ぎんじろう。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます! ご飯の量を増やすことも考えましたが、変化を嫌うので少しずつバレないように増やしていくしかなさそうです(;_;) 散らし寿司はダメみたいで、上の具を別皿に乗せて出しています。なかなか難しい方ですが試行錯誤してみようと思います!アドバイスありがとうございました(。vωv。`)

2018/07/04
コメント

違う視点でのアドバイスありがとうございます!この方は栄養改善加算をとっているので、改善させなきゃ、、と思っていたので(;_;)加算を外して対応するという方法は思いつきませんでした。 MCTオイル試してみようと思います!

2018/07/02
コメント

すみません、途中で切れてしまいました。 当施設の医者とも相談して改善策を見つけていこうとおもいます(;_;)

2018/07/02
コメント

前向きなコメントとても嬉しいです。ありがとうございます(;_;) ご飯は何も加えず食べられます。変わりごはんや丼などは嫌うので禁止にしています。 認知症はあるかわかりませんが、とてもしっかりされています。連絡帳にも必ず目を通し、食事の拒否が、、とか書いてると書き直せ!と怒られたことも

2018/07/02
コメント

コメントありがとうございます! そうですね、怒りっぽいこともあって職員もなかなか話しかけられずにいる状態なので、そこも改善すべきなのですが(;_;) 好きなものは無いと言われるので、何かこれなら食べられるというものが見つかるとよいのですが(´xωx`) 自宅でできる改善策も視野に入れていろいろ試してみようと思います!

2018/07/02
コメント

コメントありがとうございます! 自宅ではケアマネさんに勧められ、補助食品を試してみたけど断固拒否、食事は食べる日と食べない日の差が激しいとのことでした。 デイでのおやつもほとんど残し、自宅でも食べないそうです。 混ぜご飯も拒否ですね(;_;) 丼や、麺は食べないので禁止にしています。 奥様ともご相談して詳しく調べていきたいと思います!

2018/07/02
コメント

コメントありがとうございます! 自宅では食べる日と食べない日のむらが激しく、この日はよく食べたおかずでも、違う日に出すと食べない、といった感じで何ならよく食べてくれるのかわからないと奥様が言われていました(;_;) ご指摘ありがとうございます! 何も考えず投稿してしまって、不快な思いをさせてしまいました。訂正させていただきます(;_;)

2018/07/02
コメント

コメントありがとうございます! 奥様曰く元々こだわりが強い人だが、何年か前から怒りっぽくなってきて、気に入らないと怒って全く食べないから困っているとのことでした、、 病気とも関連付けてこれから詳しく調べていきます!

2018/07/02
コメント

お返事遅くなり申し訳有りません。 コメントしてくださりありがとうございました! 普段味噌汁などにトロミをつけてもらってるので、トロミの度合別で試飲してみて感想を述べてもらうような形でしても楽しいかなと思いました(´ω`) 貴重なご意見ありがとうございました!

2018/04/14
コメント

コメントありがとうございます。 なるほど、復習という形で噛み砕いた内容でしても良さそうですね。 わからなかった点、難しかった点を聞いて 次の機会に活かせるよう私も勉強していきます!ありがとうございました!

2018/04/09
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね、調理員さんの方もご年配の方が多いですし、いずれ家族さんにも起こり得ることですし実感が湧くかもしれません。 貴重なご意見をありがとうございました!

2018/04/09
コメント

コメントありがとうございます。 そういった形で調理員さんを褒めて伸ばす勉強会も良さそうですね。 でも私は調理部、栄養部の1番下っ端ですので 相手を褒めるのは上から目線になってしまいそうで、、 もう少し経験を積み、自分も成長したときこのような形で勉強会をしてみようと思います! ありがとうございました。

2018/04/09
コメント

コメントありがとうございます! 調理員さんにも高い意識を持ってお仕事してもらいたいとの目的で始めました。 時間は15〜30分程度行っています。 メーカーさんからサンプルをいただいて試食会などしても楽しそうだなと思いました。 様々なご意見ありがとうございました!!

2018/04/09
コメント

お忙しい中回答してくださり、ありがとうございます!! ドーシャ様の言う通り、栄養士が自分の知識を披露するだけでは確かに退屈だと感じるかもしれません、、 インスタ映えの盛り付け、食べ合わせの良くない食材、楽しそうだと感じました!! ご意見を参考にいろいろ考え直してみます(。vωv。`)ありがとうございました!!

