しまむらきくこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

爪ブラシが必須!とは思いませんが、しっかりした手洗いは必要と思いますよ。 手洗いはなんのため? 状況にもよるのかも…ですが、トイレの後に洗浄入るのならば、もし、ノロの健康保菌者なら?と考えた場合、やはりしっかり手洗いは必要なのでは? 菌は持ち込ませないのも重要な予防かと。 法規的なことはすみません、わかりませんが、保健所で聞くのが確かかと。

2015/02/19
回答

のんびりした病院なんですかね? 委託時代にいた病院の栄養士さんは、毎月の栄養指導件数のノルマがあったらしく、バンバン指導、栄養指導に繋がる聞き取りを毎日病棟をグルグル…。糖尿病教室もし、会議も多く、栄養士会の支部長もされてたのでそっちも忙しく、でも、大概定時にはパッと帰ってました。あんな栄養士になれたらなぁ、と尊敬する方です。 他の方言われてるように人それぞれです。 今、私も病院ではありませんがサ高住とクリニックの栄養士してますが、サボろうと思えばサボれるんだと思います。やろうと思えば無限大…。やりたいことはたくさんありますが、パートなので、制御しなくては保育園で待つ可愛い我が子を迎えに行けません(泣) 意識の低い方見てたら嫌気が指すだけです。携帯見ながら、話しながら仕事してて良いわけがありませんが、自分のされてる仕事にはなんであっても意味のないことはありません。例えば残業時間月100時間いくことあっても、それがいかにしんどいか、それをやってる人の気持ちが実践してわかるように、しんどいしんどい!とその時は思うけど、後になって後輩にはこんな思いさせたくないな、現場はどうしたら楽になるかしら?と考えることができるようにはなりませんか? 反面教師として、その人見てたらいいだけです。 まぁ、あまりにも目に余るなら、自分に害のないように、自分が言ったとわからないように、病院側に訴えたらどうですかね?

2015/02/14
回答

私にも3歳の娘がいて、この子が6年生になって大熱出したら…出勤できないですね。職場に迷惑かけると分かっていても。そばに居たいです。 …でも、すみません。皆様と違う意見書かせてもらうと、自分が3年生ぐらいのときには大熱出しても、一人で家に居ました。親はお昼ご飯を作って…と言ってもお粥のみ、外出してました。6年生の頃には一人で病院行ってました。何でも小さい頃から自分でやる方針の家だったので、平気でした。 案外、子供だけでできるものです。まぁ、私の親が非情だったのかもしれませんが(笑)しょっ中大熱出して慣れっこになってる部分もあるとは思いますが。 でもねー、親になると、私はとてもじゃないが一人にはできないですよ。。。 ごめんなさい。答えにならないですね。でも、子供目線ではこんな考えもあるってことで(笑) 子供さん、お大事に。

2015/02/02
回答

炊き忘れ…の為に、前職ではレンチンのお米置いてました(玄関開けたら、サ○ウのごはん、のアレです) 現職で、前任者はやはりあのレンチンを近所の商店まで買いに行ったそうです泣 現在、炊き忘れないように、火を付ける時間のタイマーをかけて対応してますよ。

2014/11/29
回答

高齢者専用賃貸住宅に勤務して2年経ちます。サ高住と大差ない施設です。 5施設に献立、やはり皆様が言われる通り、それぞれ変えるべきかと。ベース献立作って、アレンジ、みたいな。それぞれの施設で患者様、利用者様、入居者様からいただく食事料は違うのでは?だとすれば、同じ献立にしてしまうと施設によって原価率が異なってしまいますよね??これもまたすこしまずいかと。 サ高住においてしっかりした方の入居が多ければ、食事は評判になるため、しっかり嗜好調査やアンケート実施しておかないと、入居が減ってしまうかもしれませんよ。このこといえば、ホーム長も直接話するな、なんて言えなくなると思います。経営に関わることになりますから。 それに、やはり、栄養士として献立立ている以上、提供する方に胸張って言える献立立てましょうよ。サ高住なので栄養価二の次にになっちゃうのは否めませんけどね(笑) 厨房も直営ですかね?だとしたら、バンバン調理員へも指導したほうがいいと思います。食中毒出しちゃったら元も子もないです。 あと、余談ですが、入居の方の栄養管理をしてしかるべき手順をふめば、サ高住、高専賃でも居宅療養管理指導料がとれます。入居の方は”個人の家”なので、算定の対象にできるのです。点数取れたら、栄養士としてちょっと胸張れますよ。 まあ、自施設では私、パートで系列のクリニックの指導も掛け持ちなのでそこまで手が回りませんが、、、。

