あーこはんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

まずは、コメントに対するお礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 日々の食事箋、基準となる院内食事箋、献立表といったものはございます。 しかし、食事箋を何十年も変更していないのは問題ありだと痛感しておりますので、要検討していくつもりです。 また、ハーフ食は指示カロリーの半分量に補助食品を追加して提供していましたが、明確な基準値といったものはありません。その点においても、基準値を追加していく必要があると思いました。 身の引き締まるご指摘とご説明、大変ありがたく思います。 ぜひ参考にさせて頂きます。

2018/09/17
コメント

まずは、お返事が遅くなり申し訳ございません。 なるほどですね。 現在の所はハーフ食の患者様があまりいらっしゃらないので、現在の対応を続行していきたいと思います。 療養食はやはり算定基準を満たす必要があるとのことなので、ハーフ量に補助食品を追加し、トータルで基準値を満たすような方向でもっていきます。 食事箋の様式は厚生局の監査でも指摘されなかった為、現在のものを使用することとします。 分かりやすいご説明ありがとうございました。 早速文章にして他職種に周知していきたいと思います。

2018/09/17
コメント

返信ありがとうございました。 同時に、返信が遅くなりすみません。 私も精神状態が持ちかねてますので、月曜日退職届を提出してきます。 今いる施設は私みたいに、世間一般的に仕事をする人は必要ないみたいです。汚いらしいです。臭いらしいです。信じられないらしいです。声を大にして聞いてみたいです。何故私はそんなに人格否定されなくればいけないのですか?次に進むべき道を探します。ありがとうございました。

2015/12/12
コメント

返信ありがとうございます。 同時に遅くなってしまい、申し訳ありません。 先日、退職の旨を施設長に伝えた結果、部署変えという流れになったのですが…部署変えの日付もあやふやで…おそらくこれが引き止めだろうと目の当たりしました。また、施設長までも事務の女性と上司の管理栄養士とグルになって私にあたってきています。委託栄養士までも。私は、栄養士として地元で働ければそれだけで良かったのです。それが甘かったのかもしれません。来週月曜日には退職届を提出します。もう、胸が破裂しそうですし、最近聴力が落ちた気がします。世の中には歪んだ人以外にもいると思い、次に進みます。ありがとうございました。

2015/12/12
コメント

返信ありがとうございました。 ここに相談させて頂いてから、私もこのままでは前にも進まない上、栄養士として駄目になる。。。と思い、施設長に退職の旨を伝えました。なかなかすんなりと辞めさせてはもらえず、最後の可能性として部署移動させて頂きました。 今はまだですが、そちらに移った際はコメント頂いた様に、新たに勉強させて頂きたいと伝えようと思います。 ありがとうございました。

2015/11/18
コメント

返信ありがとうございました。 温かい言葉を期待していた訳ではないのですが、やはりこの様なありがたい意見を言われると心が救われます。 私もやれることは必死になってしてきたのですが、それを上手く利用されたり、騙されたり、人間の下の下を目の当たりにしています。出来ることは進んで引き受けていますし、大人の対応もしていますが彼女等はおそらく私の全てが嫌いなのでしょうね。 今回沢山の意見を聞いて、自分の進む道をよく考えて退職したいと思います。 ありがとうございました。

2015/11/10
コメント

手伝えることは何でもします、雑用も他の仕事も取り組んできましたが、なかなか仕事をふってくれず…。事務職員がいるのに何故私が事務所のばんをしなければいけないのかよくわかりません。 とりあえず、この先のことをきちんと考えて退職したいと思います。ありがとうございました。

2015/11/10
コメント

返信ありがとうございました。 仕事を教えられない事への絶望は最初のうちに諦めました。そもそも、仕事は自分で覚えていくものだと思ったからです。しかし、どうしても分からないこともあります。そこは聞くのですが、やはりミスをしてから言うパターンが多いです。他の職員さんに言うように、ちょっと教えていただけるといいのですが。また、事務職員と上司は管理栄養士の仕事をしているのですが、他の事務所職員は何もいいません。自分達に害がないからでしょう。事務長、施設長もまとめれば同様です。こんな改善しない中でどうにか仕事をしようと加算関係、経管栄養剤の見直し、災害食の購入、給与栄養量の見直し等や、日々の食事介助に取り組んできました。

