りつ。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

◎さんご回答いただきありがとうございました。 高齢の方でも電話なら大丈夫かと思ってました。弊院は高齢者が多いので、メールは現実的ではないなと思ってました。 テレビ電話いいですよね。そうなると機器の購入となるので、予算ないと厳しそうですね。 ありがとうございました。

2020/05/07
コメント

便利屋さんご回答いただきありがとうございました。 メールのみ不可でしたね。 疑義解釈ではないですが、20分以上と記載というのもあったので、そうなるとさらにハードルが高くなりそうです……。

2020/05/06
コメント

σさんご回答いただきありがとうございます。 情報漏洩だけは避けなければいけないところですね。 弊院では栄養指導室が外来から遠く離れた場所にあるので、通信機器は身体障害者の方にとっては有効な印象ですね。ただ、電話+メールの方法でいくと聴力や視力に問題のある方にはなかなか適さないですね。 いい面ばかりを考えて、悪い面についてはあまり考えられていなかったです。効率だけでなく多方面から検討しなければいけませんね。 ご意見ありがとうございました。

2020/04/10
コメント

みっこ♪*さんありがとうございます。 なるほど。電話+メールの形が基本形なのですね。 電話する日時を決めたが、当日に電話に出られない、またはメールだけが送られてきた場合はどう対応するかは考えられていますか。後日電話をかけても出てもらえないこともあるかと想像してしまいました。もし方向が何となくでもあれば教えていただけると嬉しいです。

2020/04/10
コメント

えれいんさんご意見ありがとうございます。 私の職場ではやはり制度ができたこととコロナにより栄養指導自体が自体が感染ルートになる可能性とを考慮して実施に踏み切りたいといった理由があります。 電子機器というとやはり電話かなと思っていたのですが、保健指導とはまた違っているのですね。電話代は病院持ちかと考えていますが、通話が中断される可能性まで考え及ばずでした。 Eメールも考えているのですが、セキュリティの問題等があるので、その方法で取り入れるならすぐは難しいかなと思っています。さらに、文章スキルを問われるとより一層ハードルが上がりますね。 医師の先例をみるというのも確かにそうなのですが、このご時世だからこそできるだけ早い実施ができればと考えているので難しいかもしれませんね。あと、弊院は総合病院なので、実施しないような感じも大きいです。 難しい問題にご回答いただきありがとうございました。

2020/04/10
コメント

主治医への報告というのは目からウロコです。確かにコンタミなどあれば栄養量の調整が難しいことも出てきますからね。今は無理やり合わせているのでかなり苦しい時もあります。 年度ごとに表示を取り寄せるというのは大変ですが、当たり前ですね。今までしていなかったので検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

2019/01/28
コメント

調味料は確かに気を使いますよね。うちではコンタミの確認を業者にしていないので、使用出来る調味料が決まっています。でも、それではうまくいかないこともあるので、今後問い合わせていくことも考えています。 ご回答ありがとうございました。

2019/01/28
コメント

ヒアリングはしているのですが、聞く人によって差が出てしまうので、そこはもう少し統一できるようにしようと思います。 除去の対応や代替をその場で考えてもらえたら1番良いのですが、調理を委託に任せていることもあり、難しいですね。前にいたところではその場対応だったので良かったですが、、、。 アレルギーの区分はもう少し見直してみます。ご回答ありがとうございました。

2019/01/15
コメント

調理師さんに理解があるのはとても羨ましいですね。うちは委託に調理はお任せなのですが、クックチルは徐々に入れていきたいとは思っています(2年くらい話は進んでいない)。 確かにクックチルならセットを作っておけば対応できそうですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

2019/01/15
コメント

20品目で分けるというのは思いつかなかったです。アレルギーではなくとも肉や魚など全くともメイン料理は対応せざるを得ないなとは思っています。持参もなかなか厳しいかとは思うのですが少し提案してみようかと思います。ご回答ありがとうございました。

2019/01/15

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

りつ。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]