良子さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

ふつうの濃厚流動と同じに、栄養価を見て、栄養評価されては・・・  メーカーに問い合わせれば、詳しいパンフレットや商品紹介していただけると 思いますので、同じ食品なので、薬価とか関係ないですよ。サプリメントも 商品の栄養価みて、栄養指導の時にアドバイスするのと同じですよ。

2016/04/08
回答

受託会社の本社で管理栄養士をしています。冷凍ムース食の開発に関わっていた経験 がありますが、冷凍はおすすめできません。ソフト食の内容によりますが、衛生的な 問題はもちろんのこと、解凍後の離水や形状等の問題も含め、なかなか厳しいものが あります。  ミキサーの熱等で簡単にできるゲル化剤を紹介して、レシピも含め、ご提案して みたらどうですか?冷蔵庫で24時間以内の保存なら大丈夫だと思いますが。  あと、安い冷凍のソフト食等を探される等をお勧めします。宅配や通販だと 個人むけで高いから、なかなか難しいですかね・・・

2016/04/08
回答

あれから、20年近い年月がたったのですね・・・昨日のことのように鮮明に 覚えています。当時、福岡県の学校栄養士をしていました。あの夏休み、香川県で 開催された「全国学校栄養士の研究大会」に出席していて、すごいマスコミが来ていて、 インタビュー受けた記憶があります。  ある市と複数の町が一緒になった広域の学校給食センターで勤務していたのですが、 教育長が記者会見をするとのことで、原稿書いたり、その後の対応で、新聞沙汰になり ある業界からクレーム来て、謝罪したのを覚えています。この20年近くずっと苦しま れてきた被害者の女性のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方にお悔やみ申し上げます。

2016/04/02
回答

質問者「またか」さんが、暇なのかと勘違いしました。ごめんなさいね。 管理栄養士の仕事量の割に立場が低いのは、宮澤先生じゃないけれど(笑)、管理栄養士 が、マネージメント力や経営管理的能力・他部署や経営者へのアピール力が低いからだと 思いますよ。国会議員が出てないのも、問題かも・・・診療報酬なんかは、厚労省の大臣 が管理栄養士出身者になると、劇的に変わると思いますよ(笑)  あと、国家試験にはなっているけど、医師や薬剤師とは養成機関のレベルも違うし、 コア・メディカルの部分でも、PTやOT・介護士よりも高度な教育を受けている 管理栄養士も多いだろうに、なかなか社会的に評価されていない現状はありますよね!  でも、徐々に立場は上がっていると思いますし、自分のことだけを言わないで、全体 を見て、対外的にもアピールできる管理栄養士さんが増えるといいですね。  私ごとで申し訳ないですが、12年前、今の受託会社(そんなに大きくない)の採用 面接を受けた時は、受託会社に管理はいらないだろうみたいな感じでしたが…(当時、 管理栄養士は一人だけ)今では、栄養士約50人中(20名以上が管理栄養士です)  それぞれのちょっとづつでも、頑張っていきましょう!!

2016/03/26
回答

盛りだくさんの内容すぎますよ。現実、30分で、話ばかりでは聞いている方は飽きてしまいます。  ユニットとでの二次汚染予防や手の洗い方・消毒方法・基本的な内容とおさえることは大切ですが、他の方の回答のように、クイズを入れたり、汚染物の処理をしてもらったり、ブラックライトを使った手洗いの不十分な箇所の確認等、視覚に訴え、実際に体験してもらうことは大切ですよ。  ブラックライトの装置やビデオなどは市町村の保健所や保健センターで貸出しているところもありますので、ご確認させてみたらいかがですか?  一度きりの指導にならないために、何度もお願いされるためには、一度に全てを出し切らないで、重点項目を決めてみたらいかがですか?健闘お祈りいたします!!頑張ってくださいね。

2016/01/18
回答

給食受託会社の管理栄養士です。本社の営業をしています。受託部の管理栄養士SVや新規事業所立ち上げの経験もあります。 食数や献立作成が施設にあるのか、受託先にあるのかわからないので・・・詳しいことはわかりませんが。 4月からの受託開始なら、遅くとも1ヶ月前から動きがあります。うちの会社だと 直営からの新規立ち上げの場合は、施設の管理栄養士様との打合せや現在勤務されている厨房職員の方の面接、献立内容の確認・業務内容の打合せなど、2か月から3か月前から、準備する場合があります。受託会社の担当者や調理師SV(スーパーバイザー)や管理栄養士等が訪問して、打合せを重ねることとなると思います。  調理現場の確認として、厨房の作業内容確認で現場に入ることもあると思いますが、基本、見ているだけなので、直接、受託前に調理作業したりすることはありません。 栄養士業務に関しては、事前引継がある場合がありますので、施設に確認されてみてはいかがですか?どの受託会社が入るかで、スケジュールは変わってくると思います。大手さんは、そんなに引継に時間かけないとこもあるかもしれません。

2016/01/18

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

良子

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 学校給食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]