抹茶みそさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はる様 ご回答ありがとうございます。 とても良い経験をさせていただきました。 甘ったれな自分から少しは脱せたかなと思います。 これからも気を引き締めてがんばります!!

2015/12/31
コメント

こうちゃら様 ご回答ありがとうございます。 えらいなんてとんでもないです…! 失敗して迷惑ばかりかけていたので…。 厨房業務のほんの一部分ですがお仕事をして得られたものは大きかったです。 残り少ない学生生活頑張ります!

2015/12/31
コメント

公園ぱんだ様 ご回答ありがとうございます。 早くに現場を経験したくて始めたアルバイトでした。 途中でやめたいと何度も思いましたが、学生時代に大変貴重な経験をさせていただいて、今思うと最高のアルバイト先です。 就職してからも、広い視野で物事を見ることのできる栄養士になれたらと思います。 がんばります!!

2015/12/27
コメント

ぱりっこ様 ご回答ありがとうございます。 私は甘ったれで根性無しで、自分で考えることのできない学生でした。 作業効率を考えて、うまくできなくてもめげずに続けることが大事だと実感した一年間でした。 国家試験や卒業論文にも全力で取り組んでいきたいです!

2015/12/25
コメント

ツルキチ様 ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、最後の挨拶で泣いてしまいました…。  お仕事させて頂いて得たものを大切にしていきたいです。 残り少ない学生生活を有意義に、勉強も頑張ります!!

2015/12/25
コメント

回答ありがとうございます。 やっている仕事内容が、ひよちゃんさんのアルバイトのお仕事と同じです! フルーツのカットや缶詰の盛り付けをやったりします。 かぼちゃのひき肉餡の盛り付けがお皿を汚してしまうため苦手です(>_<;) 以前よりは少々お仕事ができるようになりました。 確かに質問当時は耐え時であったのかもしれません。 今でもやはり新しいことを教えていただくとすぐにできるようにはなりませんが…。 間違えたら余計皆さんに迷惑がかかってしまうので、疑問があったらすぐに聞くようにしています。 どのような職場でも周囲の状況判断をできる栄養士になりたいです。 挨拶と笑顔、コミュニケーションを忘れないように頑張ります!

2015/03/19
コメント

回答ありがとうございます。 確かに給食管理に関してのギャップショックはゼロから始めるよりも軽減されるかもしれませんね。 そうです!私も一度でやればいいことを二往復三往復してしまうので時間がかかってしまいます…。 理解はしているつもりなのに、行動が伴わなくて…。 出来なかったことが少しずつですができるようになってきたので、うれしく感じているこの頃です。 まだまだ迷惑をかけていることに変わりないのですが(-_-;) ピンクのぶたさんの言葉を思い出して頑張ります!

2015/03/09
コメント

コメントありがとうございます。 質問した当時よりは多少仕事も早くできるようになりましたし、難しいお仕事も教えてもらえるようになりました…! 質問すると「慣れだね~」とよく言われます; また失敗しても怒らない指導係の社員さんもいらっしゃって、余計申し訳ない気持ちにもなります(~_~;) 遅いなりにも少しずつできることも増えてきたかなと思います。

2015/03/03
コメント

私も漫画は大好きで、勇気づけられたり励まされたりすることは多いです! へこたれないように頑張ります!マスター!!(笑)

2015/03/03
コメント

回答ありがとうございます。 質問した当時は行きたくなくて辞めたくて仕方なかったですが、今はできないなりにもう少し頑張りたいという気持ちになりつつあります。 逃げずに行ってよかったと思っています。 またできなくて悩むことが来るとは思いますが、ゆっくりでもいいので前に進むよう努めたいです。 自分の選択した答えに後悔しないようにしたいと思います!

2015/03/03
コメント

回答ありがとうございます。 ゆめすけさんも同じアルバイトをしていたとのことで、親近感を感じます。 仕事はできなくても、パートさんとは同じ時給でお給料をもらっているので申し訳なく感じてしまって…。 1つ2つ年上の社員さんはいらっしゃいますが、学生アルバイトは私以外にはいません。テキパキされてて尊敬しています。 まだまだ失敗ばかりですが、質問した当時に比べると少しはできるようになたかな…という感じです。 慣れて戦力になれるように頑張りたいです。

2015/03/03
コメント

回答ありがとうございます。 私は料理は好きですが、手先は器用ではないかもしれません…。 社会人になるためのスキル・マインド磨きですか。 お恥ずかしいのですが、どのようにして身に着けていけばよいのでしょうか? コミュニケーション能力には自信がないので、学生のうちに身に着けたいと思っています。 確かに今まで一流の栄養士を目指していたのかもしれません。 まずは人並みに働けるようになりたいです!

2015/03/03
コメント

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありません。 一回間違ったことはもうやらないように注意します。 みなさんのアドバイスを参考に、いろいろな方に質問してみたところ 「慣れだね~」とおっしゃっていました。 サイクルメニューなので、次に同じ献立が回ってきたときは少しでも早くきれいにできるように頑張りたいです!

2015/03/03
コメント

返信ありがとうございます。遅くなってしまいすいません。 あたらしいことを教えてもらっても上手くいかないことばかりですが、歯を食いしばってしがみついています。 今日もお砂糖の容器を真っ逆さまにしてしまいましたが…(~_~;) 落ち着いて作業できるように頑張ります!

2015/02/25
コメント

ありがとうございます。 たくさん経験をつんで、成長できたらと思います。 頑張ります!

