Achanさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

わかります、私も失業中。失業保険を受けていたときはまだ、いいかなぁ、ずっと働きっぱなしだったから、失業保険もらってるうちはやりたいことしようって思ってました。 が、今はもう失業保険はきれ、いざ働こうと思い探し始めたところ、失業保険をもらっていたときはあった求人が、かなり少なくなり、探しているあいだにコロナ騒ぎが。外部から病院や施設に行くのには抵抗があって…。結果、退職してから3年、失業中です。 管理栄養士の知識が抜けないように、それなりに勉強はしていますが、体がなまってきてます、管理栄養士の仕事はハードなので、今から戻るのは難しいのかな、資格生かさない仕事にした方がいいかな、と悩み中です。 コロナが落ち着いたらと、思いながら…求人は探してますが…。休みに体が慣れてしまって…。ブランクが長くなればなるほど戻りにくくなりますよね。 返事になってなくてすみません。

2021/03/25
回答

必要なし、と医師が判断した場合は、作成する必要はないと思います。 監査では、作成したものから何人か抜粋して提出していたので、なしと判断された患者がいても問題はないと思います。 ただ、入院するということは、何かしら問題があってのこと、看護師と相談したりカルテを確認したり、総合的に判断が理想(医師のみで判断するのではなく) ただ、毎回医師が相談してきてくれるなんてことはないし、医師の独断が多く、全員にするのは難しいですよね。 わたしは、入院時の食事箋や嗜好調査なども含めて、栄養部としての栄養管理カルテを作り、記録を残しています。入院していく中で、栄養管理が必要となっても記録があればずぐ作成できます。

2020/07/02
回答

品質に問題なければ使用してもいいとは思いますが、高齢者なら十分に加熱したほうがいいかと思います。 少しでも気になるなら破棄することを、勧めます。

2018/12/27
回答

生のかぼちゃに砂糖をまぶし、バッドにかぼちゃを均等に入れ、蒸し器で蒸してます。 甘味が逃げないので、あまくてふっくらします。煮汁がいるときは盛り付けてからコバチにいれたり、甘めのあんを作りかけたり。 美味しいと患者(年配がほとんどの病院)さんからは好評です。

2018/10/11
回答

療養型で働いてます。 ゼリーだけ、プリンだけ、という指示はよくありました。点数がとれないことを医師に伝えてもわかってもらえません。 レセプトの担当の方に聞いてみたことがあります。一食と計上できるのは、一食分のカロリーがあれば、との返答でした。 材料費が病院もちのときは、病院で支払いにしました。委託先の場合は、相談の上、無理なら病院が実費支払いにするか患者の家族または本人の希望による提供の時は請求させてもらいました。 病院もちのときは、試食(嚥下訓練として)としました。 はっきりしない返答ですみません。

2018/08/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございました。 流動食はカロリー関係なく提供した食数で算定しています。 400kcalの基準は経管栄養の算定の場合だけです。 レセプト担当の方から聞きました、200で2回提供しても、算定は1食しかできないのよね、って。 医師にもその旨伝えているが、医師は算定とかに疎くて・・・。 もう一度レセプト担当の方に聞いてみます。 あいがとうございました。質問してよかったです。 共感できる部分が自分にありました。

2016/07/02
コメント

ありがとうごうざいます。 経管栄養、1日400を2回にわけて出す患者さんがいます、ずーーーーーっとです。たぶんIVHが入っているとは思いますが、経管栄養の算定もしないと、栄養剤の代金が病院持ちになってしまうので・・・。 その辺がうまく割り振れていないのもうちの病院の問題点でもあるのですが。 ありがとうございました。質問してよかったです。

2016/07/02
コメント

回答ありがとうございます。 1食400kcal というのを聞いたのは、受付事務の方からです。 レセプト上、200、300では1食として算定できないとのこと。 1食の基準を確認してもらったところ、400kcalと言われました。 そのため、経管栄養の計算をする場合は、400kcalを基準として います。 私自身としては、1食300kcalでも1食であるのではないか、と思っていました。 ご意見いただきありがとうございました。レセプト担当の方にまた確認してみたいと思います。

2016/07/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

Achan

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ヘルスケア・フードアドバイザー
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]