2014/11/18
回答

おのろけご馳走様ですm(__)m かくいう私も人間関係良好な職場ばかり当たってきましたよー♪トピ主さんより一回りぐらい上ですけどね(笑) そりゃ、一人二人個人攻撃されることもありましたが、負けないぐらい立ち向かい、周りの方に庇ってもらったり。委託時代は病院の方々も優しく、一緒にプライベートで旅行行ったり、食べ歩きしたり、結婚祝いに一本釣りしたブリ頂いたり‼︎私は周りにいい人がいて運がいいんだろうなぁ。。。と思ってますよ♪ あとは…自分は人の気持ちの機微に疎いのかもしれません。早くいえば鈍感(笑)トピ主さんがそうなのかはわかりませんが。 そういや一時期鈍感力なんて言葉が流行りましたね。 あぁ、他の方も言われてましたが、トピ主さん、素直なんでしょうね。それがまた年配者には可愛くみえるらしいですよ☆ 素直に真摯に仕事してれば、変な人間に絡まれない限り大丈夫でしょうねー♪ …でも、長年仕事してると実はあの人たち仲悪いのよ、とか、実はああ思ってるとか言う、人の心の裏の部分もみえてくるかと思います。が、そこは知らんぷりで、サラッと流すといいかなぁと。 ちょっと先輩からの独り言でした♪ ほっこりなるトピをありがとうございます♪

2014/09/30
回答

カエル…生き物はつい先日、水菜のスープから青虫の干からびた物が…(O_O) あと、前職で異物じゃないですが、主菜皿に何も乗ってないという珍事が! 配膳前に蓋開けて栄養士二人で配膳チェックしてるのに!です。 あれはかなり謎で原因も対策案も何も思い浮かびませんでした…

2014/09/25
回答

一人職場、大変ですよねー。というか、ここには一人の方たくさんいらして、心強いです♪ 私も高齢者施設の栄養士として働き始めて1年が経ちました。一人職場です。 しかも6時間パート。帰ったら家事育児。 献立、発注、入居者の栄養ケア、同法人のクリニックの栄養指導、デイサービスの行事したり参加したり、休みの日には勉強会行ったり…そして最近医師から往診の患者様の栄養指導お願いされ始めました。 …え…在宅栄養指導なんて初めてなんすけど。。。 厨房は委託でしかも委託栄養士はおらずPC扱える人がいないので、委託の仕事を代わりにしたりもあります。一人、事務所でPCで仕事してると孤独を感じる時がありますよー。上に書いた在宅栄養指導、地方都市なんでやってる栄養栄養士、知り合いにあたっても詳しい方もおらず、職場に相談できる相手もおらず、全くの手探り…。でも勉強になりますよ。他職種の方とコミュニケーションとれるいい機会!と思ってますよ♪ 私も最初献立、発注だけでいっぱいいっぱいで、残業当たり前でしたが、最近はかなり余裕でてきました。なんであんなに時間かかってたんかなー、と思うくらい。 仕事の優先順位書き出してみたらどうですか?これは絶対やらなきゃいけない、これならまぁ今週中、こっちはおいおい…みたいな感じで書き出していくと栄養ケアにも手が回ってくるかと思います。 自分は帰ったら小さい娘がいるので、娘が熱出してもいつでも休んでも大丈夫!みたいな状態にして仕事してます。それでも厨房のみんなには迷惑かけてますけどね(笑) 今の職場2年目にしてようやく他職種の方と関われるようになってきて、なんだか楽しくなってきましたよ♪ 他の方言われてるように自由なんです。だから保育園から呼び出しされても、自分の仕事をきっちりやってコントロールすれば帰れるわけです。もちろん、どこかにしわ寄せきてしまって、残業必須!ですが泣 そして、他からどう思われてるか、もしかしたら悪く言う方もいるかもです。そういうの考えると孤独を感じますが、真面目に仕事してれば大丈夫。どこがで報われる日が来るはずですよ。この間、医師から栄養指導効果ありますよ!と言われたのはとても嬉しかったなぁ。

2014/05/17
回答

今は退職して主婦してますが、前職は委託給食栄養士してました。 牡蠣の名産地広島なんで、さすがに生牡蠣はないですが、オイスターチャウダー、牡蠣フライ、牡蠣の土手鍋風…献立にももちろん入ってましたし、入れないとクレームが来ます まぁ、ただ委託会社側は本社東京ということもあり理解がえられずかなーり、嫌がってました。食中毒のリスク上がりますからね。 私本人もよく加熱して食べてましたねー。 あ、会社的には生は食べちゃダメでした。生肉、生レバー、生卵もダメでしたね。 ですが、在職中一度だけ生牡蠣食べました。三倍体牡蠣ご存知ですか? 生産過程では絶対入らないとされてる牡蠣です。 もー、めちゃくちゃ美味しかった‼10年振りくらいだったんで余計に‼ まぁ、会社員として失格ですが(>_<)

2013/02/16

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

しまむらきくこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師・フードスペシャリスト
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]