2015/02/23
コメント

気にすぎな性格だとはよく言われます。 無事勤務数を増やしていただいたのでがんばります。

2015/02/23
コメント

回答ありがとうございます。 メインの調理はやりませんが、特別食という一つのコーナーを任された限りアルバイトであっても責任があると思っていました。 人と話すのがあまり得意ではなく、声が小さくなりがちなのでその点も気を付けたいです。 私は覚えるのも遅いほうですが、時間がかかっても失敗するよりはフォローの負担は少ないですよね。 慎重に失敗しないように作業したいと思います。 自分のペースで、焦らず、徐々にでも早くにできるようになりたいです。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 シュミレーションをしておくこと、とてもいいと思いました。 連勤がある日は前日仕込み表を見れば何を作るかわかるのですが、日が空いてしまうと何を作るのかわからないのです。 しかし、作るものは似たようなものが多いためイメージできないわけではありません。 さっそく今日から実行しようと思います!

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 毎回失敗ばかりで挫けそうになりますが、やはり諦めきれない自分がいます。 負けないように頑張りたいです。 幸せの力、あらすじを読みましたがとても良さそうな作品で興味があります。 時間があるときにTSUTAYAでレンタルしてみようと思います! 宇宙兄弟は読んだことがあります。いいセリフが多くて励まされますよね!

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 自分を好きになれない人は、人に好かれないとよく言いますよね。 何度も似たような失敗ばかりして、迷惑をかけてしまう自分がどうしても好きになれないのです…。 ドーシャさんのおっしゃる通り、すぐ人と比較をし、焦り、顔色を伺ってしまう傾向にあります。 失敗ばかり、助けてもらってばかりで申し訳ない気持ちで日々いっぱいですが、経験を積んで早く役に立つ栄養士になりたいです。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 何年も働いているアカアシさんでも嫌気がさす時があるのですね。 失敗はを反省してそれを生かそうと努力していますが、確かに続いてしまうとへこんでしまってさらに失敗をするという連鎖を起こしてしまいます; ピンチはチャンス、素敵な言葉ですね! 冷静に対処できるようになりたいと思います。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 毎回勤務するたびに不安になります…。 出来なかった時のフォローですか。 いつも謝っておろおろしていたように思うので、周りの方をよけいイライラさせていたのかもしれません。 適切な対処ができるように早くなりたいと思います。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 数十回勤務すればみなさんある程度、簡単なことはこなせているのかと思ったので大変不安でした。 社員の方から、来月はもう少し勤務数を増やさないかと言われたので迷っています。 調理は好きなのですが、手際はよくないので苦手なのかもしれません。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 深夜食堂、好きでコミックもドラマも見ています。 マスターいいことおっしゃいますよね…。 やはり向き不向きはありますよね…。でも、諦めるのはまだまだ早いでしょうか? 出来る限り努力したいと思います。 最近いまいち復習に身が入っていなかったので、勉強も頑張りたいです。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 鈍い私ではありますが、料理は好きですし、栄養系の勉強も好きです。 栄養士さんへの憧れもなりたい気持ちも捨てられません…。 好きでいる気持ちは大切ですよね! 情熱を忘れないようにしたいです。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 「負けを認める事。失敗を受け止める力。」とても深い言葉だなあと思いました。 継続していくことは大事ですね。続けなければ先に何が起こるかなんてわかりませんもんね。 羽生善治さんは連勝続きの天才棋士だと思っていましたが、そのような方も継続の大切さを説いているとは。 長期戦だと思って地道に頑張っていきたいと思います!

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 失敗ばかりしても栄養士になりたいという気持ちは捨てられません。 とても素敵なお仕事だと思っています。 若い社員の方でもテキパキと仕事をこなしているので、私は遅すぎるんじゃないか…と思っていました。 それでも経験してきた数が違いますもんね。 臨地実習では、みぉりすさんのおっしゃっていたことを思い出すようにします。 これからは向いてないかもと思って仕事をするのはやめます! わからなかったらすぐに聞く、周りの動きをよく見る、復習を忘れないですね。 今はまだできなくても、精一杯いろいろなことを吸収できるよう努力します。

2015/02/21
コメント

回答ありがとうございます。 エイチエをよく拝見していて、はるさんは栄養士の鏡のような方だと思っていました。 それでも向いてないと悩むことがあるのですね。 考え努力をし、いくつもの壁を乗り越えていくことで一人前の栄養士になれるのでしょうか。 頑張りたいです。

2015/02/20
コメント

回答ありがとうございます。 ミスするたびに謝ってはいるのですが、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでどんどん声が小さくなり、余計苛立たせているかもしれません。改善するようにします。 朝番の私は休憩無しで、仕事をあがるときも社員さんの一部は午後の仕込みや準備で忙しいように見えたので、邪魔かと思いあまりコミュニケーションは取っていませんでした…。 お昼休みに入っている社員さんも休憩中なのでお話することを避けていたのですが、相談しても大丈夫なのでしょうか? 『自分は駄目だ仕事ができない』と思いがちですし、それでミスを連鎖することは確かに多いです。 へこむのではなく、バネにして頑張ることが大事なんですね!

2015/02/20
コメント

回答ありがとうございます。 スマートにこなす方も見えないところで努力していますよね。 確かにメンタルが弱いのかもしれません。今後最大の課題ですね。 大量調理の現場という有難い環境を活用していきたいです。 自分の仕事ばかりいっぱいいっぱいになってしまうので、周りの方の動きにも目を配っていきたいと思います。 努力を怠らないよう頑張ります!

2015/02/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

抹茶みそ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]