姫川さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

私はお嬢さんは栄養や何よりも優先して、 なんとなく、カッコつけたいのかなと思います。 多分先輩や高校生の真似をしたいのではないのでしょうか? タブレットとか、お菓子みたいでかっこいいし、水は水道で飲めるけどスポーツドリンクは買わないと飲めないし、なんかかっこいいですからね。 塩分の過剰にはならないとおもいますが、 糖質の取りすぎですね。 口が匂うとお茶飲むようになりますよ。 あと、お金はかかりますが、 おしゃれを気にするお嬢さんなら 午後ティーの無糖を渡して、極めつけに、スーパーで、(地元の)女子高生がいっぱい買ってたからあんたぐらいの年頃の子に流行ってんの?と言うと効果的かと思います。 職場にいた頃は、高校生に協力してもらって、わがままな中学生には、『ペットボトル何本ももってくのは中学までだったなぁー』といって貰ったらすぐにマイボトル持っていってくれて、Jkの力にひれ伏しました。

2015/08/01
回答

私は職場では嫌われものどころか がんこ! と言われていましたが その都度、理由を合わせて、また、保健所に問い合わせをわざとやって、所長報告し、承認をいただき、 決めたのは私ではなく御上です。 基準が厳しくなりました。 法律ですので、問題が起きたら私だけでは責任がとりきれない(あんたもクビだ)と伝えました。 20才の新人栄養士が 50才の調理師を従えるには 難しい言葉と違えれば犯罪になる という強かな行動しかありませんでした。 衛生管理は大切です。 法律です。 仲間内、仕事上、体裁、様々な意見はあると思いますが、 栄養士が守ることは 食べる人の健康ではないでしょうか? 『駄目なことは駄目です。』 そう強く私は言っていました。

2014/12/06
回答

うちは、ベテランさんが手作りを推奨して、 新入りの後期高齢者BBAはベテランがいない日に限り、既製品じゃないと手がたりないだの、栄養士(私) のせいだから手伝えなどといわれましたね。 要は仕事に対するモチベーションじゃないかと思います。うちはベテランさんは既製品の日は私と相談してオヤツを手作りしたり、ソースを手作りしたり、早めに調理を仕上げて倉庫の掃除や今後のイベントの予定を組み立ててきちんと仕事をしていました。 ババアは既製品を買うと私に手伝わせたあげく余った時間に(仕事の時間内に)午前一時間、午後一時間のテレビ、昼寝タイム取ってました。すごくイラつきましたね。同期?の調理員さんもその仕事に対するモチベーションにすごいイラついて、園長にその調理員の怠慢を申し立てて、辞めさせるよういっていましてが、結局解決しませんでした。つまみ食いもひどく、人数分きっちり買ったところ、確実にそのババアが食べて足りない騒ぎも起こしました。 既製品でも構わないと思いますが、体力面で調理が出来ず余った時間を休憩にされたら、仕事を辞めてもらうべきですよ。

2014/11/25
回答

私は体格が一番小さく、食が細かったため、 給食は大きらいでしたね。 担任が残すのは禁止!というルールを設けたため、 私は差別無く均等に盛られる給食に違和感を抱いていました。

2014/11/04
回答

新卒の一人栄養士でした。 周りの調理員は年上のおばあさんばかりで毎日嫌気がさしました。成功するのが当たり前、失敗すればずっと言われる。現場なんて知らないのに、栄養士なのにしらないの?とか栄養士がどんな勉強をしてきたかもしらないおばあさんに言われ続けてきました。しかし半年めの健康診断でリンパ腫が見つかり、もう半年を必死でやりぬき、死にかけました。 髄膜炎と全身の筋炎、肺炎に大腸炎を併発し、10キロ痩せて、髪も抜けました。 私の家族はグローバルなので『何故、日本では仕事をそこまで頑張るのか、借金があるわけでも、養う家族がいるわけでもないし、お金を稼ぐのに楽な方を選んで、何が悪いのか?あなたの人生はもっとすばらしいはずだ』と言われ、辞めてしまいました。 確かに、栄養士にはなったけど、無理して働く必要ないじゃん?私を必要としてないなら別の人探せばいいじゃん?と、辞めるならは早くやーめよっ!!っと継ぎの栄養士に1カ月で引き継いで辞めました。 甘えたっていいんじゃないですか?甘党でーす。 見てのとうり、情けない人間で略すと人情味あふれてまーす。みたいに、ちゃらっちゃらに生きていきましょうよ(*´ー`*)頑張って死んじゃだめですよ。 あ、私は今、youきゃんで歯科助手とって新しいことやってみよーとかやってます。 仕事しないで遊んで暮らして何がわるいんですか? 初めての栄養士で色々失敗した。だからやめた。いいじゃないですか、うち、卒業二年目に同窓会したらクラスの半分仕事辞めてましたよ-w。 病気になったので、やめまーす。でいいじゃないですか?

2014/10/09
回答

私も無理して、無理して、寝る間もおしんで、私以外できないんだって言い聞かせた結果 体調崩して、2ヶ月入院して、寝たきりになって、 半年たった今も入退院後繰り返してます。 人生、棒にふりました、、 嫌ならどうしてやめなかったのか、振り替えつてみれば、中毒になっていたとしかおもえないです。

2014/09/30

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

姫川

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]