に突き返したつもりもないかもしれないので、今後のこともうしばらく様子みれるようにします。 ありがとうございました。

2013/10/07
コメント

お疲れ様です。 お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 本音を言ってもらえたのでよかったのかもしれません。いないとこでいろいろ言われてるのはしんどいです。 ほんとは言ってるとは思いますが… でも、これからも仕事相手として付き合ってもらえるようにいろいろ話ができるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

2013/09/30
コメント

お疲れ様です。 お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 アドバイス頂いたことを伝えてみました。私の言い方や感じもあるのでうまくわかってもらえたかはわからないですが、すごく私が楽になりました。自分勝手ですが… 私も委託さんには食べてる利用者さんを見てもらいたいです。だからこれからも一緒にやっていきたいので頑張ります。ありがとうございました。

2013/09/30
コメント

お疲れ様です。 ご返信ありがとうございました。 でもお礼が遅くなってごめんなさい。 フジ様の励ましの言葉が嬉しかったです。 今の自分は仕事に対しても人に対してもなかなか自信を持つことができませんが、もっと勉強して自信もてるようにしていきたいと思います。 私も一緒に頑張ります。ありがとうございました。

2013/09/28
コメント

お疲れ様です ご返信ありがとうございました。 でもお礼が遅くなってごめんなさい。 みすと様の委託さんと言える関係が築けてるのでは?という答えに、そういう見方もできるんだと気づきました。 確かに遠慮もありますが、ときどき本音も言ったり聞けたりできる時もあるので、そんなによくない関係ではない気もしてきました。ありがとうございました。 でも言葉は難しいです。よい距離と関係築きながら、仕事できるように頑張ります。

2013/09/28
コメント

はじめまして。アドバイスをありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 挨拶って大事ですね。笑顔、心がけます。 私は普通にしてるとたぶん仏頂面で、ふてぶてしく見えるような顔立ちな気がします。 笑顔で挨拶してくれる人には安心感があって近寄りやすいですよね。そんなふうになれるように頑張りたいです。 ありがとうございました。

2013/09/07
コメント

はじめまして。アドバイスをありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 食事時間以外にもほんと行きたいんですが、勇気がないというか…まだなじめないんです。 食事以外に私がフロアにいることが、なぜ、栄養士がここにいる?と思われるのではということが頭をよぎってしまうんです。 自分の仕事にも自信が持ててないこともあります。 でも、いつまでもそんなこと言えません。アドバイス頂いたことを参考にこれから頑張っていきたいです。 利用者さんを見ているときも、私は今は顔だけで精一杯ですが、見るべきポイントは他にもあることに気づきました。ありがとうございます。

2013/09/07
コメント

はじめまして。アドバイスをありがとうございました。 遅くなってすいません。 ゆこさんの利用者さんに聞きに行くだけでも〜というお言葉が励みになりました。 介護さんや看護師さんに聞かないとわからないことがたくさんあります。 なんとかやっていくためにいろいろ聞いたり、食事休憩中に話したりして頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

2013/09/03
コメント

はじめまして。 アドバイスをありがとうございます。 私も、昔から大人数やグループみたいなのにいるっていうのが苦手で… でも、今のように自分から関わらないと関わりがもてない環境だと不安ですし、仕事にならないのでほんと自分の性格に悩みます。 夜勤明けの介護の申し送りに看護師もでてるので、それに参加させてもらってます。 ちょっとした情報をその場で知ることもあるので貴重な時間です。 その時に名前があがったかたをお昼食べてるかや様子を伺ったりしています。 KMJさんが書いてくれたような会話ができるようにほんとになりたいです。 他の職種の仕事も考えて、わかっていけたらと思います。 ありがとうございました。

2013/09/01
コメント

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 ほんとにそのとおりに介護さんに思われてるような気がします。 だから、自分で利用者さんを知るためにと昼食時間にまわっていますが、介護さんに何か言われてると思うと萎えてしまいます。 自分がズレてるのか気になることが、聞いた相手には普通のことだったり、どうでもよいことな場合が多く、まともに会話にならないことが多い気がします。 それは私の出してる雰囲気が自分では普通につもりでも変なんでしょうか? と思います。 上の方と話をしながら、慣れられるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

2013/09/01
コメント

はじめまして。 アドバイスをありがとうございます。 職員さんはやっぱり忙しい時にふらふらしてると気に障りますよね 関係ないですが、私も現場で忙しい時にゆっくり動いてる人みたらいらいらしてしまいました… 実は、家族参加のカンファレンスがあってその時に、介護、リハビリ、看護、栄養士から半年間の経過を報告するんですが状況がよくわからないままお話することにとても困っています。 家族には間違ったこと言えないし、施設側の職員からしたら余計なこと言ってるんじゃないよって思われないかを考えてしまいます。 職員の会議に参加しないとどう介護さんがどう考えてんのかがやっぱりわからないと思いました。 利用者さんを介助してる介護さんが、やっぱり普段の利用者さんを一番知ってるからほんと近づきたいです。 私は人より時間がかかるような気がしますが、声をかけてもらうことができるようになりたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

2013/09/01
コメント

はじめまして。 アドバイスをありがとうございます。 私も今、職員食堂があるので、食事するときにお話できることがあります。 大人数の中に入るのは、少し居づらいので、お昼過ぎたころの休憩時間が今の自分には少ないほうが話しかけやすいです^_^; 私は苦手な人や嫌いな人、自分を嫌ってるだろうと思う人にはなんか変に構えた態度をとってしまうので、余計に相手にも何か悪いものが伝わって悪循環なのかもしれません。 私も自分に大丈夫と言い聞かせて、うまくやってけるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

2013/09/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

こんどう

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]