おじぎちゃんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

うちの病院では必要栄養量、投与量、摂取量の3点を記入する欄があります。

2019/01/24
回答

ただのワガママなら絶対に出しませんが、栄養摂取量に問題を来すレベルなのであれば、うちでは出すと思います。 うちは中規模病院なので、大規模病院に比べて個別対応がしやすい環境にあります。 それからうちは市営県営病院ではなく、患者が選ぶような立場にある病院なので、大規模病院とは違った細かな食事対応も病院経営のマネジメントの一つとして捉えられている…という背景があります。 大規模病院にいた頃は、ドクターの許可があれば家族の差し入れをお願いしていました。無理なものは無理ですので。

2019/01/17
回答

文章から察するに…低血糖用のジュースが冷蔵庫に保管されているのでしょうか?! うん、常温で置いておきましょう! オロナミンcも果物缶ジュースもほぼほぼ常温保存可能ではないでしょうか? 個人的には、スティックシュガーも角砂糖も、低血糖の時は口の中でばらけてわずらわしいので食べにくいなぁと思います。低血糖の時って、医療者が思っている以上に当事者は余裕がないです。なるべく煩わしいことは避けて、単純作業だけしたいのです。スティックシュガーを口に入れて、舌でまとめて、溶かして、水を飲んで…なんてたくさんの工程を踏むのは苦痛です。 タブレットのブドウ糖ですら、「食べる」の判断もつかず舌の上においたままボーーッとしちゃう患者さんもいますよ〜。 それから、低血糖が回復するだけの量の砂糖を食べさせられるのも結構苦痛ですよ…笑 常備するなら、タブレットタイプのブドウ糖か、ジェル状のブドウ糖がおすすめかなぁ♪

2019/01/17
回答

たくさん問題があり、大変ですね。 ご勤務お疲れ様です。色々な問題があるようですが、とりあえず透析の話を。 病棟スタッフは、透析患者さんの朝食を30分早めに食べさせたいのですね? 配膳時間、穿刺時間等のスケジュールは把握されていますか? 病院全体でマネジメントし直すべきことだと思います。 恐らく、簡単なことではないです。 厨房、病棟どちらかの勤務体制が変わらない限り同じ問題が続くことと思います。 委託がとやかく言って改善されるものではない気がします。 例えば、 7:30朝食配膳 8:00頃食べ終わる 8:30〜9:00穿刺 4〜5時間透析 12:30〜14:00帰室 このスケジュールだと、昼の配膳時間が仮に12:30なら、そもそも昼までにすべての透析の患者が帰ってくるのは無理ですよね。 5時間透析患者なら、穿刺が7:30以前じゃないと絶対に12:30の昼食には間に合わない。 ならば解決策は3つぐらいで、 ★昼に間に合わない患者だけ、朝食配膳時間を早める(調理師の出勤時間が早まる) ★遅食対応とする(調理師の仕事が増える) ★透析時間が長い患者から透析室に移動&優先的に穿刺する(付随して看護師やヘルパーの出勤時間や仕事の流れが変える必要がある) こんな感じでどこかの部署の誰かの仕事内容がガラッと変わることになりますので、院長理事長を巻き込んだ話し合いをすべきと思います。

2019/01/17
回答

うちは通年やってます 参考にならずすみません。

2018/10/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

な、なんだかとても長い文になっていてすみません…!お恥ずかしい限りです!!読み流して下さいね

2019/02/04
コメント

はるさま、コメントありがとうございます。 図太く、自分のために仕事する…大事なことですよね。改めてそれを軸に仕事しよう、と思いました。ありがとうございます✨ 利用者のために頑張りたい!!っていう思いが強すぎて、調理師に迷惑がかからないように、現場のことももちろん考えて…ってやってきたつもりでしたが、なんか空回ってたのかもしれません。自分の仕事も今一度見直してみます。 上司への決済は、もちろんあります! しかし、その日は様々な理由から現場決済の責任者は私で、さらに上司(施設長クラスです)へは、その都度電カル申請を行い、後日承認してもらう…というシステムになっております。 土日でも平日でも、私用でも体調不良でも、有給申請はいつも同じ体制です。調理師が当日に早退する時も同じです。体制が根本的にダメなのかもしれません。

2019/02/04
コメント

ミントママさん、その後お加減いかがでしょうか?大変でしたね…痛みを思うと私も辛いです。 体を壊す前に、ある程度「あ、これはやばい!」と思ったら休む…これも自己管理のうちですよね。しかし、ミントママさんのように、人手が足らずにままならない事情があるとそれも難しいですよね。ゆっくり休まれて下さい。良くなりますよう祈ります✨ 上司に報告出来なかったのか…というご意見につきまして そうですよね。ふつうは、上司に報告ですよね。 しかし、今うちは様々な理由から有給やシフト管理は栄養士に一任されています。 もちろん、普段は上の栄養士に報告しますが、その日は上の栄養士が不在でしたので、二番目の私が管理する立場でした。 ですが、「じゃ、帰りま〜す★」なんて態度は以ての外ですので調理師にお伺いをたて、仕事の段取りを確認し、頼もしい調理師のお言葉に甘えて早退しました。(基本的には、本当にすごい調理師さんたちです。こんなに美味しく、和気藹々と、やる気に溢れる現場は初めてです。)さらに、他部署のトップへは報告しています。 色々事情があり、直属の上司がいないので、トップは施設長クラスです。体調不良でも私用でも、その日にわざわざトップにまで報告はせず、後ほど申請に承認ボタンを押すだけ…といった体制になっています。調理師が当日に体調不良で早退する時も同じです。 そもそもこの体制がまずいのかもしれませんね…

2019/02/04
コメント

焼きバナナさん。(なんて美味しそうなお名前✨) アイディアを盗む栄養士!関係ない私が悔しい気持ちでいっぱいになりました! きっと新人さんたちは、焼きバナナさんの素晴らしいアイディアから学んで学んで一人前になってくれることでしょう…パクりたいほど素敵なアイディアを出す先輩、憧れます。 私にまでお気遣いありがとうございます

2019/02/04
コメント

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした

2019/01/17
コメント

くまくまんさん、お返事が遅くなり申し訳ありません

2019/01/17
コメント

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます♪ かんぴょう、朝一であれば間に合いますか?お恥ずかしいですがかんぴょうを煮た経験が無く…どんな手間があるのかきちんと把握出来ていませんでした。自分で試してから、調理師さんと相談してみたいと思います。(2月の恵方巻きに間に合うといいなぁと考えてます) そして、やはりある程度の既製品は必須ですよね。卵がかんぴょうを既製品で検討しようかなぁと思います。 レタスとお肉もとっても魅力的〜おいしそう〜♪味付けを工夫して韓国風巻き寿司とか良さそうですね。わくわくしてきました。最近デパ地下界隈で流行っていますよね、韓国風巻き寿司。 コメントありがとうございます!

2019/01/17
コメント

常温で冷ますこと、温かいごはんにいくらやキュウリのような生物が乗ること…が衛生的な観点ではアリなのでしょうか? 知識が乏しくお恥ずかしい限りです。

2019/01/17
コメント

お返事がとても遅くなって申し訳ありまさん。アドバイスありがとうございます。 かんぴょうは既製品が楽ですよね♪既製品を取り入れて少しでも作りやすいように調整してみます。 当院でも、昔からちらし寿司はやっているようです。しかし、ちらし寿司の温度管理なのですが… 味付けした具と酢飯を混ぜて皿に盛り付け、温かいごはんの上に卵焼き、蒸しエビ、いくらをのせたら、常温で冷ましています…

2019/01/17

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

おじぎちゃん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]