SOPOMさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

初めまして。軽費老人ホームに勤めている栄養士です。ケアハウスと似ているので、ご参考までに… 私の所は直営で、調理員と話しながら新しいメニューはどんなものが出せるか?利用者からどんな意見があったかなど共有しながら、次の献立に生かしたりもしています。 確かに、栄養加算や指導を取れる様な仕事はありませんが、毎月の誕生日会のメニューを考えたり、これは1年を通してですが選択食、ラーメンの日等、行事食、喫茶などの計画もします。他にも毎月介護職との給食会議、栄養教室を行ったり、日々見直し、計画の毎日です。 やはり、元気な方が多いのでご意見をたくさんいただきます。私も、やりがいって何だろう?と考えたこともありますが、生活の中で1番食事を楽しみにしていると言われ、利用者の方々が食事を通して楽しみも見つけ、安心して生活してほしいと思いながら仕事をする様になりました。 ちょっと話がまとまらないですが、参考にしてみてください。

2023/07/11
回答

お疲れ様です。 私の施設もソフトで自動的に出てきています。 でも、今までのシフトの作り方が4日勤務以上しないや土日は隔週で休みという決まりがあったのでそれを崩すわけにはいかず、自動作成のを確認して直す感じで作成してます。 結局、高いお金かけてソフトを入れたのにあまり活用されていない感じです…

2021/01/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

長女にサクラサクさん、コメントありがとうございます。 私も、外れなくなった時の不安があります。 友達も指輪を無くしたらしく、頻繁に着けたり外したりするのは危ないですよね。 もう少し話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

2017/03/15
コメント

ぷーにゃんさん、コメントありがとうございます。 結婚指輪、確かに結婚式で必要ですよね。 指の状態も変わってくると、着けたり外したりするのは大変ですよね。 紛失も怖いですね。 もう少し話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

2017/03/15
コメント

ハッピーエプロンさん、コメントありがとうございます。 いつも着けてるんですね!指輪をつけた事がないので、自分で外せるか不安な部分もあります。 デザインも色々ありますよね。 また、色々話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

2017/03/15
コメント

星の涙さん、コメントありがとうございます。 時期によって、手の状態も違いますよね。何が一つくらいは記念に買いたいと思ってます。 もう少し話し合ってみますね。 ありがとうございました。

2017/03/15
コメント

ピロリンさん、コメントありがとうございます。 婚約指輪は私もいらないかなって思ってますが…将来後悔することになるんですかね… 結婚指輪、少し派手なのもいいですね!人と違うのにも憧れます! もう少し話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

2017/03/14
コメント

ssachiさん、コメントありがとうございます。 外に出る時はつけたいと思うんですが、仕事の日に自分で外せなかったらどうしようという不安があります。 もう少し、話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

2017/03/14
コメント

にゃんこ大戦争さん、コメントありがとうございます。 お子さんの宝箱に入ってるって、なんか素敵ですね! 指輪に頼らない、信頼関係築いていきたいと思います。 ありがとうございました。

2017/03/14
コメント

スマイル!さん、コメントありがとうございます。 実用的なものも良いですよね。 色々迷います。もう一度話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

2017/03/13
コメント

sakoさん、コメントありがとうございます。 休日につけて、外せるかハラハラしないだろうか?という不安もあったんです。 必要なのかどうか、もう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

2017/03/13
コメント

natsuさん、コメントありがとうございます。natsuさんもご結婚おめでとうございます。 指輪つけられるのはいいですね。 確かに、証として大切ですよね。 もう少し、話し合って決めたいと思います!ありがとうございました!

2017/03/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

SOPOM

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 学校給食 保健所・行政機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]