2015/11/09
コメント

返信ありがとうございました。 厳しさのなかにも有り難みのある意見で、自分自身に再度問いかけることが出来ました。確かに仕事は教えてもらうものではなく自分で聞く、まねる、盗み出して覚える!を繰り返しやっていけばいい、と思い日々仕事をしてきました。栄養業務の内容は、主にデスクワークに加え、ケアプランを作成する為の情報を得ると同時に日々の体調やコミュニケーションを入居者様と介護職員さんととれるよう食事介助を行ったりしています。その合間に兼務している施設にも同様の流れを行っています。また6月頃から療養食加算、経口維持加算、経管栄養剤の見直し、給与栄養量の見直し、災害食の購入等色々と出来ることは取り組んできました。上司は食事介助等行ったこともなく、食事アンケートも私がいつも行っている為、上司は入居者の実態等把握していないと思います。その間上司は事務職員と買い物に出掛けるか、おしゃべりしているか、掃除か…。よくわかりません。改善するように私も話に入ったりもしましたが(はじめの頃)、無視又はなんで入ってくるんとばかりの態度。施設長、事務長にも相談しましたが、なんの変化もありません。今は漠然と1日1日過ごしています。今はいい方向に退職出来るよう考えていきます。ありがとうございました。

2015/11/09
コメント

そうですね。具体的に言うときりがありませんが、トイレについてきてティッシュのことスリッパのこと、流していないこと(これは確認している為、私ではありません。)を指摘、物をとったと犯人扱い、ありがとうございますとゆうと腹立つと言われる、目が馬鹿にしている様だ、食事介助に行くと必ずどうでもいい事で呼ぶ、他の外部での仕事でもそうでもやたらと事務所に帰るよう仕向けられる、事務職員でないのに電話番をさせられ管理栄養士の仕事を上司と事務職員がする、他にも何かを伝えたりするだけでいちいちかみついてきます。知っている事も知らないと言いますから、ミスしてからやられたと思います。そんな毎日で感覚がおかしいです。 私のどこがいけないか、よく考えました。おそらく、最初に嫌味話にのらなかったという事だと思います。それが自分達の仲間じゃない、生意気だと思わせたのでしょう。その後は、どうにか上手くやろうと話しかけたりもしましたが、駄目です。でも後悔はありませんし、ずっと嫌味話するのも嫌です。だから後悔はありません。心身がやられる前に、転職先を決めて退職しようかと思います。ありがとうございました。

2015/11/09
コメント

返信ありがとうございました。 施設長には相談させていただきました。 しかし、一年は我慢とのことになりました。私にも問題はあるのでしょうとのことです。でも、新卒ならでしゃばれませんし、何か手伝いたい、分からないことを知って役に立ちたいと思う事は普通だと思うのです。それを、上司と事務職員は嫌気がさすのでしょうね。何をやっても平然とした態度で受け答えすることも嫌気を増す要素なのだと思います。確かに、面倒くさいのでしょうか?他の職員の方は仲良くしてそうに見えます。事務長に相談した時には、他の女性はあなたをそんな目で見てない、思い込みだとも言われました。呆れてものも言えませんでした。とりあえず、ここで相談させていただき、改めてきちんと転職先を見据えてから退職しようと思います。ありがとうございました。

2015/11/09
コメント

返信ありがとうございました。 今までこの様な体験をした事がなかったのですが、初めていじめとはなんて無責任な行為なんだろう。今まで自分はこの様な態度をとってきてなかっただろうか?そんな事を考えることが出来ています。でも本当に辛い毎日です。次のステッブを見据えて、退職したいと思います。ありがとうございました。

2015/11/09
コメント

返信ありがとうございます。 四面楚歌ですね。事務職員と上司がいつも一緒に行動していても、自分達に害はないし、他の職員(男性)も事務職員の女性が怖いみたいで…。とりあえず、異様な空間です。やはりこの様な実態を野放しにしている会社には自分はもうついて行けないのが本音です。自分の進む道をしっかりと決めてから、退職しようと思います。ありがとうございました。

2015/11/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あーこはん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]