クッキングママさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

早速の回答ありがとうございます。 近隣のN食品委託の施設も美味しそうで豪華に見えるところもあるし、どうなの?というところもあります。同じ契約金額でも色々なんでしょうね。 調理員の資質もありましょうし。よく考えていきます。

2017/06/15
コメント

早速の回答ありがとうございます。 うちの施設もコストダウン目的の委託移行なので、一部委託はできないと思います。よくよく考えたいと思います。

2017/06/15
コメント

早速ありがとうございます。 施設栄養士が入る場合もあるんですね。そうなると、仕事やらなんやらでかえって大変になりますね。 私は、現場が離れるのでご利用者のそばにいることが増えて、経口維持やら経口移行、デイサービスの栄養管理等に励めると思っていました。 よく考えます。

2017/06/15
コメント

先ほど調理員さんに話をして、4月に買ったばかりの温度計を再度買ってもらうわけにはいかないということでみんなで新しいものを買うことにしました。 これからは大事にしようということになりました。 年輩のかたでも雑な方っていらっしゃいますね。

2016/08/12
コメント

再発防止ですよね。 職場のものは特に大事に扱ってもらうようにお願いします。 ありがとうございました

2016/08/12
コメント

そうですね。 これから調理員のかたにお願いしようと思います。 特養も経営が厳しいので・・ 自分たちのお給料にも跳ね返ってくるからね。 自分のものでも職場のものでも大事にしないとね。

2016/08/12
コメント

ありがとうございます。 詳しいお返事に感動しています。 素敵かつ現実的な取り組みだと思います。 多くの栄養士が携わりたいと思っていることではないでしょうか。 ワンコインでご縁という発想も「さすが」と思ってしまいました。 なにより高齢者のかたのいきいきした表情が浮かんできます。 がんばってください。

2016/07/04
コメント

さすが。 わたしも会席風の献立にあこがれていましたが、今はちょっと離れてきていますね。気を引き締めてがんばります。 ありがとうございます。

2016/07/04
コメント

ありがとうございます。 ルパンさんは町の方ですか? こんな食事作りの方法があるなんて!すごい!ですね。 保健所許可は要るにしても、ワンコインで集まってきた高齢者と昼食を作って食べると言うことですね。 これってミニデイサービスとまではいかなくてもなにかとひっつけて補助とかでる方法はないですか?素敵な取り組みですね。 野菜とか持ち寄ってみたいな。漬け物上手のおばあちゃんが漬け物をもってきてくれたり・・・ 楽しそうですね。 ありがとうございました。投稿して本当に勉強になります。

2016/07/04
コメント

ありがとうございます。 老後の資金たくさん要るように言われていますからね。 野菜は作ろうと思っていますよ。作っていない田を畑にしようと思っています。お米も作りますよ。張り切っています。

2016/07/01
コメント

やっぱり男性?の方は極めますね。 私も料理の腕を磨きます。 参考にされているものとかはあるんですか? 素敵なレシピ等あれば教えてください。

2016/07/01
コメント

ありがとうございます。 栄養士同士がんばりましょう。 エイチエに投稿して私もやる気がでてきました。 まずは健康に気をつけましょう。 ほんと、近くに栄養士仲間がいれば力強いのに。

2016/07/01
コメント

やはり。 うちの施設も介護職員へのお給料アップ等でよけい財政難のようです。 あまり持ち出してまではできそうにありません。

2016/07/01
コメント

なるほど。 福祉の精神でぎりぎりでしょうね。 うちもするとしたら、施設長以下事務所が配送の係りみたいです。

2016/07/01
コメント

ありがとうございます。 すてきなアドバイスでした。 10年後に自分も健康ですてきな仲間と何かしらできたらとおもいました。 あれこれ考えるより今を素敵に生きることが一番なのかな。

2016/06/30
コメント

ありがとうございます。 やはりお小遣いになる程度のお仕事がしたいですね。 宅配弁当もちょっと考えています。準備に10年はかかると言われましたが。

2016/06/30
コメント

ありがとうございます。 すてきに仕事されていますね。 うちは直営の特養なので、マネジメントやら献立やらでなかなか忙しいのですが、デイの利用者への講義とかの機会があり、人相手の仕事にもやりがいを感じます。

2016/06/30
コメント

ありがとうございます。 私も調理は好きですよ。今は管理栄養士一人なので厨房にはなかなか入れませんが、本当は1日中いたいくらいです。 すてきな仲間と調理したいです。

2016/06/30
コメント

ありがとうございます。 今の施設でも高齢者向けの健康講座を月に1回しています。 やはり勉強になるし、準備もするのでやりがいを感じています。 やはり人相手のことがいいなと思います。 施設勤務よりもっともっと栄養士アピールできると思えますね。

2016/06/30
コメント

ありがとうございました。 色々されていますね。 情報収集と仲間づくりかなと思いました。 10年といってもあっという間なので準備します。

2016/06/30
コメント

ありがとうございました。 住んでいるところが田舎なので、地域の高齢者への宅配弁当などもしたいかなとも思っています。 あんまり「栄養士です」みたいな仕事ではない方がいいかなとも思います。

2016/06/30
コメント

色々アドバイスありがとうございます。 施設の中でお弁当も作る感じですね。とっかかりはそんな感じかなとイメージしていました。 配送はどなたがしていたのかな?と思いましたが。 650円でどうにか赤字にならない感じでしょうか?

2016/06/30
コメント

早々のお返事ありがとうございます。 やはり助成がないと難しいですね。 うちの施設長も最初は「地域貢献」と張り切っていたのですが、最近は消極的でしばらく様子をみようと言われています。 介護保険も来年以降市町村に変わる部分がでてくるので、新しい取り組みもでてくるかな?と思っています。

2016/06/30
コメント

さすが、皆さん即対応されていますね。  私は、厨房職員には再度指導しましたが、職員全体には今月の給食会議の議題にしようと思っています。 申し送りなどでも再々言わないといけませんね。  アドバイスありがとうございました。

2014/02/05
コメント

早速のコメントありがとうございました。 目に見えないだけにとっても心配ですが、できることからしていこうと思います。 ありがとうございました。

2014/02/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

クッキングママ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ケアマネ
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]