毎日の業務お疲れ様です。
自分の仕事に対する周りの評価、たしかに気になりますよね。
なにかのヒントになればと、私の場合をお話させていただきます。
私はりりりりさんとは逆で、先輩に当たる立場で仕事をしていました。(私は6年目、後輩は1年目だったので状況は少し違いますが……)
私…業者対応、多職種対応、献立作成、発注、マネジメント、会議等
後輩…マネジメント、ミールラウンド、献立展開、消耗品等の発注
で分担していました。
厨房100%こなしながらだったので、基本的には、余裕のある方がマネジメントや情報収集を回していたのですが、週に1回(約10人が対象)の担当者会議は基本的に交互に出て、そのための資料の作成や多職種との情報交換はその回に出る方が担当する。というふうにしていました。
もし、その先輩とお話ができる状況であれば
「自分が作成した計画書については、自分で責任を持って対応したいと思うので、次の担当者会議は私が出たいのですが、どうでしょうか。なにか不都合あれば、その点教えてください」
と言ってみても良いのかなと思います。
作成した計画書の説明はは食事箋の処理もミールラウンドもやってる本人がしたほうが絶対にいいので。
業者さんとの対応は、「不在の時に対応ができないので、どんな話が上がってるかだけでも教えておいてください」でいいと思います。
業者さんから電話があったときに、絶対その先輩が在席中だとは限らないので……。
担当者は1人に絞ったほうがやり取りしやすいのは確かですが、担当者が居ないときでも他のスタッフからすると同じ役割を持つ人なので「あの業者さんとのあれってどうなってる?」って聞かれることもあると思うので……。
せっかく2人在籍しているのだから、「1人しかわからない」「1人しかできない」を減らせればお互いの負担が減るのになぁ、と思います。
あと、単純に思うのですが……
いくら対外的に目立ってなかったとしても、計画書作成やミールラウンドなどでは絶対に多職種と関わらなければいけない仕事だと思うので、りりりりさんが思っているほど日陰の存在とは認識されてないと思いますよ。
あと、他人が作成した資料や報告書などは自分の言葉で伝えられないので、多職種の人から見ても(あ、この資料はもう一人の子が作ったやつだな)とか、(この意見はこの子じゃない方の子が相談したんだろうな)ってわかっちゃうと思います。
りりりりさんのされてる仕事は、絶対に雑用なんかじゃないです!
自信を持ってください!
2024/09/17