困ったちゃん。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

nori様 教えて頂きありがとうございます。 一人職場なもので、自分の仕事に自信がなくなる時があります。 ほっとしました。

2022/12/15
コメント

おちゃわん様 私のつたない質問にご回答いただき ありがとうございました。 今回、質問させていただくにあたり、何度も下書きを重ね、やっとの思いで 投稿ボタンを押させていただきました。気持ちが一緒だと感じ、うれしく思いました。 なので、皆様より回答いただけたことに感謝です。 ありがとうございます!! ところで、質問があいまいで申し訳ありませんでした。 「幅を持たせる」ですが、手元の資料に病院の約束食事箋があり、 脂質エネルギー比が23%でした。病院は23%を守れるんだなと思い、 うちの施設には難しいと思っていました。 うちの施設目標は、「利用者の嗜好を献立にとり入れる」で、揚げ物や肉が人気です。 希望を詰め込んだ結果、基準よりもずれていたら困ると思い、 例えば脂質エネルギー比23.5~25%と幅を持たせたらいいのではないかと....。 自分としては、いいことを思いついたと考えてしまった結果、「幅を持たせる」 という言葉を使いました。 しかし、基準は管理栄養士が施設に合わせて設定可能で、弾力的に活用して よいことが分かり、ほっと一安心です。 利用者の検診結果も、医師に確認しましたが経過観察で良い方ばかりで、 加算を取るために四苦八苦していました。 自分としては、利用者や厨房に無理難題を押し付けなくてもいいラインで よいのだと解釈し、今一度、食事摂取基準やガイドラインに月報を照らし合わせて 作ってみようと考えています。

2020/06/25
コメント

ツルキチ様 教えていただき ありがとうございまいました。 分からない所のモヤモヤが すっきりしました。 さらに、低脂肪の物を毎日提供する事をいろいろ想定し、 献立との兼ね合いに疑問を持っていたので、そこについても 解決することができました。 自信を持って取り組めそうです。 頑張ります!

2020/06/25
コメント

NANASHI様 コメント頂きありがとうございました。医師の指示もなく、他職種も特に経過観察という利用者ですが、低下してるな~と思いまして。元気になってほしいなあと 親心が出てしまった次第です。 自立して、ぴんぴんしているのに、褥瘡が出来る とは思ってなかったため、褥瘡改善で自分の分野でできることを考えていました。アドバイス頂けて助かりました。独り職場のため、迷いながら仕事をしています。ありがとうございました。

2017/10/26
コメント

あさっと様 コメントありがとうございます。 この方の場合 嘔吐と腹痛があっても まだ口から入れられない状況ではないです。 下痢はないようです。看護師の判断では、病院に行っても帰ってくるだけとのことです。 さらに、自走できるし、声も大きい。。。 また、点滴もすぐに引き抜いてしまうので、付き添いが必要です。 放置とも取れる見守り …。施設の特性 だと思います。

2017/07/06
コメント

はる様 お心遣いに恐縮しています。 自分の至らなさは自覚していました。 経験のある管理栄養士の指示を仰ぐ もっと早くに それに気づければ良かったです。 はる様は色々なところで経験を積まれてきたのですね。 的確なアドバイスをいただくことができ助かりました。 ありがとうございました。

2017/07/06
コメント

はる様 ありがとうございます。 看護師と話をしました。検査結果は通院時に医師からいただけない時もあり、 施設にはないとの事でした。透析が無理であるのは、本人の障がい のため、ご家族もそうですが 施設で見てきた職員一同、理解しています。 好きな物を食べてあの世へ  という考えが本当なのだと思います。 しかし、現状では好きな物を出していない・・・。 知的障がい者の好きな物は、子供と同じですが、現時点では 嗜好を取りいれた提供ができていません。毎日同じような物しか出していません。 昨夕食後も、今朝も嘔吐してしまいました。 はる様のおっしゃるとおり、飲めるものや食べやすい物で対応していくしかないのかな と思います。看護師も同じ考えでした。今朝その方向で食事を出す相談をしました。 一番つらいのは、本人ですが 私の献立を毎日食べて、だんだん弱っていく姿を見ているは辛いです。 はる様  教えて頂きありがとうございました。

2017/07/06
コメント

はる様  本当にありがとうございます。 私も、自分なりにですが腎臓病食を学ぶうちに、指示に疑問をもつようになりました。何度か看護師をとおして、指示の確認をお願いしたのですが、経験もなく強く言うことが出来ませんでした。かかりつけ医は、腎臓専門です。 今、腎臓はGFRが10以下で、ほとんど機能していないと看護師から聞いています。看護師も、このままいけば心不全で急変すると言っています。 ただ、それでも医師の指示は変わりません。私の把握していないことがたくさんあるのだと思います。 知的障がいの方は言葉を伝えることが出来ない分、素直なところが可愛らしいです。ぐったりした姿を見ると、やはり、何かしたいと思います。 明日、検査数値を看護師から聞き 経験のある管理栄養士に相談したいと思います。  教えて頂き、ありがとうございました。

2017/07/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

困ったちゃん。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]