2018/04/08
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。そうですね、私もどちらかというと食育などもしたいと思っています。何園か保育園にも実習に行きましたが、保育園では食育に力を入れている園が少ないように感じました。やはり園の方針や園長先生の考えが大きく関わってくるんだなと思いました。 就職先はこれからの人生を左右するものなので、妥協せず後悔しないように選びたいと思います。ありがとうございました。

2015/04/21
コメント

コメントありがとうございます。採用人数が多いと、それだけ人が足りてないのかなと感じていました。多い方がいいんですね、、。研修がしっかりしているところを選びます。同期がたくさんいて繋がりができるのもいいですね、、悩みます。

2015/04/21
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。やはり、違うことがやりたいと強く思ったら自分次第で軌道修正出来るのですね。いろいろなことを経験して、地道に自分のやりたいことを見つけていきます。

2015/04/21
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。はい、その職場の方が皆さんイキイキとしてて楽しそうだったので本当にいい職場なのだろうなと感じました。 保育園にも自主的に実習に行きとても魅力的に感じましたが、やはりどうしても給料が低いところが多く1人で暮らすには、、と思ってしまいました。 そこの老健の給与等教えてもらってからまたじっくりと決めようと思います。

2015/04/21
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。就職してしまったらいろんな施設を見学することなんてないと思いますので、今のうちにいろいろ経験してみます。管理栄養士でも保育園で活躍されている方が多くいることを改めて感じ、保育園栄養士も視野にいれて考えていきたいです。ありがとうございました。

2015/04/20
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。自分の問題として捉えられるようになること、それができるようになって社会人という感じがしますね。いろいろと考えさせられました。自分のやりたいことを見つけられるように地道にがんばります!

2015/04/20
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。実際働いてみないと見えないことだらけなんだなと気づかされました。あまりイメージなどに振り回されずに自分のやりたいことを見つけて行きます。

2015/04/20
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。初めてこの場で相談させていただいて、いろいろな意見があるのだなと思いました。 やはりどの職場でもがんばって働く人はキラキラしてて素敵ですね。 私も生き生きと働くことができるように、自分がやりたいことを地道に見つけようと思います。

2015/04/20
コメント

お忙しい中コメントありがとうございます。また優しいお言葉に感謝します。 四つの中で何を1番優先させたいか考える、なるほどと思いました。 何事もやってみなきゃわからないし、違うなと思ったらのちに委託会社を経験するのも有りだなと思いました。しっかり悩んで決めます!ありがとうございました。

2015/04/20
コメント

そうなんですか??養成校に戻したところコメントできなくなっていました、、私だけなのでしょうか。 初めて投稿したので不慣れで申し訳ありません。

2015/04/20
コメント

お忙しい中、コメントありがとうございます。文章を編集させていただきましたが、私は2016年に卒業する学生です。質問コーナーが養成校の人はコメントできないことになっているのでプロフィールを変えました。混乱させてしまって申し訳ありません。 そこの老健は託児所の子どもにも食事を出し、お年寄りの方も子どももみんな家族のようにお食事をされているみたいでその雰囲気にも魅力を感じました。 確かにやってみないとわからないこともたくさんあると思うので、今自分の1番やりたいことをしてみようかと思いました。ありがとうございました。

2015/04/19
コメント

お忙しい中、コメントありがとうございます。保育園志望でそれを考え直したのは、保育園の実習に行った時にアレルギー対応のことなど学び、新卒で1人で任された時自分1人でやっていけるのか不安になったからです。もっと経験を積み、除去食のことなどしっかり理解してからの方がいいのではと思ったからです。 でも今思えば1番やりたかった分野だから、自分自身で勉強して保育園を目指すのもいいなと思えました。 やってみないとわからないですものね。本当に自分の好きな分野、やりたいことを見つけて行こうと思います。

2015/04/19
コメント

お忙しい中、解答ありがとうございます。 私は2016年に卒業する学生です。 ここの質問ルールが、養成校の人は質問できないことになっているためプロフィールをいじってしまいました。 混乱させてしまい申し訳ありません。 まず就職活動をする上で勉強不足だったなと思いました。 まだまだ知識不足で不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、これからもっともっと知識を深めて、自分のしたいことを見つけていこうと思います。

2015/04/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぎんじろう。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]